2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの読書

◆久しぶりに休日らしい休日を過ごせたような気がする。図書館でスイングジャーナル読んで「やっぱり読み応え無ぇや」とブツクサ言いつつ,ミステリーを借りて帰る。4冊借りたうち,とりあえず黒田研二『白昼蟲』を読了。なんか乱歩みたいなタイトルですけど…

自発的3連休

◆10月1日付で休職から復帰した私であるが,いまだに一週間(って5日ね)以上連続出勤したことがない。実は今週,昨日まで休まずに通ってたので,新記録の4日連続だったのだが,ちょっと今日は休んでみたのだ。行って行けないわけではなかったけれど,あんま…

『容疑者Xの献身』映画化

◆あまりにも予想どおりの展開なので腹が立つより呆れてしまった。来秋公開予定。現在放送中の月9『ガリレオ』で主役を務める福山雅治,柴咲コウらレギュラー陣が映画版でも大暴れするんだって。暴れるような話じゃないぞ,あれ。て言うか,大画面で見なきゃ…

自己責任

◆山口県岩国市の米海兵隊岩国基地所属の海兵隊員4人が広島市内で10代後半の日本人女性に集団で乱暴したとされる事件を受けて,広島県の藤田雄山知事が20日に広島市内で開かれた「日本女性会議2007ひろしま」での挨拶で「朝の3時ごろまで盛り場でうろうろして…

童夢−零

◆♪スーパーカー“ランボルギーニ・カウンタック!”スーパーカー♪ ◆ちょっとも熱が下がりません。今回もまたまた性質の悪い風邪です。だるいです。 ◆新番組。いつまでやる気だ金八先生。既に金曜八時じゃなくなってるし。「私たちはミカン作ってるんじゃないん…

ウルトラ大混乱

◆霧舎巧『新本格もどき』読了。いやまぁ,それなりに楽しめましたけど,パロディの元になった作品を読んでないと辛いんじゃないか?それらを知らなくても充分面白い,とは言えないなぁ。この人の作品って読みやすいから割と好きなんですけどね。 ◆他所の掲示…

彼の股しゃぶろう

◆宮沢賢治 ◆そんなわけで今日は21時まで残業しちゃったのである。上司は「復職したばかりだから,あんまり飛ばさないように」と言ってくれたが,だったら19時過ぎてから今日中に仕上げろなんて命令出すんじゃねぇ!おまけに段取りも悪すぎるぞ!命令された若…

踊る探偵たち

◆『ガリレオ』は一応ビデオ録ったけど,まだ見てない。視聴率はかなり良かったらしいけど,だからって質がいいとは限らないし。テレビシリーズでバーンと受けたら映画化するんだろうか。しかもそれが『容疑者Xの献身』だったりして。……それはなんとしても阻…

寝たきり中年

◆皆さんのおかげをもちまして何とかやっておる私でございますが,昨日より謎の頭痛と眠気に襲われております。いや,もともと頭痛持ちなんですけど,今回のはじわじわ責められてるみたいで実に鬱陶しい。おかげで読書もままならぬということで,すんませんが…

皆さんありがとうございます

◆昨日,一昨日と日記なんか書ける状態ではなかったんですが,今日は何とか出勤も出来ました。あしたのジョーの歌を歌いながら立ち上がっています。ひらけ!ボッキンキンです。でも,まだちょいと頭が痛いんで,これにて失礼。

この男,鬱病につき

◆また休んでいる私。体が熱くて熱があるように感じているが,測っても別に発熱してるわけではないらしい。ただの疲れか?やっぱり風邪か?あるいは花粉か?それとも鬱によるものか?いずれにせよ,いろんな人に迷惑かけて休んでいることにかわりはない。これ…

連休終了

◆あぁ,今日は良く寝た。朝から雨だったもんね。夕方まで爆睡。昨日発注した『夢想の研究』が,もう届いた。凄い。アマゾンのマーケットプレイスは出品者間に素晴らしく差があるなぁ。最悪はもちろんcaimanだな。 ◆『キューティーハニー THE LIVE』……主役あ…

連休中日

◆この3連休。初日は午前中は寝て,昼から地下鉄に揺られて京都駅南口のアバンティの本屋でもうろつきたかった。2日目は,ちょっとした旅行気分で阪急梅田(何年行ってないだろう……)の紀伊国屋にでも行きたかった。午後からは雨だというので,3日目(この日…

連休初日

◆母が,家内が息子を連れて里帰りしている間にバルサンを焚くと言う。まぁ赤ん坊のいない時に,って配慮は分かります。だから,昼間2〜3時間外に出てなきゃならんと言う。そりゃそうですわな。ここまでの展開に何の疑問も異議もない。しかし,しかしだ!「だ…

人参付出勤

◆昨日,一昨日と私を苦しめた頭痛,微熱,体ダル重は風邪も入ってたのかもしれない。 ◆とまぁ,それはさておき,「出勤しなくちゃ」と思うだけではしんどいので,「仕事が終わったら本屋に行こう」という人参を自らぶら下げて出勤。3勝2敗で一応勝ち越しだ…

むりしない2

◆昨日に同じ。つくづく自分が嫌になる。

むりしない

◆我ながらヘタレだと思うが,今日は休ませてもらった。2日連続出勤だけで,こうまで疲れるとは思わなかった。体力落ちまくり。1年近く休んだら,こういうことになるのね。でも,自分の体調に正直になろうと思ったので,休んでしまいました。休んだら休んだで…

タンゴ!むりすんな

◆最近CMで使われてるけど,元ネタ知ってる奴いるのか?ちなみに♪あばれはっちゃく はなつまみ〜♪を♪はなづまり〜♪だと思っていたのは私です。蓄膿少年。 ◆毎朝職場のある6階まで階段でダッシュするのはなかなか辛い。息も切れ切れ。でもメタボ抹殺のために…

いよいよ出勤

◆猿岩石っていましたよね…… ◆というようなことを考えながら約1年ぶりの「出勤」である。さすがに昨夜は殆ど眠れず,着替えて家を出るまでに相当の葛藤はございました。しかし♪立たなきゃ昨日に逆戻り♪なので意を決して行きましたよ。 ◆でも仕事してたわけで…