2013-01-01から1年間の記事一覧

特捜最前線 BEST SELECTION BOX 補遺編

特捜最前線が、この秋『特捜最前線2013〜七頭の警察犬』というスペシャル(どうも361話「疑惑 警察犬イカロスの誘拐!」362話「疑惑II 女捜査官の追跡!」のリメイクらしい)で復活するとのこと。当然、脚本は長坂秀佳。主演は長坂お気に入りの上川隆也。上…

人生後半戦

私は3月に44歳になったのだが,平成23年の簡易生命表によると,日本男性の平均寿命は79.44歳ということなので,人生の折り返し点は既に過ぎたことになる。また,就職して22年経ったので,定年までの半分も過ぎた。自分で言うのもなんだけど,これまで随分と…

ブルーな年度末

今年度最後の出勤日。係長級以上に人事異動の内示が出ていたり,今日で退職という人もいたりする。あちこちで挨拶回りしている人がいたりして,何となく落ち着かない日である。 私は以前係長をやっていた。1年足踏みしただけで出世のスピードとしては速い方…

007TV放送吹替初収録特別版DVDシリーズ!パッケージデザイン全集!

ミステリは古典に限る

なんやかんや言うて,やっぱり古典よなぁというわけで,鮎川哲也の長編を立て続けに読んだ。『ペトロフ事件』,『憎悪の化石』,『偽りの墳墓』,『死のある風景』,『鍵孔のない扉』,『王を探せ』の6作で,既読の『黒いトランク』,『りら荘事件』,『黒い…

007スカイフォールは駄作!

どうも世間で高評価なのが解せぬのである。米映画批評サイトによるランキング(http://eiga.com/news/20130101/6/)では5位につけているし,さっきやっと見つけて立ち読みしたハヤカワミステリマガジンじゃ,提灯にも程がある驚きの1位である。私にしてみれ…

鮎川哲也

今,ちょっと読書モードに入っているので,これを機に(何を今更という感じだが)鮎川哲也を読破してみようと思い立った。私は鮎川の良い読者ではない。長編は『黒いトランク』『りら荘事件』『憎悪の化石』『黒い白鳥』『人それを情死と呼ぶ』『朱の絶筆』…

年末年始

というわけで今年もよろしくお願いします。 さて6連休は,あまりのテレビのつまらなさに,読書とDVD鑑賞に逃げたわけですが,ほとんどの時間を寝て過ごしてしまい,『体育館の殺人』,『眼の壁』,『憎悪の化石』を読み,『ロシアより愛をこめて』,『女王陛…