2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

係長は何でもアリか?

今日もボンクラ係長は休んだのである。25日から6連休。こりゃもう、このまま病欠→休職まっしぐらやなぁと、自分が倒れた時のことを考えたりしていたのだが、ふと思いついて、ボンクラ係長のフェイスブックを覗いた(言っておくが友達ではない)ら、 4月…

雨の休日

どうも体がダルくっていけない。久しぶりにジョー・モレロの『コレクションズ』なんぞを引っ張り出して聞いたりした。世間じゃアート・ペッパーの参加を云々するのだが、私ゃレッド・ノーヴォのヴァイブが古臭い感じを醸し出していいなぁなんて思うのね。松…

眠すぎる

正体不明の眠気、ダルさに襲われ、20時くらいから寝ちまったが、なんなんだ、こりゃ。春眠暁を、って奴でもないし、仕事だって忙しくないし(むしろ暇すぎて困ってる)、まったく思い当たる節がない。歳ってことか?ボンクラ係長は今日も休みやがった。いよ…

今日も暑い

横山秀夫『第三の時効』読了。昨日からずっと座って読書してたせいか腰が痛い。こんな理由で腰痛ってのが情けない。明日一日だけ出勤して、火曜は休み、っての面倒だなぁ。

気温26度て

何これ超暑い〜山田正紀『贋作ゲーム』読了。表紙が気に入らん昭和ミステリ秘宝だが中身は面白い。「ラスト・ワン」に出てくる真名瀬祥子ってのが、今やってる『MOZU』の真木よう子のイメージに被るなぁ。それはさておき、解説を書いてるのは杉江松恋なのだ…

係長は何をしてもいいのか?

仕事以外また休みやがったぞ、あのクソ係長。こっちの質問に答えることなく。死ね。

係長は座ってればいいのか?

昨日は「係長は何をしているんだ?」ということで書きましたが、なんと、今朝、半年ぶりの宿題をあげてきました。「出し遅れの証文」とは、まさにこのこと。そのうえ、これがまた突っ込みどころ満載で、て言うか、突っ込む気力すら出せないほどのダメな資料…

係長は何をしてるんだ?

結局、担当割は課長が作ることになって(係長は何をしてるんだ?)、課長原案に私がいくつか修正を加えて完成(係長は何をしてるんだ?)。なんとか新年度スタートにこぎつけたのだった(係長は何をしてるんだ?)。そして進捗管理していなかったボンクラの…

新年度実質スタート?

今日は人事異動発令日でして、26年度が本格的にスタートする日だったのであります。にもかかわらず、担当割が確定していない。というのも、ボンクラ係長が何もしないからであります。課長から昨日の朝一番に案を出せと言われた(よりによって異動内示の金…

拳銃と書いてコルトと読む

というわけで、宍戸錠主演『拳銃は俺のパスポート』鑑賞。ハードボイルドの傑作!という触れ込みで、最初の暗殺〜逃走あたりは良かったのだが、なんだか後半、お話がおかしくなってくる。人質に取られた弟分のジェリー藤尾を助けるため、国外逃亡を諦める錠…

絶海の探偵

録画しておいた『名探偵コナン 絶海の探偵』鑑賞。いつものようにいつものごとく、とても面白かったのだが(それでも随分カットされてるんやろな)、柴咲コウ起用の意味が分からない。特別アテレコが上手いわけでもなし、話題にするには微妙な人選、一体なん…

久々にゆっくり

朝っぱらから小林旭の『多羅尾伴内』という濃いめの作品を堪能。ちゃんとミステリーしていて素晴らしい。夏樹陽子がキレイすぎて素晴らしい。いかにも東映な快作である。それにしても、こいつの特報は、特報のためだけに撮った本編にはない場面ばっかりで、…

壮絶人事異動

まず、人事異動内示の日だというのに、あのボンクラ係長は休んだのである。もう、やる気ゼロ。最悪。さっさと休職すりゃいいのに、なんなんだ、あれは。で、異動自体はですね、隣の係のボンクラおじさんは、他所に放り出されました。で、なんと、その後釜に…

暇……

このところ仕事が暇で仕方ない。怒涛のような年度末が終わり、人事異動があるまでは、一種の真空状態なのだ。移動があって、新体制が確定すれば、またまた忙しくなる。で、明日が人事異動の内示の日。

ミステリ論争

郷原宏『日本推理小説論争史』を読み始める。「匿名座談会論争」が面白くって仕方ない。これは、あの「このミス」が面白かった頃の、面白かった理由の一つだった匿名座談会が、笠井潔と揉めた時の話で、リアルタイムで読んでいた私は、何とも言えない懐かし…

飲み会

職場の飲み会に行ってきました。眠くてダルかったんやけど、浮世の義理って奴があるんでね。いささか疲れましたわい。寝ます。

それがスーパー戦隊ってもんだろ

KBS京都でやってた『海賊戦隊ゴーカイジャー』の再放送が終わった。やっぱりグッとくるのよねぇ、こういう展開。地球人で、日本人で良かったなぁ。スーパー戦隊のいる世界でよかったなぁ。と素直に思えるね。ラスボスが弱すぎやしないかという気もしないでは…

春ドラマ

今クールのドラマは『サイレント・プア』、『MOZU』、『アリスの棘』を見ている。まだ始まったばかりだから何にも言うことはないけれど、『MOZU』の画質はなんだ。ああいう映画みたいな画質って、テレビでもできるの?金がかかるの?一番驚いたのは嵯川哲朗…

有意義な休日

都筑道夫『蜃気楼博士』読了。昔は自分も似たようなのを読んでたなぁと懐かしい気分。やっぱり小学校高学年くらいにならんと、こういうのは読めんか。いい天気だったので、梅小路公園に行った。遊具コーナーが新設されたのだが、以前より狭くなって、より低…

中央図書館

中央図書館のピロティが駐輪禁止になった。て言うか、もともと駐輪禁止なのに、馬鹿どもが乗り入れて、なし崩し的に駐輪場と化していたのだが、耐震工事を経て、改めて駐輪禁止になったのだ。ちゃんとバリカーまで新設して。それ以降、今度は図書館前の歩道…

蜃気楼博士

京都地方裁判所のぐるりの枝垂桜がキレイです。今は仕事が暇な時期のはずなのに、いろいろとストレスが溜まって、実に何ともしんどい。普通に静かに暮らしたいだけなのだが、何故こういうことになってしまうのか。都筑道夫の『蜃気楼博士』を読み始めた。第…

小保方問題

えらい長いことやってたらしいなぁ、会見。どうせ新事実とか出たりせんのやろ、と思ってたら、そのとおりだったようで、「捏造かミスか」なんてことに興味があるのは、当事者の小保方と理研メンバーだけであって、そんなもん、どっちがどっちでも、どうでも…

哀しい45歳

どうもいかん。なんぼ寝ても寝足りん。しんどうて、たまらん。よくよく考えたら、土日ずっと子供の相手をして、全然休めてないからやということに思い当たった。そりゃ疲れが取れんわ。若くないもんなぁ、子供3人を相手に追いかけっことか、結構キツイんよ…

KBS京都の再放送

CMなしでノーカット放送という素晴らしすぎる映画番組『中島貞夫の邦画指定席』を終わらせて株を下げた(後番組が北大路欣也の『銭形平次』と、佐藤浩市、稲森いずみ、深津絵里の『天気予報の恋人』じゃあ大暴落だわね)KBS京都だが、まだ狂った編成は生きて…

砂糖菓子な府知事選

桜庭一樹『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』読了。これは面白くなかった。最初にオチを示しておいて、そこに至る展開を楽しむサスペンスものってことなんだろうが、「そこに至る展開」って奴に全然ハラハラもドキドキもしない。「教えて千街サン!」では、ル…

カクレモモジリ

甥が「テストの点が悪かった」と、えらく落ち込み、どうすればいいかと相談してきた。いろいろ考えて、やっぱり数をこなさないと、ということで、問題集を買いに京都駅前の大垣書店へ行ってきた。一口に問題集と言っても、ものすごい種類と数があって、選ぶ…

春眠

このところ肉体労働が多く、今日がそのピークだったため、非常に疲れて、非常に眠い。もぉたまらん。寝る。

七河迦南

七河迦南『七つの海を照らす星』、『アルバトロスは羽ばたかない』読了。例の「教えて千街サン!」で知った本。あれで紹介されてなければ、絶対手に取ることはなかったと思うが、あまりの面白さに一気読みしてしまった。日常の謎系は飽き飽きしてたんやけど…

ボンクラ係長逆ギレ

先月に、仕事ができない理由として抑鬱状態であるとカミングアウトし、「いろいろ言われたらプレッシャーかかるから、仕事を進めたかったら、黙って見守ってほしい」などと身勝手なメールを一方的に送りつけ、その後、毎日何をしているのか、とんと分からな…

土曜から里帰りしていた妻子が帰ってきたので、私の自由な独身貴族生活は終わりを告げたのだった。独身貴族と言ったって、夜にテレビ見たり本読んだりが自由にできる程度なのだが。4月に入り、随分と温かくなったので、久しぶりに歩いて帰った。いやもう、…