2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休ませろ

モーレツに疲れた。寝なければなるまい。それにしても、京都痴呆気象台の馬鹿さ加減には、ほとほと……

早く寝なくちゃ

やっと金曜。疲れが取れなくなった。考えてみりゃ息子のサッカーのせいで週休1日だからなぁ。

嫌な世の中だ

物騒な事件が次々起こり、エライ人たちは酷いことばかりし、生きていくのがどんどん息苦しくなり、将来どころか、今日、明日というレベルで夢も希望もない。一億総引きこもりになるのも、そう遠くないことだろう。

ブラックペアン

なんか最終回は無理やりじゃなかったか? まぁ、こういうオチなんだろうなとは思ってたが、ネコちゃんってのは一体何だったんだとか、回収されない部分が多すぎる気がする。

雨降ってる

帰ってきて飯食ったら、もうこんな時刻。つくづく自分の楽しみの時間なんてものは、平日にはないのだなぁと改めて実感するぜ。歳取ったせいで、夜更かしできないしなぁ。

週の初日から

どうも体調がよろしくないので、昼から帰ってやろうかと思っていたのだが、1件入ってたアポが14時だったため帰れず。暑さも酷くてバテバテ。しかし、いくらプレハブだからって、ああもエアコンが効かないんじゃ、たまったもんではない。なんとかしなくちゃ…

風邪薬

あんまり鼻水とくしゃみが酷いんで飲んでみた。よく寝られる。睡眠薬代わりに毎日飲みたいくらいなもんだが、それでは仕事に行けぬ。行きたいわけじゃないが。残業代も給料もボーナスも、なんやかんやで全部吹っ飛んだので、貧しくて仕方ない。仕事しないわ…

こいつら同級生?

4月の頭に録画したドラマを、やっと見られた。唐沢寿明と渡部篤郎と及川光博が同級生って、無理がないか?

乗客ナンバー23の消失

セバスチャン フィツェック『乗客ナンバー23の消失』 世間の評判ほどではなかったけれど、確かに面白かった。もっとB級色を濃くしてくれたら、私好みド真中だったかもしれない。

本格ミステリ漫画ゼミ

福井健太『本格ミステリ漫画ゼミ』 ほとんどデータの羅列なので、読み物とは言えない出来。あんまりよろしくありませんな。

頼むよ原田和典

THE DIG presents DISC GUIDE SERIES の『ジャズ・サックス』と『ジャズ・ピアノ』を読んでるんだが、字が小さくてキツイ。年寄りにゃダメ。しかし今からこの調子じゃ、老後の楽しみなんてものは無いと覚悟せにゃならんな。

崖っぷちホテル

やってることは『王様のレストラン』と同じだし、『正義のセ』に負けずとも劣らぬベタな話なのだが、私はこういう話が大好きなのである。主題歌が「夜のストレンジャー」だってだけで素晴らしい。ひょっとしたら今シーズン、一番楽しめたドラマかも知れん。…

地震

今日は、たまたま休みを取っていて、ゆっくり朝寝坊と思っていたところに激しい揺れ。なんて運が悪いんだろう。あんなに揺れた割には、まったく被害がない。しかし、油断は禁物。あれが本震とは限らんからな。

シグナル

最終回ひとつ前まではトテモ面白かったのだが、最後の最後でケチがついてしまった。駆け足過ぎて説明不足、全然腑に落ちない。で、結局どうなったのかが分かりづらい。あんなラストに納得した視聴者がいるんだろうか。

コンフィデンスマンJP

良く出来た脚本だと思う。しかし、長澤まさみの演技は上滑りで、画面から浮きまくり。演出のしようによっては、あの痛々しい感じはなくせたと思うんだが。それに、何が酷いって、東出昌大というのはなんだ、あれでも俳優か。ただのデクノボーじゃねぇか。と…

正義のセ

今クール見ていたドラマの中で一番つまらんかった。ストーリーが、あまりにもベタすぎる。ここまで工夫のないドラマも珍しいな。安田顕と生瀬勝久だけが取り柄。

特捜9

ドラマが次々終っていってる。昨日は『特捜9』最終回を見た。出来が毎週安定してるが、逆に言うと、さほど面白味が強いわけでもないということ(伊東四朗と小松政夫コンビは良かったが)。最終回も随分強引な脚本だったが、来シーズンにも続くんだろうな。…

昼は暑いけど

夜は涼しいね。助かるね。随分と助かる。そんなちっぽけなことに喜んでる自分が悲しいっちゃ悲しいけど。

21世紀本格ミステリ映像大全

『21世紀本格ミステリ映像大全』 21世紀は、ずっとサラリーマンなので、あんまり身を入れてテレビとかを見ていない。というわけで、ここに紹介されている作品についても、全然見てないってのもあるし、見てたはずなんだが、あんまりよく覚えてないなぁという…

強烈な眠気

やっぱり疲れというのは溜まるもんで、朝から猛烈に眠い。たまに寝溜めしようと思うのだが、それはできないものらしい。疲れは溜まるのに。解決策ないじゃないか。どうすりゃいいのだ。

あぁ忙し

朝から晩まで息子のサッカーのせいで一日何も出来んかった。台風は思ったより南を走っているようで、呼び出しがなかっただけマシなんてなもんだが、たまには土日ゆっくりさせてほしいもんだ。

車検

なんで、あない金がかかるんや。わしの給料なんぼや思うとるんじゃ。そら、みんな車買わんようになるわ。

台風が来る

接近してやがるじゃないか、くそったれ。日曜から月曜にかけてがヤバいだと? そんなタイミングで呼び出されたら一大事だ。くれぐれも警報など出さぬようにしろよ。分かってるな、気象台。

準備中?

図書館で本を予約した。貸出中の場合は、「確保待ち(○位)」という表示になり、自分の順番になると、頼んだ図書館へ「搬送中」となり、「貸出可能」になるんだが、何故か1冊だけ「確保待ち(○位)」のあと「準備中」になって数日経つ。なんなんだろう、こ…

梅雨入り

鬱陶しい季節が来た。おまけに祭日が一日もない。最低だ。いらん、6月なんて。

早寝すべし

このところ早く帰ってこられているので体調が良いような気がする。やっぱり仕事なんてテキトーに済ますべきだ。ねぇ。

灼熱

6月になったばかりだというのに暑すぎる。職場のエアコンが全然効かない。頭がボーっとする。熱中症になりかけてるんじゃないか。

平凡な革命家の食卓

樋口有介『平凡な革命家の食卓』 大好きな樋口作品なのだが、主人公の女警部補にイマイチのれない。帯にも書いてある「なんとか殺人に格上げできないものか」というのがピンとこない。て言うか、こういう動機で動く主人公は嫌だ。お話自体は悪くないんだが………

散髪

昨夕のリベンジで散髪へ。しかし、やっぱり混んでいる。さすがに出直しはしなかったけれど、置いてある雑誌がつまらんので、待ち時間が少々苦痛だ。真昼間から人妻ナントカとか読めんだろうが。

CDを売った

ディスクユニオンにCDを買い取ってもらった。20枚で5,000円。思ってたより高く売れて嬉しい。しかし、相変わらず、価格が読めぬ。「これが、この程度の値段にしかならぬのか?」とか「こんなもんが、こんな高値で?」とか、とにかく予想が悉く外れ…