2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

普通に出来ない奴ら

朝からトラブル続出で、ほとほと疲れた。「普通に考えりゃ分かるだろ?」と思うことが、あまりに多いのだけれど、普通に考えるということが出来ない連中を相手にしているのだなぁと、つくづくイヤになる。どうして、ああいう連中が社会の一構成員として生き…

実店舗の未来や如何に

本屋に行かなくなった。仕事帰りに立ち寄れる場所にないってのもあるのだが、何か面白そうな本はあるかなぁ、といった探し方ができなくなった。品数が多すぎるのに、棚は限られてるから、新刊を買うのには困らないんだろうが、なかなか掘り出し物なんてのに…

風邪ではないか

どうも体がズーンと重い。昨日、息子はどこかからもらってきた風邪で寝ていたが、それがうつったのだろうか。薬を飲むと、明日しんどいからなぁ。どうしたもんかなぁ。とりあえず寝るか。

流れ舟は帰らず

自主的三連休最終日も、特に何もすることはなく、ゴロゴロして過ごす。来週も三連休、その次の週も自主的三連休予定。もう週に5日も働けんわ。 『流れ舟は帰らず (木枯し紋次郎ミステリ傑作選)』は、創元が出してるんだし、ミステリ傑作選と銘打ってるしと…

大瀧詠一 Writing & Talking

どうにも体を動かすのが億劫になっちまって(って昔からだが)、一日中ゴロゴロしてたのだった。こうして休日は無駄に過ぎていくのだな。 『大瀧詠一Writing & Talking』をパラパラ読んでいたのだが、どうも理屈っぽいのと、ギャグがつまらんのとで、あんま…

日本懐かしアニソン大全

流石の時代祭も即位礼正殿の儀には勝てず、今日に日延べになったのである。まぁ、そんなことは私にとってはドーデモイイことで、ふらりと散歩に出たら、二条駅の辺りにハロウィンの仮装をした奴らがうじゃうじゃいて、何が何だか分からん状況になっている。…

眠気爆裂

ようやく週末に辿り着いた。とにかく眠くて仕方ない。春ならともかく、この季節にこの眠気は何なのだろう。ともかく寝る。オヤスミナサイ

読書できねぇ

寝る前に少しでも何か読もうかと、呉智英だとかミステリの短編集だとかを枕元に置いているのだが、どうも読む気になれない。老眼が進んでるのと、目の疲れ方が酷くなっているせいだ。私のメイン趣味である読書は、歳のせいで捗らなくなってきている。映画や…

キョーレツな眠気

ちょっと尋常ではない眠気に襲われている。薬を飲んでるわけでもなく、夜更かししたわけでもないのに、一日中眠いってのは、どういうわけだ。日常生活に支障をきたすレベルで、なんだか怖い。対策の立てようのない辺りが、更に怖い。

夜に爪を切ると

親の死に目に会えないとか、夜に口笛を吹くと蛇が来るとか言いますな。最近は言わんのですかな。それはともかく、夜の風呂上りでもないと、ゆっくり爪なんぞ切れませんがな。というわけで、さっき爪を切り終わったわけだが、今日したことと言えば、そんなこ…

らりり

昨夜飲んだプレコールが、やたら効いているのか何なのか、ず~っと眠い。出勤途中も、席に着いてからも、ず~っと頭がふらふらする。土曜も日曜もなんやかんやで出かけたから、あんまり疲れが取れていないせいかも知れぬ。W台風接近でも、京都には影響なさ…

オイディプスの刃

随分昔から読みたいなぁとは思っていた赤江瀑『オイディプスの刃』が、ようやく復刊されたので読んでみた。登場人物全員の行動すべてに、ことごとく首を傾げざるを得ない、なんて言うか、よく分からん話だった。あの人たちは揃いも揃って、何であんな行動を…

Eggs 'n Things

家内がパンケーキ食いてぇ、と言うもので、東洞院四条下がるのEggs 'n Thingsなる店に行き、パイナップル、ホイップクリームとマカダミアナッツのパンケーキと、ハロウィンベネディクトなるものを食したのであるが、これがものすごいボリューム。二人でシェ…

大きな悪魔のおにぎり

大層に言ってはいるが、もともと他の商品に比べて小さいのよ、悪魔のおにぎり。美味いんだから、量もそれなりになきゃあ。でも、高いのよね。コンビニおにぎりは、もう少し安くしてほしい。私、ビンボーだから。

新仮面ライダーSPIRITS 23

ついこの間22巻が出たところだと思ったが。3か月分収録で、これだけしか話が進まないとは何事か。しかも、まだ終わりが見えぬ。あと何巻というところまで押し迫ってないらしい。いつまでだらだら続けるんだろう。

在宅勤務したい

朝、起きるのが、途轍もなくつらい。涼しいから、いくらでも寝ていられそうなのに、行きたくもない職場へ、やりたくもない仕事をしに行かなきゃならんというのは、実につらい。在宅勤務しちゃいかんのかなぁ。毎日は無理でも、週の半分くらいは在宅でも可能…

衣替え

昨日のうちにスーツを冬物に替えておいて正解だった。なんならコートを着ても罰は当たらんくらいだ。かてて加えて、この眠気。しんどくてたまらんのだが、一体何に由来するものか。

寒すぎ

金木犀が香って梨が食える秋が大好きな私なのだが、日本からそんな季節はなくなったのだな、と思わせるに足る寒さ。一気に冬。やたら眠い。八甲田山って、こんな感じなんだろうか、と思うほどに。というわけで、一日何もせずに過ごした。毎度のことながら虚…

台風一過

関東地方を襲うってだけで、NHKは一日中ニュースにするんだな。去年の西日本豪雨の時も台風21号の時も、普通の番組放送してた(災害情報は画面の隅)くせに。こういう差別体質、どうにかならんかね。 さて、警報級の雨も風もなかったにもかかわらず、い…

疲れたので寝る

5時30分に家を出て、帰ってきたのは24時前。疲れた。寝る。

まったく信用できない気象庁

強風注意報が出てるんだが、そよとも吹いとらんですぜ。ひょっとすると警報自体出ないんじゃないかと思うくらいだ。ああもコロコロ予報を変えられて、しかもウェザーニュースやYahoo天気と全然違う内容だと、どう信じろというのかサッパリ分からない。世間じ…

信用できない気象庁

台風接近で不安な皆さんは、気象庁の週間天気予報のページをチェックしているだろう。私もそうだ。12日の京都は「雨で暴風を伴う」と書いてある。ところが、昨日までは「曇一時雨」だったのである。しかも、信頼度A「確度が高い予報/適中率が明日予報並…

暗い顔

夜は涼しい。て言うか寒いくらい。朝も過ごしやすくて、起きるのが本当に辛い。しかし、昼間は、それなりに暑くて、温度差のせいで体調がおかしくなりがち。最近、仕事もいろいろややこしくて、疲れ方が普通じゃないんだが、週末には台風襲来で、また呼び出…

パシフィック・リム:アップライジング

前作は映画館で見たが、思ったほどノレなかったので、続編はDVDレンタル。ノレなかった理由は、イェーガーのデザインが美しくなかったという点に尽きる(怪獣のデザインなんて論ずる値打もないし、菊地凛子も美しくない)。あんなの、ただのトランスフォ…

ミッション:インポッシブル/フォールアウト

このシリーズはアクションを見るためだけのものなので、何をどうこう言うだけ野暮ってもんだが、こんなに話を暗くしなくてもいいんじゃないの? 仲良しチームがオシャレに世界を救います、でいいような気がするのに、嫁はんがどうのこうのとか、そんなエピソ…

キングスマン ゴールデン・サークル

スパイ映画はこうでなくちゃ! というわけで『キングスマン ゴールデン・サークル』を。前作が面白かったんで、今回も期待して見たんだが、ハードルを上げ過ぎたか、前作程には楽しめなかった。仲間たちがあんなことになっちゃって、ハッピーな感じが味わえ…

0011ナポレオン・ソロ

最近の007の体たらくを見ていると悲しくなってしまう。というわけでナポレオン・ソロを借りてきた。もっとも、テレビシリーズを見たことがないので、全然思い入れはなく、矢島正明と野沢那智の芝居が聴きたかっただけ(ジョージ・レイゼンビーは広川太一…

バットマン vs スーパーマン

暗い。せっかくの世界最高最大の好カードを、なんでこんなふうに仕上げてしまうのだろうか。もっとドキドキワクワクの一大エンタテインメントにできないのか。この点、日本の東映ヒーロー共演モノの方がはるかに素晴らしい。「大人の鑑賞に堪える」なんて寝…

少しはゆっくりできるか

明日は休みだ! と思うと、ずいぶんと気が楽だ。もっとも、休みなのは、医者に行かなきゃならんからという、特に嬉しくもない理由だったりするのだが、それでも休めるのはありがたい。 この時期になると、異動希望のヒアリング用資料作成をしなきゃならん。…

気象庁は気楽な稼業

昨夜、20時08分、突如、大雨警報発令。17時の時点で、気象庁のホームページにある京都府南部の早期注意情報(警報級の可能性)では、「[高](警報を発表中、又は、警報を発表するような現象発生の可能性が高い状況)及び[中]( [高]ほど可能性は高くな…