彼の股しゃぶろう

安田美沙子

宮沢賢治
◆そんなわけで今日は21時まで残業しちゃったのである。上司は「復職したばかりだから,あんまり飛ばさないように」と言ってくれたが,だったら19時過ぎてから今日中に仕上げろなんて命令出すんじゃねぇ!おまけに段取りも悪すぎるぞ!命令された若い兄ちゃん(入庁4年目)も,あんまり慣れてないもんだから,実に手際が悪い。こういうのは,ちゃんと教えてやるのが上司ってもんでしょ?「やってみせ やらせてみせて ほめてやる」ってのが人を育てる基本だろうが。
◆というわけで,私が代わりにやることになったのである。いや〜,それにしても,久しぶりに係員レベルの事務仕事(資料の作成,整理)をやったけれど,実にスイスイ進むね!今日は自分というものがいかに優秀かということを再確認してしまった。伊達に歳取ってないわ。
◆で,見逃してしまったじゃないか,萬屋錦之介の『仕掛人梅安』。せっかく神のテレビ局KBS京都が放送してくれたのに!緒形拳はもちろん,小林桂樹田宮二郎渡辺謙のはちゃんと見たのに!