実店舗の未来や如何に

本屋に行かなくなった。仕事帰りに立ち寄れる場所にないってのもあるのだが、何か面白そうな本はあるかなぁ、といった探し方ができなくなった。品数が多すぎるのに、棚は限られてるから、新刊を買うのには困らないんだろうが、なかなか掘り出し物なんてのにはお目にかかれない。レコード屋(CDショップと言うのが気恥ずかしい世代)は更に酷い。ジャズの新譜なんて置いてないぞ。そもそもジャズのコーナーがない。まぁ、私は新譜は買わぬのだが。ネットは、この点すこぶる便利。それにポイントも溜まるし。それに電子書籍だ音楽はダウンロードだなんぞと言われているので、実店舗というのは、この先どんどん苦しくなるのではないか。私みたいに本もCDも実体がなきゃイヤって人間は少数派になるんだろうし。

f:id:x001it:20191030201306j:plain