鳥居の密室

台風は京都に何の影響も及ぼさないまま去ってくれて、実に久しぶりに3連休を過ごせそうだ。ありがたい。というわけで、今日は京都駅前のヨドバシカメラに行って、ミニコンポ、CDラジオを見てきた。そんなに高いのを買う気はない(て言うか金がない)が、あんまりチャチなのを買っても行けないので、かなり悩む。いくつか店員さんのオススメも聞いたけれど、その店員が、家ではミニコンポなんか使ってないって言うし(BOSEBLUETOOTHスピーカー使ってるんだと)、帰宅してネットで口コミを見たりすると、更に悩む。まぁ、今持ってる壊れたCD・MDラジオでも、ヘッドホン使えば問題ないから、もう少し考えることにする。

島田荘司『鳥居の密室 世界にただひとりのサンタクロース』。位牌が裏返るって、別の何かで読んだことがあるぞ。それはともかく、作中のある人物が真相に気付く場面があって、気付くだけならともかく、そこで真相を説明してしまって、更に、その後、全く同じ内容を御手洗にしゃべらすって、どうなの。なんで同じこと2回書くの、というようなところが気になる。内容は悪くない(ネタは小粒)けど、もっと謎解き部分が盛り上がるような書き方、持って行き方があったでしょうに。

f:id:x001it:20181007221917j:plain