2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨だぁ?

夜中に大雨警報出すかもしれないって、京都地方気象台が言ってきたんですがね。どこをどう見たら、警報レベルの空なのかね。ほんと、ヘタレだ京都地方気象台。バカしかいねぇのか。大阪を見習え。夜中に出勤することになる人間がいるんだからさ、気を付けて…

あまりに頭が痛いので

もう寝ます

小鳥を愛した容疑者

大倉崇裕『小鳥を愛した容疑者』 ドラマになるというので、読んでみた。ぶっちゃけ橋本環奈という人には、あんまり興味がないのだが、まぁ、このキャスティングはいいでしょう(芝居ができるのかどうかは知らんが)。須藤が渡部篤郎ってのは、ずいぶん美化し…

貴族探偵

春のドラマが全部終わった。最後までやってたのが『貴族探偵』。最終週までやってるって、最近なかなか珍しい。で、このドラマ、本格ミステリファンから異様に評価が高い。でも、視聴率は、最初だけ10パーセントほどで、あとは全部一桁。そりゃそうだよなぁ…

車内で避難

バスの中も地下鉄の中もキ○ガイが多くて困っちゃう。訳の分からん歌をブツブツ歌ってたり、突然叫びだしたりと、動物園じゃねぇぞ。まぁ、一人で勝手にやってる分にゃ目をつむってやるが、絡んでくる奴がいて閉口だ。おかげで車内を逃げ回らにゃならん。

罪の声

塩田武士『罪の声』 面白く読んだけれど、ところどころ「?」となる部分が多かった。なんというか、登場人物たちが妙に中途半端に感じる。特に、あの登場人物が、あのまま放っておかれているところが、なんともモヤモヤする(こんな書き方自体がモヤモヤする…

越前屋俵太を観る会

家内は家で仕事しながらラジオを聞いている。まるっきりオバハンだが、テレビだと見ちゃうので手が止まってしまうのだ。で、何のラジオを聞いているかというと、「桑原征平 粋も甘いも」とか「武田和歌子のぴたっと。」とか「征平・吉弥の土曜も全開!!」と…

やっと金曜

昨日から胃が痛くて吐き気もして、たまったもんじゃないわけだが、土日だけでも心安らかに過ごしたいものだと切に願う。

公務員哀歌

こんな仕事をしていると、定期的に「こいつ殺してやろうか」と思う奴に出くわすものだが、今日も、それ。実名あげて、住所も晒して、出自もばらしてやろうかと思う。こいつが今まで、どんなことをしてきたか、更にどんな要求をしているか、全部世間に教えて…

嵐、去る

夜中は酷い雨だったが、なんとか警報発令には至らず、したがって呼び出されずに済んだ。しかし、いつ電話が鳴るかとビクビクしながらでは熟睡できないわけで、やっぱり真面目ってのは、体によろしくないのだなぁと痛感。

雨が降り出した

今日も今日とて、なぁぁぁぁぁぁぁんにも考えてないバカ部下のせいでストレスMAX。身がもたぬ。

ケータイ危篤

今朝、何の気なしにケータイを見たら、「要充電」という表示が! 昨日の段階で、たっぷり充電されてたのに何故? 寝る前に変なボタンを押して、一晩中、人知れず働いてたとか? 帰宅して、急いでauショップに行ったら、「このバッテリは在庫もないし、取り寄…

父の日

だからって、別に何をしてもらえるわけでもない。って言うか、父の日というもの自体、忘れられている。まぁ、そんなもんだ。哀しくも寂しくもない。スーパー戦隊や仮面ライダーの放送がない方が、何倍も悲しく寂しい。『血を吸う人形』を見て過ごす日曜日。

音楽鑑賞

図書館でCDを借りた。ひとつは山下達郎のベスト盤。去年の3月に予約を入れて、やっと順番が回ってきた。いろいろな曲があるが、一番好きなのは「ヘロン」、次が「GET BACK IN LOVE」というのは、ひねくれてるかしら。もうひとつはエイケンのアニメ主題歌集…

味味香

かの有名なカレーうどんの味味香が、うちの近所にできるんですわ。こんなとこに店出して大丈夫か? と思うような立地なんやけど、開店したら絶対行かねばならぬ。なにしろ木屋町の方は、前を通ったことはあるけど、入ったことがないのでな。

アンニュイ

だるいわぁ……

撃沈

あんまり頭痛がひどいので、バファリンプレミアムを飲んで寝ていた。原因が絶えぬ心労だということはハッキリしているので、頭を空っぽにしなきゃならんと『女獄門帖 引き裂かれた尼僧』だの『犬神の悪霊』だのを見るが、うまくはいかず。腹まで痛くなってき…

絶望は進化する

新採1年生でもやらぬようなことを平然とやる50歳のバカ部下に今更何を教えよというのか。

時代おくれ

またDVDを買っちまった。いかんなぁ、ストレス解消に買い物ってのは。私のパソコンはWindows7なのだが、やっぱり、いろいろと不便である。Twitterの動画が見られないとかね。でも、まだ動くから買いかえる気はない。携帯も、いまだにガラケーで、スマホに…

噛んで!

DVDって買っただけで満足しちゃって、なかなか見ない。あんまり時間も取れないし、「いつでも見られるから」と油断してしまうんだけれど、もったいないんで『黒蜥蜴』と『盲獣』を連続視聴。こんなもんセットで見たらゲップが出るわ。今朝のキュウレンジ…

チャーミングチャーハン

朝から夕方まで、息子のサッカーの試合で岩倉東グラウンドへ。風があったので、気温の割には過ごしやすかったけれど、これから、どんどん暑くなるのだなぁ。嫌だなぁ。キツイなぁ。家内と息子はサッカーのママ友たちと飯を食いに行っちゃった(て言うか、子…

半日死ぬ

昨日は「明日一日耐えきれば」なんて言ってたが、昼から帰ってきた。朝、職場に着く前から、「今日は昼から休んでやろう」と心に決めていた。心身ともに(特に心の方が)疲れ切っている。帰ってきてからは、ぐだーっと横になっていた。酒もタバコもバクチも…

明日一日……

明日さえ耐えきれば休みだ……ね、眠い……

梅雨入り

というわけで、どしゃ降り。そんな中、外勤。そこで理不尽に怒鳴られる。そいつのために、忙しいのに、どしゃ降りの中をずぶ濡れになりながら仕事してやってるのに、たかが卑しい豆腐屋風情が、どの面下げてモノを言うているのか。怒り心頭、腸が煮えくり返…

朝は寒い

朝と昼の寒暖の差が大きくて、体によろしくない。出かける時なんか、ちょっと上着を羽織りたくなる。特に今週は、いつもより1時間早く出勤しなきゃならん週なので、チト寒かったりする。昼以降、邪魔になって仕方なくなるのが目に見えているので我慢するの…

おやすみ人面瘡

白井智之『おやすみ人面瘡』 不快感しかない読後感。そうだ、前に読んだ『東京結合人間』も、こんなだった。もう話は覚えてないが、不快だったことだけは覚えてる。こいつの本は二度と読まん。

佐川美術館

佐川美術館へ、「超世代 仮面ライダープレミアムアート展」を見に行ってきた。この美術館は、建物を見るだけでも気持ちいいのだが、たまに大河原邦男展をやったりするから侮れない。正直、そんなに期待していなかったのだが、展示物の中には初めて見るデザイ…

がんばるねぇ

息子を公園に連れていったり家内の買い物のために車を出したりと今日も活躍する私であった。なかなか、ゆっくりさせてはもらえない。

・・・

疲れてたんで、昼休みは寝てたんですよ。で、起きたら、例のバカ部下がいない。昼から帰ったんだと。なんだそりゃ。仕事を放置してて、いろいろ他所から苦情も来てるのに、どういう神経で帰れるんだ?

はたらきマン

どう少なめに見積もっても、三人分の仕事をこなしている。給料は一人分で。朝からバタバタさせられて、でも、時間中にキッチリ仕事を終わらせるので残業代はつかず。納得いかん。