特捜最前線 BEST SELECTION BOX 補遺編

特捜最前線が、この秋『特捜最前線2013〜七頭の警察犬』というスペシャル(どうも361話「疑惑 警察犬イカロスの誘拐!」362話「疑惑II 女捜査官の追跡!」のリメイクらしい)で復活するとのこと。当然、脚本は長坂秀佳。主演は長坂お気に入りの上川隆也。上川は『遺留捜査』があるし、他のメンバーとのバランスも取れてないし、この特捜がレギュラーになることはなさそう。そう言や『特捜最前線2012 爆破0.01秒前の女』ってのは、どうやったん?「見ました」みたいなレビューもついぞ見んので、推して知るべしなんかも知れんが、脚本は長坂やったし、誰か一人だけが主役然としてるわけでもない配役やったし、設定とかを見ると、こっちの方が続編としてちゃんとしてそうな感じ(上川版は「特命課」じゃなくて「特捜課」って言うらしい)やけど……

でもまぁ、あの熱くて暑苦しい作風を現代に復活させることなんて無理やろうし、あんまり期待はでけんなぁ。普通の刑事モノになりそう。

というわけで、ここはやっぱり過去の作品のDVDを見るしかないわけやけど、既発のBOX10セットには不満もたくさんあるので、スペシャル放送記念ということで、11番目のBOX「補遺編」を発売してくれへんか、東映さん?ラインナップも考えたし、お願いしますわ。マジで。 


27話「跳弾 その愛のゆくえ」
47話「射殺魔・20歳のメモリー!」
66話「判決・毒薬を盛った女!」
67話「判決II・自白を翻した女!」
122話「痴漢になった警官!」
130話「ニセ札・疫病神を拾った男!」
190話「償い」
218話「窓際警視が愛した女教師!」
220話「張込み 閉ざされた唇!」
231話「十字路・ビラを配る女!」
241話「歳末パトロールで逢った女!」
261話「ニューナンブ38口径!」
269話「窓際警視、投げ込み魔を追う!」
280話「黙秘する女!」
283話「或る疑惑!」
294話「母のメロディーが聞こえた!」
372話「老刑事スニーカーを履く!」
377話「住宅街の殺人ゲーム!」
417話「誘拐ルート・5時間の追跡!」
505話「地上げ屋殺し」