2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

殺意満タン

どうも10年以上放置されていた案件を、私が整理しなきゃならん羽目に陥りそうだ。なんか、そういう巡り合わせなのか、なんなのか、これまでの職場でも掃除屋やらされて、でも給料が上がるわけでもなく、放置してきてた連中は、のほほんと暮らしているのを…

気のせいか

5月って、こんなに長かったっけ? 4月に比べて歩みがノロい気がするのは私だけ?

昼飯

家内が弁当を作らない日は、コンビニでおにぎりを買うことになる。以前はパンを買ったりもしていたが、パンだとコーヒーだのなんだの飲み物も買わなきゃならんので高くつく。おにぎりなら、持参しているお茶で食えるから安上がり。職場の近くにはファミリー…

死にたいなら一人で死ね

また酷い事件が起きてしまった。朝から憂鬱だ。被害に遭われた方、その家族や周りの方の気持ちを思うとやり切れない。心からお悔やみ申し上げる。 「死にたいなら一人で死ね」なんてSNSで非難すべきでないといってるNPOの人がいる。こういう言葉が世の…

パインアメわらび餅

わらび餅にしなきゃならんかね?(笑) まぁ、店頭で笑えたからいいけど、特別美味いわけではないので、二度と買わんとは思う。「甘酸っぱくてジューシー」って書いてあるけど、全然ジューシーじゃなかったぞ。

白い巨塔

『死命』とかいう、つまらんドラマを見た。スペシャルドラマって、それなりに気合入れて作るもんじゃないのか。それで、あんな出来か。 で、気合を相当入れていたであろう『白い巨塔』は、見る気はなかったんだが、昼間にダイジェストをうっかり見て、今日が…

刑事コロンボ読本

最高気温が34度超えという地獄の猛暑。まだ5月なんだぜえ。明日も明後日も、こんな調子らしい。とうとう部屋のエアコン入れちまったよ。そんな劣悪な環境で読む『刑事コロンボ読本』。コロンボそのものについての記述が異様に少ない気がする。そういうのは…

歓送迎会

職場の歓送迎会だったですよ。なにしろ気を遣う方面が多すぎて、ろくに食えやしねえし、ただただ疲れるだけ。大概にしてほしいわ。金払って疲れるだけなんて、間違ってるよな。

好物

おやつにも、酒のあてにもグー 100円ローソンでよく買うのよ 美味しいのよ でも、干しぶどうって、食いすぎると鼻血ブーって言うよな

中間試験

息子史上初の中間試験は明日と明後日。毎日嫁はんがヒステリーみたいになって勉強を教えていて(ちゃんと教えられているのかは疑問)、その声を聞くだけで私は鬱が再発しそうになる。正直、家に帰るのが苦痛なほど。これも後2日で済めばいいのだが。

日本建設工業

こういう素晴らしいCMがあるのだ。この洒落っ気。素晴らしすぎる。この世も捨てたもんじゃないなぁと思わせてくれる。こういう仕事をしたいものだ。 https://www.youtube.com/watch?v=sAf0GOHGpbU

月曜だが

疲れたな……いろいろ……

夢の迷い路

西澤保彦『夢の迷い路』。人の心の黒さもバッチリ書いてあるけれど、西澤作品としては爽やかな雰囲気。あとがきで、飲み過ぎで入院したと書いてあったのが一番衝撃的。チョーモンイン・シリーズを書き終えないまま死ぬなんて許さんぞ。

だるおも~

やっと迎えた休日。やっぱり、かなり疲れている。アリナミンを飲んで、ダラダラする。

どうしてくれようか

阿呆が権力を持つとろくなことにならんというのは誰もが知る真理であるが、それによって実害を被ることは、思ったより少ない。しかし、被るとなると酷いことになるもんで、今、それを何とか阻止しようと日夜努力しているのである。とても疲れる。「お前はア…

エアコン故障

吹き出し口にマヨネーズを塗りたくったんじゃねえかというような酸っぱい臭いを放っていたエアコンが壊れた。室外機のファンが回ってない。うちの事務所はプレハブで、それでなくてもエアコンの効きが悪いってのに、これじゃあ耐えられん。修理の経費あるか…

気温めちゃくちゃ

最高気温30度超えが続いたから、スーツも夏用のに入れ替えたのに、途端に気温が戻りやがんの。嫌がらせか。風邪が酷くなるじゃねえか。職場でも体調崩してる人続出なのよ。昼間は暑いからエアコンつけるんだけど臭いのよ。酸っぱいにおいがするのよ。なん…

京マチ子

亡くなったんだけど、うちの職場の若い衆は、京マチ子を知らない。まぁ、映画だのテレビだのに出なくなって随分経つからなぁ。いわゆる名画とされる作品であるところの『羅生門』(私ゃ名画だなんて思わないけどね)も見たことないらしい。まぁ、何を好き好…

自殺予定日

昼間は酷暑だが、朝夕は割と涼しかった土日のせいで体調を崩し、仕事を休む。ゆっくり寝て養生しようと思ったのに、今日も酷暑で(休んでしまった自己嫌悪もあって)寝てられやしない。つくづく損な性分だと思う。仕方ないから刑事コロンボ「殺人処方箋」「…

特撮と怪獣

暑い土日だった。最高気温が30度超えってのは尋常じゃないぞ、まだ5月も半ばだってえのに。 久しぶりに成田亨『特撮と怪獣 わが造形美術』を読んだ。これとか円谷英明『ウルトラマンが泣いている 円谷プロの失敗』を読むと、円谷プロって、ホントに腐ってる…

枚方は遠い

息子のサッカーの試合が枚方の穂谷ってところであるってんで車を出す。中学になったら、送迎はなくなるって聞いてたのに、なんやかんやで車を出してるな、俺。枚方の山奥なんで、周りに何もなく、仕方なく一旦帰宅。片道1時間ってのは、それなりにキツイ。…

お疲れさんでした

ようやく金曜を迎えられ喜ばしい限り。連休明けだし、新体制だしで、まだ仕事のペースが安定しない。安定しないから疲れが溜まる。これから、いろいろと仕事も本格化していくわけで、しばらく安定しない時期が続いて、疲れも溜まりまくるわけだが、さて、ど…

チャリンコ

息子の自転車は、よくチェーンが外れるらしい。どんな乗り方しとるんだろうと思うが、変速機付きって奴は、ギアチェンジのタイミングがちょっとずれただけでチェーンが外れちまうからな。しかし、出かけるたびに外してもらってては困るんだが。

謹んで哀悼の意を表します

また何の落ち度もない子供が犠牲になる交通事故が起きた。言葉もない。

仕事再開

行きの電車内は死んだ魚みたいな眼をしたゾンビ・サラリーマンだらけだった。まぁ仕方ないわね。連休明けならではのドタバタなんかはなかったが、それなりに問題山積なので、急いで方針立てなきゃならんのだけれども、どうも、どいつもこいつも腰が重いのな…

終わり

とうとう終わった10連休。済んでみればあっという間だったな。最終日は息子の勉強に付き合い(でないとキレた家内がうるさくて、こっちがノイローゼになっちまう)、『仕事人大集合』やネット上で見つけた『刑事コロンボ』を見たりして過ごす。 虚無感ハンパ…

喪失感

もう2日しかないんだって連休。10連休といやぁ、月の3分の1を休んだはずなのに、あまりにもあっという間で、何にもしていないことにビックリ。せめて休日らしいことをしようと、二条駅前の大阪満マルで昼飯を食う。1,026円。当然アルコールも入っている…

あぁ勿体ない

朝、母親がプランタに入れる土を買いたいからアヤハディオに連れて行けと言うので出かけた。重いんだよ、土って。で、妻子は夕方に帰って来るって言ってたから、その時にまた車出さなきゃいけないし、録画しておいた『12ラウンド』だの『インフェルノ』だの…

宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド

妻子が実家に一泊しに行くというので、駅まで送って行った後、さて、することがない。家の中でボーッとしてるのもなんなので、てくてく歩いて古本市場まで行った。目当ては DXFフィギュア Dual Solid Heroes (デュアルソリッドヒーローズ) vol.11 Wサイクロ…

ガラホ

3G回線は使えなくなるぞというのauの脅迫に負け、MARVERA KYF35という機種に変更した。でも、スマホではなく、ガラホである。こいつの使い勝手が良くない。メールひとつ送るのに、手間が余計にかかる。オープン音やクローズ音は自由に設定できない。先行機種…