2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の

家族旅行ということで、まず日吉ダムへ。ダムといえば秘密基地という年頃の私は、ショッカーな雰囲気を満喫したのだった。 で、その後は城崎へ。かつて「ホテルブルーきのさき」(関西人ならCMソングを歌えるはず)だったところへ一泊。あいにくの雨のため…

退屈の極み

連休3日目にして最早することがない。暇を持て余している。金さえあれば何とかなるんだろうが、手元不如意って奴はどうにもならない。おまけに録画しておいた『64』は実に実につまらん映画だった。4時間も付き合わせといて、あんな代物か。て言うか、前篇…

予言の島

澤村伊智『予言の島』。つい最近読んだ『魔眼の匣の殺人』と○○が同じじゃねえかと思って読み終えようとしたら、最後にビックリが仕掛けられていた。ああ、これは、やられましたな。違和感を放ったらかして読み進めると、こういうことになるよね。しかし、仕…

日がな一日寝て暮らす

薬飲んでボーッとした頭で、録画した西遊記なんぞを見る一日。いやぁ、面白いわ、西遊記。今期のドラマなんか見る気無くなるね。パート2も西田敏行の猪八戒で見たかったなぁ。 10連休初日を、これ以上ないほどに無駄に費やしてしまった……。

不調のままGWへ

プレコール飲んでるんで頭がボーッとする。なんとか仕事を終わらせて帰宅したが、やっぱりしんどい。寝る。

蝶々殺人事件

風邪をひいたのかもしれぬ。喉が痛い。くしゃみと洟水が止まらない。連休前だってのに、もう……。 『由利・三津木探偵小説集成4 蝶々殺人事件』。いよいよ完結。久々の再読になるタイトル作だが、こんなに短かったっけ? と、いささか拍子抜け。最初に読んだ…

医者と散髪と

定例の通院。特に何がどうということもなく、薬貰って帰るだけ。3か月に一度とはいえ、ホントに通う意味あるんだろうかと毎回思う。帰りに散髪に寄ってスッキリする。頭が軽いって素晴らしい。それにしても随分白髪が増えたなぁと思う。歳が歳だから仕方な…

スマホかガラホか

auから2022年3月末をもって3Gケータイ向けサービスを終了するという知らせが来た。何を勝手なことをぬかしとるねんとは思うが、これによって嫌でもガラケーを手放さなければならなくなった。で、後継機をスマホにするかガラホにするかという大問題があるわけ…

俺のスカート、どこ行った?

『俺のスカート、どこ行った?』はダメだな。中身がフツーに学園ドラマなんだもの。主役が女装したゲイである必然性がどこにもない。第1話で、そこんところの(ドラマにおける)重要性が全く感じられなかった時点で「つかみ」に失敗している。春ドラマ、や…

魔眼の匣の殺人

今村昌弘『魔眼の匣の殺人』、これが面白かったわけだ。前作『屍人荘の殺人』が、デビュー作で鮎哲賞でこのミス、文春、本ミスの3冠、本格ミステリ大賞も獲るという破格の作品だったので、二作目はさすがに落ちるでしょ、と思ったら、なんのなんの面白いで…

人食いバラ

素晴らしく良い天気。金さえあれば楽しいんだろうなぁ、と溜息が出る。貧しい私は家で本を読むくらいしかすることがないのだ。というわけで読んだのがこれ。西條八十といえば、私には「母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?」の人というイメージなの…

ルパンVS複製人間

このタイトル、思い切りネタバレやんな。 それはともかく追悼放映、思い切りカットされてたが、やっぱり面白い。お話としてはカリオストロより格段に上だ。レイアウトも素晴らしい。もうちょっと絵がキレイだったら言うことないんだが。

新仮面ライダーSPIRITS 21巻

なかなか終わらんなぁ。

春ドラマ

どうも見ようという気にならん。『集団左遷』だけは見てみようかなぁと思うが、その他のドラマが全然面白そうに思えない。KBS京都で再放送している『西遊記』はバッチリ録画してるんだが。

AROUND THE WORLD IN JAZZ

なんだか月に1枚のペースでCDを買ってる気がする。よろしくない。ただでさえ貧しいというのに、ケータイだって3Gケータイ向けサービスが終わるから買い替えろと言われているのに、こんなに金を使っていてはいけない。深く反省。でも、なんとなく欲しい…

旅に出たい

帰宅すると家内の機嫌が悪い。息子の授業参観に行って、なんやかんや気に障ることがあったらしい。だからって俺に当たられても……。仕事で疲れて帰ってきたんだから、もうちょっと何とかならんもんか。息子に話はするけどさ。私の安らぎは、どこにあるのかね。

仮面劇場

『由利・三津木探偵小説集成3 仮面劇場』。昔、古谷一行のドラマで見た記憶がある(無理やり金田一モノに仕立てた奴)。おそろしくつまらんドラマだった。文章が上手いから、すいすい読めるけれど、他愛ない(って言うか無茶苦茶な)話だし、普通にドラマに…

白い衝動

待ちに待った休日。だが、することがない。気分は落ち込んだままで、何をする気にもなれない。金がないから出かけることもできない。時間だけが過ぎてゆく。ただ虚しい。 呉勝浩『白い衝動』を読んだ。興味深いテーマかも知れんが、大方の読者は「悩むような…

再びカレーライス

毎晩カレーでもいいといったが、今夜もカレーだった。幸せだ。しかし、調子に乗って食ってたら、あらかた無くなってしまって、毎晩カレー計画が頓挫しそうだ。まぁ、毎晩でもいいと言っているのは私だけなので、そんなにたくさん作ってもらえないのだが。

カレーライス

50歳にもなって言うのもなんなんだが、私はカレーライスが大好きである。ルーがびしゃびしゃだったり粉っぽかったりするのは嫌だ。今夜はカレーライスだった。とても幸せだ。最近いいことが全然ないのだが、少し救われた気がする。毎晩カレーでもいい。全然…

寝ましょう

やはり眠気が尋常でないので、早く休むことにする。

新札

尋常ではない眠気に襲われている。体が休みを欲しているのだ。SOSなのだ。MAYDAYなのだ。 発表された新札デザイン。元号はギリギリまで発表しなかったくせに、なんで新札は、こんなに早く出すのか。偽造の準備期間を与えてるようなものだと思うのだ…

週明けから地獄

次から次へと、よくもまぁ問題が発生し続けてくれるなぁと感心しますよ。対応しきれんぜ。今年こそは、ゆっくり過ごそうと思っていたのに、これまでで最高レベルに忙しくなりそうな気配すら漂っておるではないか。マジで心身ともに、もたないかもしれぬ。

名探偵明智小五郎

テレ朝で2夜連続でやった『名探偵明智小五郎』は、明るい西島秀俊という矛盾したキャラが新鮮だったが、まぁ、なんていうか、小ネタをぶち込み過ぎの、ふざけたドラマで、録画しておいて、ちょいと酒が入った状態で夜中に見りゃ、それなりに楽しめる出来。…

だから殺せなかった

一本木透『だから殺せなかった』を一気読み。ぐいぐい読まされたんで面白かったはずなんだが、イマイチ釈然としない。この犯人、なんかチグハグすぎやせんか。考えてることと、やってることの間に距離がありすぎて、しかも、それが全然効を奏してないような…

スイッチ・オフ

先週は年度末で怒涛の忙しさ、土日は法事で出かけてて、今週は新年度スタートで再び怒涛の忙しさ。というわけで、疲労もピークの本日。できれば早退したかったが、結局残業でフラフラ。でも、やっと休める。寝られる。とにかく心身ともに休息を取らなけりゃ…

腕を外したい

首から肩にかけての痛みが半端ない。整体か何かに行った方が良いのだろうか。

ビル・パーキンス

朝から忙しく外回りしまくったのだが、おかげでデスクワークは少なく、久しぶりに明るいうちに帰ってこれた。ありがたい。で、帰宅すると、CDが届いていた。ビル・パーキンスの『JUST FRIENDS』。実は『ジャスト・フレンズ』と『テナーズ・ヘッド・オン』…

消耗しきった体

50歳にもなって、こんなに働きすぎじゃあ……

REIWA

なんとも微妙な新元号。 新年度初日ってことで、やたらめったら忙しく、例によって目はしょぼしょぼ、肩はバキバキなのである。トゥルースリーパーみたいな奴を買わなきゃならんのじゃないかと思うほどに、最近は肩の痛みが酷い。