2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビックカメラ

◆京都駅横のビックカメラに初めて行った。あんなに小さな店だとは思わなかったぞ。1フロアあたりの面積なんて,もう四畳半みたいなもんだ。これじゃあ満足な品揃えは出来ませんな。ヘッドホンやマウスやなんやらを見て回ったけど大したことは無い(それ以前…

ほんの少しのお小遣い

◆ディスクユニオン仕事が速い〜(鋼鉄ジーグの♪ビッグシューター風より速い〜♪のメロディーで)12月1日に予定されてた買取査定が,もう終わったらしい。というわけで,CD27枚,DVD6枚,本1冊の計34点で18,700円。まぁ,こんなもんかな。しかし吹替の酷さ(新…

そして連休は終わった

◆まったく何もせず3連休ってのも久しぶりなんだが,寝転がって本ばかり読んでると何故か鬱の波が襲ってきますな。おまけに今日は雨だったので暗い気分にも拍車がかかる。明日から出勤かと思うと気が滅入る。更に来週も再来週も日曜出勤だと思うと通り魔にで…

果たして鑑定やいかに

◆グリコのね,cheezaってのが美味いんですよ。 ◆出かけることもなく(3連休,紅葉見頃の京都は人がいっぱいで辟易します),今日も一日読書でした。東川篤哉『館島』読了。読みやすくって面白かったですよ。トリックはすぐに分かりましたけどね。 ◆またまた…

コンビニ16時間営業化反対

◆そんなこんなで極めて低いテンションのまま3連休に突入。大事に過ごさないと,11/30と12/7は出勤だ。次の連休は12/13,14までない。 ◆恩田陸『黄昏の百合の骨』読了。なんだなぁ,いかにも好き者の好きそうな幻想チックな本でした。まぁ思ってたよりはミステ…

役立たず

◆また課長に怒られた。そんな別室に呼んで説教するほどのことではないと思うが,私のミスだから仕方がない。まぁ課長としては「出来ると思ってるから仕事させてるが,病気のせいで出来ないならそう言え」ということなのだろう。昨年10月から職場復帰して,休…

小人閑居して不善を為す

◆定期健診でひっかかった脂質の経過観察に行かなきゃならんかったです。行って血を抜いてもらって検査に回すだけ。結果は2週間後には出るって言うてはったかな。しかし,これだけのために昼から休まなきゃならんのは正直キツイ。鬱関係でかなり有給休暇を使…

鶴亀,鶴亀

◆ちと古いニュースですが,“9日午前10時半頃,愛媛県久万高原町の県警久万高原署渋草駐在所に無職 日野亀吉(ひの・かめきち)容疑者(73)が「自宅で弟を殺した」と自首した。同署員が容疑者宅に駆け付けると,屋外敷地内で双子の弟で無職 日野鶴男(つるお…

古新聞

◆うちの職場では新聞を6誌取っている。京都,産経,毎日,朝日,日経,読売。んでもって気になる記事をチェックし,スクラップするのである。しかし,私はスクラップなんか見たことはない。スクラップを見てる人を見たこともない。そもそもスクラップがどこ…

挫折

◆ダメだ。これ以上読み続けるのは苦痛だ。というわけで,最後まで読まずに返すぞ,巽昌章。読者を選んどるのか知らんが(確かに一般の方は手に取りませんね),もうちょっと文章のハードルを下げてくれんことには読む気にならないぞ。「紹介されてる本も読ん…

さぶっ

◆朝晩モーレツに冷え込むようになって来まして,布団と離れ離れになるのが辛い日々です。しかし,どうもコートを着る気がせぬ。バスの中でも職場でも暖房が入っている。しかも,結構な温度に設定されてるのか,暑い。人いきれってもんがあるんだから,そんな…

ゆったりと読書を

◆運転手や荷物持ちに駆り出されることもない休日というのは実に久方ぶりだ。というわけで,ゆっくり読書いたしました。まずは,牧薩次の『完全恋愛』。辻真先のポテトシリーズって,まだ書いてたのかぁと感心。懐かしいですね。ひとつの趣向のために,随分と…

不景気

◆名古屋のarch recordsが閉店するとのこと。行ったことはないんですが,ネットで何回か買い物しました。ちょっと変わった品揃えでね。毎週木曜にオススメ品が更新されるので,それが楽しみだったんですけどねぇ。またひとつ楽しみが減っちゃったな。 ◆しつこ…

オバマ大統領

◆なんですねぇ,金ってのは,いくらあっても足りないもんなんですねぇ。さんざん荒稼ぎしただろうに,小室。しかし次に出すつもりだった曲が「Get Wild」「Self Control」……昔の名前で出ています。 ◆大阪府警,よくやった。偉い。素晴らしい。くそったれの轢…

醸し人九平次

◆毎度同じフレーズで恐縮ですが,いやぁ,休日ってのはあっ!という間に過ぎますな。 ◆連休初日は朝っぱらから姪の自転車の練習に付き合った。一緒にやって来た息子は小学校高学年くらいの女の子達に可愛い可愛いと言われて御満悦の笑顔。ガキは得だなぁ。 ◆…

大日本帝国万歳

◆夜中に五十嵐貴久『誘拐』読了。う〜む,イマイチだなぁ。なんとなく筋が通ってない気がするんだがなぁ……。犯人の動機,手段,最終目的,これに正しいつながりがあると思えないんだなぁ。この作家,私は知らないんだけど,何故読む気になったんだろう? ◆で…