2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日

私にとっては、本当の意味での夏休みは今日だけ。朝もゆっくり寝て(て言うか、疲れ果てて起きられなかった)、明日以降に備えて休む。全然関係ないけど、ホントに目が悪くなってしまった。

夏休み三日目

ナガシマを後にした我々が、最後の仕上げに向ったのは、ブルーメの丘。何故ここに行くことになったのかは、定かでない(今朝、突然聞かされた)。初めて行ったが、なんでも20周年ってことで、施設の老朽化がすごいのなんの。ペンキくらい塗ればいいのに、…

夏休み二日目

泊っているのは、ホテル オリーブ。ホント、こういうところの職員さんには頭が下がる。傍若無人なクソッタレ客が食い散らかしていった飯の後片付けなんて、私にゃ絶対できない仕事だ。傍若無人と言えば、プールでも、幼児だの小学生だのがはしゃいでいるのは…

夏休み初日

ナガシマスパーランドへ家族旅行に行くのも、今年でなんと5回目。いい加減飽きてるんだが、息子は、そうでもないらしい。それと、毎年のことではあるが、4時起き5時発はつらい。鈴鹿あたりで酷く雨が降ったが、その後は、ちゃんと晴れました。ナガシマで…

明日から夏休み

ボンクラが、また、やらかしましたよ。数か月前からの案件を放置していた、しかも、当初確認したと言っていたことが嘘だったことが発覚、今後の対応方針を訪ねるも回答がなく、挙句の果てには昼から逃亡です。なんなんでしょうか。さて、明日から家族サービ…

息子、帰る

息子が2泊3日のサマーキャンプから帰ってきた。いない間は「楽しんでるかなぁ」とか思うが、かえってくると鬱陶しい。困ったもんだ。楽しかったらしいから良いのだが、家内が「着ていったはずのシャツとか、持って行ったはずのタオルがない」と首を傾げて…

スロー

なぁんにもする気にならんから、とりあえず目の前にある仕事だけを淡々とこなしてたら、一日が長くて長くて仕方ない。半日ありゃ十分。世間の連中は、あれっぽっちの仕事に一日たっぷりかけてるのか? だとしたら、驚くべき低能と言わねばならない。同じ給与…

やっぱり夕方になると、軽い熱中症みたいな気分になる。プレハブで冷房が効かぬ上に、マトモに西日を浴びる位置に座っているからだろうか。どうにかしたいが、どうにもならぬ。

ゆっくりさせて

静かに暮らしたいだけなのに、面倒事が持ち込まれてくる。仕事の方も、ややこしい話ばっかりなのに。とにかく疲れる。48年も生きてきたんだから、そろそろゆっくりさせてくれ。

散髪したぞ

念仏の鉄みたいには、さすがに出来ぬわ。日曜ってのは、朝から「あぁ、休みも今日で終わりかぁ、明日から仕事かぁ、イヤだなぁ」なんて感じで一日憂鬱に過ぎていくので、金曜の夜から土曜が勝負なのである。というわけで、金曜夜から精力的に用事をこなす。…

実名を出したい

夕方はツマラン会議に出席。その席上、「メンバーの親睦を深めるために懇親会を」とか言い出すバカがいた。こういうこと言うんだ、60歳くらいの爺って。仕事だからいやいや出席してる会議なのに、そこのメンバーと何が悲しくて親睦を深めなきゃならんのだ…

帰りたかったなぁ

昼から帰って用事しようかと思ってたのに、急に夕方に会議が入った。なんだかなぁ、そんなに無理に日程突っ込まなきゃならんような話じゃないと思うんだがなぁ。

将棋

息子が将棋に興味を持ちだした。ひふみんのせい? まぁ、別に構わんが。夜に2〜3局、相手をしてやるのだが、こっちも数十年ぶりなので、なかなか負けてやるという余裕も出てこない。オセロなら、余裕ぶっこいて、思いのままに負けてやることもできるんだが…

毎日毎日、京都痴呆気象台の愚挙に付き合わされて、へとへとだ……

また呼び出され

連休の最後の最後に、またやらかした京都痴呆気象台。雨が止んでから警報を出し、2時間足らずで解除。しかも、その前後に注意報は出ていない。無茶苦茶である。こんなもん、誰が信用するのか。狼少年の話を知らんのだろうか。

悪魔のような女

昨夜見た『悪魔のような女』(クルーゾー版)にはがっかりした。ストーリーは知ってたからビックリしないのは仕方ないとして、もうちょっと映像的に面白いものが見られるかと思ってたんだが、淡白すぎて。古い映画だから、あんなもんなのかもしれんけど。今…

充実の連休初日

3連休。必殺が見たい! 仕置人が見たい! というわけで、ビデオ1へ。24時間営業を辞め、古いVHSを1本100円で叩き売ったりして、大丈夫なのか、経営? と他人事ながら心配の店なのだが、なんと必殺シリーズは仕事人シリーズしか置いてない。仕方な…

終わりますた

なんとか、なんとか、終わった11連勤……しかし、こんなことしてたら、ホントに体を壊してしまう。いや、神経の方が先にやられるか。家に帰ってきても、休みの日でも、雨雲レーダーと睨めっこで、今夜はビール飲めるかなぁ、なんてことを考えながら暮らさな…

頭が沸騰

今日もまたモーレツに暑かった。うちの職場はプレハブなので、暑さがまともに襲ってくる。冷房が全然効かない。おまけに私の席は西に背を向けているもんだから、西日の直射で更に暑い。おかげで頭が痛くてフラフラだ。ちょっとした熱中症かも知らん。おまけ…

続・フレスコの冷凍庫

うちの近所のフレスコは、来月、一週間ほど休んで、リニューアルするらしい。やっぱり冷凍庫の入れ替えだろうな。ああいう店のリニューアルって難しくて、下手に棚の位置を換えたりすると、分かりにくくなって仕方ない(白梅町のイズミヤ1階みたいに)のだ…

フレスコの冷凍庫

うちの近所のフレスコの冷凍庫は、すぐ壊れる。また壊れてる。こないだも壊れてた。で、その間、当然ながらアイスクリームは買えない。て言うか、ときどき、いったん溶けて、その後、もう一回凍らせました、みたいな奴に当たるときがあるから怖い。買い換え…

ダウン寸前

土日出勤させられた後の1時間早起き週はツライなぁ……キョーレツに眠い。寺島靖国をちらっと読んで早々に寝よう。

落語魅捨理全集

山口雅也『落語魅捨理全集 坊主の愉しみ』 まぁ、それなりに面白くは読みましたが、これはミステリじゃあないわなぁ。落語を知らないと、そんなに面白くもないと思うが。山口雅也の本を読もうなんて、あんまり普通の人じゃないだろうから、これはこれでいい…

働きすぎ

5時起き、6時発で、東舞鶴公園へ。例によって息子の入ってるサッカーチームの試合なのだが、近くに赤レンガ博物館とかもあるのに、グランド直行、試合終わったら帰る(片道約2時間弱)ってだけじゃあ、あまりにももったいないと思わんかね。もうちょっと…

早く寝ませう

なかなか落ち着いて仕事が出来ぬ。 夕方、突然の大雨警報で、帰れなくなってしまった。京都だけだぜ、警報出てるの。またまた京都痴呆気象台のビビりが発動か。いい加減にしてほしいもんだ。

豊田様ヨロシク

うちのバカ部下50歳独身、勤続25年は、言いつけられた仕事を2箇月も3箇月も放ったらかしておいて、なんとも思わぬ鋼の心を持っているくせに、やれしんどいだ忙しいだとほざくわけだ。豊田真由子様に怒鳴りつけてほしいもんだ。

ダメか

やっぱり疲れ方が普通じゃない。とにかく寝るけど、大丈夫なのか、俺?

ぼくのミステリ・クロニクル

戸川安宣『ぼくのミステリ・クロニクル』 なるほど、この本は「伝記」コーナーに置かれるのか。まぁ、そりゃそうかもしれんが、伝記って言われると、昔、ポプラ社で読んだエジソンとかを思い出すんだが。それに、これは「ミステリ」のコーナーに置かなきゃダ…

光の塔

今日泊亜蘭『光の塔』 SFは苦手なんだけれども、これはなかなか面白かった。なにしろ一気読み。「光」ってのが何者で、何しに来たかってのは、すぐ分かるけどね。しかし、せっかく取った休みも、銀行言って金を下ろして、図書館に行って本を借りて、ガソリ…

3連休がパア

息子の所属するサッカーチームの試合があるので、7時発で久御山町の府民スポーツ広場(みどりが丘)まで行く。試合が終わって帰ったら、シャワー浴びて、ビールでも飲んで、夜更かしして明日はゆっくりしよう(ちゃんと休みを取っておいたのだ)と思ってた…