大晦日

車に乗るとカーナビが「今日は○○の日です」と言ってくれる。こないだはピーターパンの日だった。一年365日、何かの記念日であるようで、そんなことを何故カーナビが喋るのかはよく分からんが、とにかく何の役にも立たない豆知識を教えてくれるのである。それが今日は「大晦日です」と言った。そのまんまやんけ!

というわけで大晦日からは、溜まった録画を消化していくのである。今日は『怪奇大作戦ミステリーファイル』4本一気見。前回のリブートの主役は西島秀俊、今度のは上川隆也。次は堺雅人か?というような流れだが、なかなか面白く出来ていた。まぁ、犯人の怨念みたいなものが少々薄いかなぁという気はしたが、それなりの出来だったと思う。ただ、「かまいたち」から少し展開させた最終回「深淵を覗く者」は、ちょっとやりすぎじゃないか。もっと素直に作れないのか。あんなにストレートにやるのって、ドラマとして、どうなのかね。