2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間サボっちまった

◆一週間経つのが速い。あっという間に済んでしまった。なんやかんやと忙しかったんだけれど,最近は残業もするようになってきて,体調はなんとか倒れる寸前くらいにまでは戻ってきている様子。もっとも,それがいいことなのかどうかは分からないのだけれど。…

ダビング注意

◆滋賀県の園児殺害事件。こんな犯行は防ぎようがない。根本的に新たなパラダイムが必要なのかもしれません。 ◆こんなニュースばっかりなら笑って暮らせるのだが。“福岡県警筑後自動車運転免許試験場で,免許更新の講習で上映された教習ビデオの冒頭にわいせ…

哲学的命題

他人の信頼や期待に応えるために,自分を偽り殺すこと。自分に正直になるために,他人を裏切り泣かせること。どちらが罪深いのでしょう。私には分からない。

天国と地獄の美女

◆昨夜,帰宅すると「今日の晩御飯は(餃子の)王将でいいか」と訊かれた。どうやら嫁は仕事が忙しくて買い物も何もできていなかったらしい。寒い中を帰ってきて,また出かけるのは億劫だったが,仕方がないので出かけた。 ◆その帰り,中古CD,DVD,古本を扱…

THE 有頂天ホテル

◆見てまいりました『THE 有頂天ホテル』。何が,どう有頂天なのかはよく分からなかったけれど,面白かったですよ。確かに『ラヂオの時間』みたいに出演者全員の動きがひとつの結末に収束していくという作劇ではないので,そこんところを不満に思う人もいるか…

匿名報道

◆本日のニュース。『人気グループ「モーニング娘。」が所属するアップフロントエージェンシーは9日,同グループの元一員で現在は別ユニットのメンバー(18)を謹慎処分とすることを決めた』……出ました,稲垣を始祖とする「メンバー」呼ばわり。「元モー娘。…

伊福部昭

◆昨夜から突如としてブルーな気分に襲われている私。そんなとき伊福部昭の訃報を聞いてしまった。この人の音楽には,どんなに楽しませてもらっただろう。今日は世界中で,ゴジラのテーマが大音量で流れているに違いない。御冥福をお祈りいたします。 ミレニ…

レッツゴー!!ライダーキック

◆週の真ん中水曜日だからというわけではないが,朝からテンションが低くて低くて,やってられないわって感じなのである。真ん中もっこりもないわ(って言うことが古いねドーモ)。そもそも私みたいな事務職は,パソコン1台あれば仕事はできるんであって,そ…

ピチカート・ファイヴ

◆久しぶりに聞くと実にいい,pizzicato five。さっきからベスト盤を強力にへヴィ・ローテーションなわけです。解散してしまったのが本当に悔やまれる。私が好きなバンドって言うのは短命だったり,今何してるか分からなかったりで,なんか私が疫病神みたいで…

アメリカでは

◆なんや忙しい一週間やったなぁ。少しずつではあるけれど残業もしてるしなぁ。俺の鬱病って,どんな症状になってるのかなぁ。ただ,朝早く(4時頃)に目が覚めてしまうのは一向に治らなくて,もう癖になってしもてんのやろか,眠たいやんけ,と悲しく思う今…