2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アナンダ・シャンカール

ゲテモノを聞くシリーズ、今夜は『アナンダ・シャンカール』。「Out of the ordinary Jazz」シリーズの1枚として発売されたが、シタールだのムーグ・シンセだのの奇妙な音色が炸裂、「Out of」どころか、まったくもってジャズではない。デイヴ・パイクの『…

クリエイション(レニー・ヒバート)

ゲテモノを聞くシリーズ。ジャマイカ唯一の(ってホントか?)ビブラフォン奏者、レニー・ヒバートの「クリエイション」。しかし、このCD、何の解説もない。ジャケットが印刷してある裏は白紙。曲名と収録時間は書いてあるが、演奏者が誰かも書いてない。…

オリエンタル・ジャズ(ロイド・ミラー)

終活の一環としてゲテモノを聞くシリーズ。 ロイド・ミラーの『オリエンタル・ジャズ』。ジャケットからして恐ろしい。演奏も少々恐ろしい。確かに音色も変わってて、それなりに面白くはあるが、楽しくはない。スピリチュアル・ジャズなんてのが好きな人には…

落ちる

このところ攻めまくりのちくま文庫、日下三蔵編集シリーズ、多岐川恭『落ちる/黒い木の葉』を読む。ぶっちゃけ、ミステリーとして目を見張るようなものはないものの、なんだか微妙に哀しい読後感が良い。特に「ヒーローの死」が心に残った。 あとは終活CD…

ティト・プエンテ

今朝も早くからサッカーで、みどりが丘まで。途中、24号線で、派手に壊れたトラックを見たり、グランドの向かい側の養鶏場は台風のせいだか何だか建物がボロボロで絶賛解体中だったり、相変わらずよくない体調に刺激ビンビン。 帰ってきてから、終活CD編…

薬漬け

体調引き続き悪し。バファリンとアリナミンが無きゃ動けない。ヤバい。

お店がいっぱい

仕事で、川端七条から烏丸七条辺りをうろうろしていたのだが、美味しそうな店がたくさんあるのだね。誘惑光線がスゲェ。退け退け帰ってきたんだが、なんつーか、金さえありゃ、楽しい世の中なんだろうなぁとは思いましたよ。

終活

3か月に一度の医者に行く日。朝っぱらから血液検査だ尿検査だ頸動脈エコーだと腹ペコのままうろうろし、血圧とコレステロールは「安定してますね」の一言で終わり。風邪が良くならんので、昼からは薬を飲んで寝た。 一昨日だか、70歳まで働ける制度の創設…

秋ドラマ

下町ロケット、相棒、獣になれない私たち、ブラックスキャンダル、大恋愛の5本だな。SUITSとドロ刑は挫折した。あれを続けて見ようって気にはなれん。織田裕二は変な芝居の癖がついちゃったのかな。それはそれで味ってもんだが、お話がつまらな過ぎる…

不連続殺人事件

家内の誕生日なので、仕事帰りにジュヴァンセルの生チョコ(抹茶とほうじ茶のミックス)を買ってきた。偉いなぁ。 坂口安吾『不連続殺人事件』が届いた。もちろん読んだことはある。内海“ラオウ様”賢二が出てる映画も見た。その映画のスチール(なんで主役じ…

ウルトラマンF

バファリンプレミアムのせいか、ものすごく眠い。1錠しか飲まなかったのに。早起きしてプリキュアを見たせいかしら。 小林泰三『ウルトラマンF』は、ものすごく限られた読者にしか楽しめないオタク作品。私は楽しめてしまいました。この人のミステリーを何…

古本市場

相変わらず頭痛が酷い。バファリンプレミアムの力を借りねばならぬ。 ふと思い立って、文庫本84冊を売りに行った。目も悪くなってるし、息子はどうやら読書とは縁のない人生を送りそうだし、終活の一環ってことで、もう読まんだろうなぁと思うのを売っちゃ…

風邪を治すぞ

やっとこさ一週間が終わったので、ゆっくり寝られる。この土日で熱を下げなきゃヤバいのね。

新仮面ライダーSPIRITS 19

やっぱり少し熱があると出勤はしんどいね。頭が上手く回らん。 今日届いたのは、村枝賢一『新仮面ライダーSPIRITS 19』。なんかページ数が少ない気がする。薄い気がする。それよりなにより、いつまで書き続ける気なのだ。まぁ、最終局面に入ってはいるのだが…

休養

体が微妙に熱く、だるく、頭痛もするので、昼から帰ってきた。風邪だな、間違いなく。おとなしく薬飲んで寝る。

ミニコンポを買いました

というわけで買いました、パナソニックのミニコンポSC-RS55。これ、実はもう廃番で、SC-RS60とかSC-RS75とかいうのが現行製品なんだが、ぶっちゃけ機能はそんなに変わらんので、少しでも安い方にした(税込20,304円で買えた)。これでも不要な機能があって、…

2時間ドラマ40年の軌跡

少し体が熱い。風邪か? 大野茂『2時間ドラマ40年の軌跡』は面白かった。隔月間テレビジョンドラマ昭和62年7月号「土曜ワイド劇場10周年記念企画」で読んだような話も出てきたけど。それはいいとして、土曜ワイド劇場と火曜サスペンス劇場のことしか…

グラスバードは還らない

今日はゆっくりできた。ありがたい。 市川憂人『グラスバードは還らない』は、途中でネタが分かってしまった。それなりに面白く読んだけれど、あんな感じでナンデモアリじゃなぁ、テンションちょっと下がるなぁ。

再び伊佐津川

朝っぱらから舞鶴ですよサッカーですよ疲れるわ大概。それにしても寒かったよ舞鶴。あの熱い夏が嘘のように冷えるんだもの、えらいもんだなぁと思うよマジで。

エコーズ(フランク・カニモンド)

引き続きピアノトリオを聞いているのだが、エロール・ガーナー『ミスティ』はタイトル曲を聞くためだけのアルバムだった。久しぶりに聞いて、ちとガックリ。最近の若い人は『恐怖のメロディ』なんて映画を見たことあるかしら。最後は、フランク・カニモンド…

ケリー・アット・ミッドナイト

引き続きピアノトリオを聞いている。今日はウィントン・ケリーの「ケリー・アット・ミッドナイト」。1曲目で、つかみはOK。こういうのじゃなきゃ、ピアノトリオなんて聞く気がしないね。これはいいアルバムです。

ジャズと言えばピアノトリオ?

ジャズと言えばピアノトリオなんて言われる(そのものズバリのタイトルの本もある)が、私は10枚も持っていない。そんなに面白いもんじゃないぜ。ジャズと言えば、テナー・サックスの入ったワン・ホーン・カルテットこそが王道だと思う。 そんなことを思い…

エスターテ

久しぶりに出勤するのは、本当に辛うございますね。まぁ、思ってたほど、しんどくはなかったが。やっぱり、睡眠をキッチリ取ってあると違うなぁ。 こちらは久しぶりに聞くミシェル・ペトルチアーニ「エスターテ」。昔、「ピアニズム」ってのが良いと言うので…

三連休終了

日差しのキツイ日だった。もう10月なのに……。 いつもいつも思うことだが、休日の時間の進み方は、何故こんなに速いのだろう。三連休があっという間に終わってしまった。明日から仕事かと思うとぞっとする。生活のために仕事してるはずなのに、仕事のせいで…

鳥居の密室

台風は京都に何の影響も及ぼさないまま去ってくれて、実に久しぶりに3連休を過ごせそうだ。ありがたい。というわけで、今日は京都駅前のヨドバシカメラに行って、ミニコンポ、CDラジオを見てきた。そんなに高いのを買う気はない(て言うか金がない)が、…

二代目はクリスチャン

志穂美悦子はきれいだなぁ。つくづく引退が惜しまれる。蟹江敬三はいい役者だなぁ。つくづく早逝が惜しまれる。だが、監督が悪かった。そもそも、つかこうへいの原作にしてからが、「ヤクザの二代目がシスター」というアイデアだけの代物で、脚本もよろしく…

やっと休みだ!

こんなに休みが待ち遠しかったことはないぞ。やっと休める! 7日に暴風警報が出るかも? と言っていた気象庁も、そんなのを撤回してくれたので、心置きなく三連休だ。あぁ、ありがたい。寝るぞ!

ミニコンポが欲しい

どうやら三連休は、台風による警報発令は免れるようだ。て言うか、免れてほしい。でなきゃ心身ともに壊れるよ。というわけで、土曜はヨドバシカメラにでも行こうかと思う。長年使ってたCDプレーヤーが壊れちゃったんで、後継機となる一体型ミニコンポを探…

カウボーイビバップ

KBS京都でやってた再放送が終わった。昔、1話を見て、オープニングがかっこいいなあってんでCD買ったものの、あとは最終回しか見なかったんで、全部見るのは初めてだった。こういう世界観、嫌いじゃないけど、チト渋すぎやせんか。それと、山ちゃんが…

そしてミランダを殺す

随分と評判が良いようなので読んでみたピーター・スワンソン『そしてミランダを殺す』なのだが、拍子抜けもいいところ。お話自体、大して新しいアイデアがあるわけでなし、面白く展開するわけでもなし、どこが評判を呼んだポイントなのかサッパリ分からない…