2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたたび赤い悪夢

めちゃめちゃいい天気の休みなのだが、どうも何もする気にならんので、これまた随分久方ぶりに法月綸太郎『ふたたび赤い悪夢』を再読。途中で唐突にぶっこまれるアイドル論だの年表だのはドーデモイイし、クイーンがどうしたこうしたもドーデモイイけれど、…

匣の中の失楽

十数年だか数十年だか、とにかく随分と久方ぶりに『匣の中の失楽』を読んだ。以前に読んだのは講談社ノベルス版だったが、今回は双葉文庫版。驚くほどに読後感が同じで、要は「実にツマラン」の一語に尽きた。読むのに5日ほどかかったのだが、一気読みさせ…

代わり映えのしない毎日

仕方ないですけどね、サラリーマンだから。仕事のことをツイッターでつぶやいたり、ブログで書いたりできればいいんだけれど、守秘義務があったり、生々しすぎたりで書くこともできやしないんで、ストレスが溜まる溜まる。

老眼の進行を食い止める方法はないのか

こないだ『フォックス家の殺人』(新訳版)を予約して、これでもう今年は本を買うことはないかなぁと思っている。コロナのせいで時差出勤していることもあって、夜更かしなんて全然できないし、老眼が進んじゃってることもあり、読書自体、あまり出来なくな…

ちょっと昼間が暑すぎやしませんか

朝と昼との気温差が10度以上あると、いろいろしんどい。出勤時にはコートがなくちゃ耐えられないけど、昼間は上着すら着ていられない。これでは体がやられてしまう。それでなくても部下がバカなせいで精神が病みかけてるのに、どうやって正気を保てばいいの…

3日休んで、やっと休んだ気になる

やはり休日というのは3日間くらい続いてくれないと駄目だ。初日は前日までの疲れがあって、思うように動けず、休日のうちに片付けなきゃならん用事を済ますのに精いっぱい、下手すりゃ翌日に持ち越してしまう。なんやかんやで翌日もあっという間に終わっちゃ…

この調子で明日も休むのである

昼飯は例によってペヤング焼きそばとレモンサワー500mlだったのだが、そのあと、本屋にでも行こうと散歩に出たら、やたら天気が良くて、そこそこ暖かくて、アルコールが体内に回りまくった。歩いてても眠いのなんのって、まぁ休日の醍醐味って感じもするけれ…

あの日、君は何をした

初めてゴーゴーカレーに行った。河原町三条にあったのは知ってた(でも、どうやら随分前に閉店したらしい)が、五条のユニクロ前にあるのを最近知ったので、昼飯を食いに出かけた。ロースカツカレーを食ったのだが、なんかルーが物足りない。少ない。なので…

金曜の夜が一番楽しい

やっと一週間が終わった。ひたすら眠い。しかし、来週の月曜は休みを取ってあるので、三連休がやってくると思うと嬉しくてたまらない。久しぶりに良い夜だ。

夜中に雨が降るという

まぁ、警報が出るなんてことはないだろうが、そこそこ強く降るらしく、いささか落ち着かない。悲しい職業病である。涼しくなって、朝、布団から離れるのがつらく、下手すりゃ二度寝で寝坊なんてことにもなりかねない今日この頃、雨が気になって眠れないなん…

芦名星

今夜の『相棒』にも出てた芦名星、可愛いし、キレイだし、何を悩むことがあるんだろうってなもんだが、そんなのは他人が推し量れるもんではないし、何を言っても虚しいだけだが、世間には惜しんでくれる人がたくさんいるってことにも気が回らなかったくらい…

DIVER-特殊潜入班-

第1話を見て、どうにも辛気臭かったんで、そのあと見てなかったら、もう最終回(5話で終わり)だってんで、とりあえず見てみたんだが、なんだかスッキリしない終わり方で、やっぱり見てなくて正解だったな。出演者がどうのこうのというより、脚本がダメだっ…

さすがにコートを出しましたよ

いや、もぉ、朝あんなに寒くっちゃ、さすがにコートなしでは家を出られない。裏地はまだ取り付けてないけれど、それも時間の問題だって気がする。私は四季の中で、秋が一番好きなんだけれど、そんな季節は、もう日本からなくなってしまったのだなぁ。金木犀…

鏡館の殺人

母の手術に伴う入退院があって4連休となったわけだが、完全フリーなのは最終日である今日だけ。というわけで、朝はユニクロでロンTを買ってきた。裏起毛だって言うが、薄いなぁ。で、ユニクロの向かいにゴーゴーカレーができている。ゴーゴーカレー、食っ…

秋の新番組

無事、母が退院ということで、朝から迎えに行き、とりあえず休日中の用事は全て済ませた。それにしても寒い。体調もいささかよろしくなく、おとなしくテレビを見る。とりあえず『危険なビーナス』『極主夫道』『相棒』『タリオ 復讐代行の2人』を消化したが…

くしゃみが止まらぬのはどうしたわけだ

朝一番で息子の学校に検尿を届け、畳屋に表替えの依頼に行き、病院に母の手術の結果を聞きに行くなど忙しい一日。病院帰りに京都最古の豆腐屋でドーナツを買い、キッチンゴンでハーフピネライスを食す。すべて徒歩で通したが、街中のキンモクセイの香りが素…

駐車場のない病院は不便でかなわん

母が手術することになったため、入院手続きのために朝から病院へ。手術の説明は夕方になるということだったので、いったん帰宅して出直す。一日に二回も病院へ行くというのは、なかなか変な気分だ。それにしても、朝の病院ってのは、ごった返してるな。コロ…

今日も朝からバタバタさせられ

一日何事もなく、淡々と事務をこなして済むことがない。とにかく疲れる。出先の事業所の庶務係長が、こんなに忙しいはずはないのだが。

りら荘事件

光文社文庫の『りら荘事件 増補版』のうち、「りら荘事件」を読んだ(併録の「呪縛再現」は、まだ)。ずいぶん昔に、講談社文庫版を読んでいるので、新鮮な驚きというのはなかったけれど(あ、でも、最後の殺人は忘れてた)、面白くは読めた。しかし、気にな…

幻綺行 完全版

もったいなくて、ちびちびと読み進めていた横田順彌『幻綺行 完全版』を、とうとう読み終えてしまった。面白かった。実に面白かった。解説には「小栗虫太郎の『人外魔境』に伍して一歩も引けを取らない」とあるが、『人外魔境』(私は角川ホラー文庫で読んだ…

年老いて何がつらいって目が悪くなってくること

例によって特にすることもなけりゃ行くところもないので、ミューゼオ作業をちまちまやっていると、ホントに目が疲れやすくなったというか、悪くなったというか、とにかくあんまりよろしくない状態なので、目薬をさそうとしたら、残り少ないことが判明。慌て…

なんとか警報は回避した

ちょっと想像のつかない進路を取った台風。まさか、ここまで変なコースだとは思わなかったけれど、まぁ大丈夫だろうってんで、昨夜は酒を飲み、おまけに風邪薬まで飲んで寝たのだが、京都府の南の方(南山城村とか)じゃ警報が出ててビックリ。ヤバかった。…

これで土日はゆっくりできそうだ

台風は随分と南の方に行くようで、警報発令の可能性が低くなって良かった。しかし、これから雨もやんでいくという段階で大雨注意報を出す京都痴呆気象台ってのは何なのかね。土壌雨量の数値で決めてるんだろうが、普通、大雨注意報と言われりゃ「大雨が降る…

なんとか冬のスーツに替えはしたものの

朝6時には家を出る私なのだが、昨日、今日とコートを出してもおかしくないくらいの寒さ。今日は11月中旬の気候だったらしいが、ついこの間までの灼熱地獄から急転直下で体がついていかない。こりゃヤバい。

サイボーグ009

一番古いサイボーグ009を久しぶりに見た。世界に誇る東映動画が手抜きの粋を凝らして作り上げた劇場版2作。当然私が生まれる前の作品なのだが、1979年のテレビ版より先に見た(夏休みとかにテレビでやってたんだろうなぁ)ので、私にとっては、これがオリジ…

出勤するだけで酷く苦痛なのをどうすべきか

何をするのもダルくてイヤという感じで、仕事をこなしつつも、気分は陰鬱なままなのである。でも、仕事は出来てしまうのである。あんなに無能で、他人に迷惑かけまくりのバカどもは、よくもまぁ恥知らずにも自己嫌悪だの自殺願望だのといったものと無縁に生…

映画三昧の休日

休みはしたものの、もともと何の予定も入れていないので、朝っぱらから『今夜、ロマンス劇場で』『ランボー最後の戦場』『アイコ十六歳』と録画していた映画を見まくった。『今夜、ロマンス劇場で』は、ああ、綾瀬はるかの映画だなぁという感じ。坂口健太郎…

休日は何のためにあるのだろうか

何にもすることがなくて、ただボーッとしてたら、突然、雲母漬が食べたくなって、修学院まで買いに行った。店に買いに行くのは初めてで、あんなにたいそうな構えの店とは知らなかったので、ちょいとビックリした。さっき食べたが、昔より味噌が辛くなってい…

MAX IS THE FACTOR

実に久しぶりにCDを買った。マックス・ベネットの「MAX IS THE FACTOR」。マックス・ベネットはベース奏者ということで、ベース奏者のアルバムなんかに、ろくな物はないという先入観のせいでノーマークだったけれど、面白くもなんともないベースソロが延々…

真っ当な方法で正義は為しえない

久方ぶりにテンションMAXで切れている。もう阿呆の相手をするのは嫌だ。話が通じるなんて金輪際思えない。解決策は物理的な排除しかない。この世から消えてもらうしかない。