今年の本

綾辻行人有栖川有栖のミステリ・ジョッキー』全3冊読了。こういうのは、よい企画。もっと続いて、もっと珍しい短編を紹介してほしかった。ほとんどが読んだことある作品だったんで物足りんぞ。

今年も、たくさんの本を読んだけれど、「おおっ!」というミステリには出会えなかった。またしても不作の一年だったのか、加齢による感性の劣化か……。また、別冊映画秘宝の劣化ぶりには悲しくなった。これは感性云々ではなく、明らかに質の低下だ。書けない事情が増えているのか、新しい書き手が育ってないのか、その両方か、ガッカリさせられる本が多かった。

今年最大の収穫は、何と言っても『成田亨作品集』の刊行に尽きる。こんな本は二度と出ない。国宝級の本である。まだ買ってない人は、今すぐゲットすべきだ。