2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

車に乗るとカーナビが「今日は○○の日です」と言ってくれる。こないだはピーターパンの日だった。一年365日、何かの記念日であるようで、そんなことを何故カーナビが喋るのかはよく分からんが、とにかく何の役にも立たない豆知識を教えてくれるのである。それ…

ベイマックス

息子と甥を連れてベイマックスを見に行く。近所のTOHOシネマズ二条に行こうと思ったが、3D吹替版は朝8時からの1回だけ興行。どんな客層を想定しているのだ?バカか?せっかく映画館に行くのに、2Dを見る奴の気が知れん(そんなのならDVDのレンタルを待てばい…

小松左京

小松左京『継ぐのは誰か?』読了。どうもSFってのは「ナンデモアリ」なんで、いまいち乗り切れん。まぁ、そういうものなので、文句をつける方が間違いなのだが、私の体質には合わん。とか言いながら、次に『果しなき流れの果に』を読むのだが。『日本沈没…

今年の本

『綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー』全3冊読了。こういうのは、よい企画。もっと続いて、もっと珍しい短編を紹介してほしかった。ほとんどが読んだことある作品だったんで物足りんぞ。今年も、たくさんの本を読んだけれど、「おおっ!」という…

お休み初日

朝一番で灯油を買いに行く。時間が早いとスタンドが空いていてありがたい。なにしろポリタンク4つなので、車を横付けできないとしんどいのである。続いて散髪に行き、2か月分の髪の毛を捨ててくる。白髪が異様に増えたのを目の当たりにできて、何とも言え…

御用納め

年内の仕事終了。ボンクラどもは今日も課長に怒られて、忘年会に1時間30分も遅刻する始末。まだまだ掘り出されていない悪行が数限りなくあるに違いない。なのに平然と忘年会に来られる神経の図太さはなんだろう。そこだけは大したもんだと思う(別に見習…

ケンタッキー

少しでもクリスマス気分を味わおうと、ケンタッキー・フライドチキンを食ってみた。ケンタッキーなんて何十年ぶりかしら。でも、ものすごく腹がもたれる。そんなにたくさん食えるもんじゃないな。歳かしら。

クリスマスイヴ

世間はクリスマスイヴだそうだが、金ぴかの三角帽子かぶってケーキ片手に浮かれてるオッサンなんか全然いなくて、ごく普通の風景。ケーキもチキンも食っとらんよ。プレゼントだって貰っとらんよ。テレビもそんなに浮かれてないね。もうクリスマスよりハロウ…

しこしこ

好天の休日だというのに、何が悲しくて、一歩も外へ出ずに年賀状の印刷をしなきゃならんのか。父の、母の、家内の、そして私の、と家族全員分を私が作らなきゃならん。俺だって、こんないい天気なら出かけたくなろうもんじゃないか。でも、金もないし、行く…

めくらの床屋

一日だけ出勤てのも、なんだかなぁ。でも、連休とっても暇なだけかなぁ。そう言えば、うちのボンクラ嘱託員は、子供の健診があるとか言って休みやがった。まぁ、うまいこと5連休になるように健診があるんだねぇ。子供の〜と言えば、給料減らない休みが取れ…

ありがとうKBS

年賀状のデザイン作成。家人の注文がうるさくて、結局2種類作らされた。これ、どうやって使い分けるんだ。「真面目」と「遊び」みたいに使い分けられんぞ、どっちも「遊び」だから。録画してあるゴーカイジャーのレジェンド回だけ、まとめて見た。どれも面…

ミステリ不作

芦辺拓『異次元の館の殺人』読了。早ミス5位、このミス10位、本ミス4位というから、どんな出来だと思って読んだが、これが酷いもんだ。「これを面白いと言わずして何を面白いという」とまで書いてた評を見たことがあるが、その人はミステリを読んだことがな…

体調そのまま

出勤したが胸の悪さ消えず。やはり昼飯食えず。

体調ややまし

朝から薬を飲んで寝る。リンゴ1個しか食えず。積雪の金閣寺を撮影に行くヘリコプターがうるさい。

体調悪し

出勤するも体調悪し。胸が悪くて昼飯食えず。昼からは頭痛も激しくなり、体の節々も痛くなり、座っているのがやっと。明日の休暇を申請して帰る。思ったとおり、夜から熱が上がる。晩飯も食えず、薬を飲んで寝る。

飽きたぞボンクラ

毎日毎日ボンクラネタ。よくもまぁ尽きぬものだと思うけれど、毎日必ず問題が勃発する。なんなんだろう。仕事っていうものは、何をしなきゃならないか、いつまでにしなきゃならないか、を把握するのが最低限のレベルだと思うのだが、これが全然できてない。…

考えられないボンクラ

先週金曜、私が東京に出張に行っている間、職場は酷いことになっていたらしい。とうとうバイトさんが怒ったんだそうな。そりゃそうだわなぁ。ボンクラ・ゴールデンコンビは引き継ぎも指導も一切せず、全部丸投げ、しかも締切ギリギリになってから、っていう…

映画秘宝は堕ちた

映画秘宝ex『江戸川乱歩映像読本』読了。美女シリーズの黄金仮面で表紙を飾って期待させておいて、中身は酷い。美女シリーズの扱いが小さいのは仕方ない(美女シリーズ特集じゃないからね)として、どいつもこいつも文章が楽しくない。ページ数に制限がある…

時代遅れの私

深木章子『殺意の構図』読了。普通に楽しみましたけど、これ、今年の本ミスの9位なんだよなぁ。これが9位か……。今年のベスト10のうち、既に読んだのは5位の『黒龍荘の惨劇』だけなのだが、これって、今年が不作だったのか、それとも私の感性がどんどん…

東京

東京に出張。議員が選挙でいないからか、議員会館の警備員は気楽そうな顔してたぞ。東京駅のラーメンストリートで久しぶりに昼飯を食った。生姜そばとかいうのを食ったが、特別美味くもなかったぞ。帰りは仙台名物、牛タン弁当を買って車中で食った。これは…

また尻拭い

またしてもボンクラ・ゴールデンコンビの尻拭い。例の督促状の件、実は9月にやるべき件だったらしい。前任者が整理しておいたのに、ボンクラが担当に代わった途端、すべてがストップしたらしい。で、督促かけても回答がイマイチだったんで、もう一回督促し…

お騒がせしました

風邪ひいて寝てたらツイッターのアカウントを乗っ取られて、変なリツイート連発されてた。ということをフォロワーさんに指摘されて大慌て。フォロワーの皆様、大変ご迷惑をおかけしました。必死こいて、いろいろ試して、なんとかなったみたいだが、あぁ怖い…

ボンクラ補佐のーてんき

で、昨日の続き。ボンクラ補佐の書いた挨拶文は、私が見ても酷い出来だった。徹底的に朱を入れたい誘惑を感じたのだが、そもそも私の仕事じゃないし、横から手を出すわけにはいかないし、スムーズに動くよう手配してやる以外にないわけ。課長もじっくり見よ…

ボンクラ補佐、またしてもやらかす

市長の挨拶文を書くのって、すごく難しいんですよ。最新のトピックを気にしなきゃならないのはもちろん、政治家としての視点を入れなきゃならないし、市長やら、その腰巾着の連中の好みも入れなきゃならないし、おまけに決裁がなかなか回らない。だから、か…

AV女優

黒羽幸宏『裸心 ─なぜ彼女たちはAV女優という生き方を選んだのか?─』読了。これを読んでも、「何故AVでなければならなかったのか」というのは、よく分からんかった。そんなにハッキリクッキリした理由、と言うか必然性みたいなものは感じられなかった。…

寒いです京都

京都文化博物館へ「野口久光 シネマ・グラフィックス 魅惑のヨーロッパ映画ポスター展」を見に行ってきた。私は、この人の名を、映画ポスターではなくて、ジャズ関係で知っていたのだが、ミステリの表紙も描いてたのね。植草甚一とも守備範囲がかぶってるな…

週末もボンクラ

なんだろうねぇ、朝っぱらからボンクラ・ゴールデンコンビが課長に怒られてましたよ。そりゃ怒られるわなぁ、日頃あんなことしてりゃ。で、課長が片手に何か持っている。覗いたら、どうやら去年の決裁の一覧らしい。それを持って「今年、これは出来てるか?…

刑事の誇り

マイクル・Z・リューイン『刑事の誇り』読了。この主役のオッサン、単なる嫌な奴にしか思えない。どこにも美点を感じられない。ここまで主人公に感情移入できないと、どうしようもない。そんなどうしようもなく肩入れできない主人公ですら持っている誇りであ…

寒さキョーレツ

ちと寒くなったので、今日からベストとマフラーを着用した私。しかし、これ以上寒くなったらどうすればいいのだ。もう着るものがない。後はひたすら我慢か。仕事で我慢を重ねているのに、寒さまで我慢しなけりゃならんとなったら、どこでノビノビすりゃいい…

一挙放送を!

高倉健のときと違って、菅原文太が死んでも、主演作を放送してくれない。『仁義なき戦い』も『トラック野郎』も。あの手の映画は、地上波では放送してくれないらしい。どこの局もヘタレなのである。ここは一発、元日に『猿の惑星』全5作一挙放送という快挙…