2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月終了

今年度の6分の1が終わった。昨年度までのことを考えたら、随分過ごしやすくなったが、もっともっと仕事の手を抜かなきゃならん。でなきゃ体が壊れる。

昭和声優列伝

勝田久『昭和声優列伝』 最近の声優のことは全然知らんし興味もないので、こういう時代の人のことを書いたものがあるぞと読んでみたのだが、平成29年2月24日初版なのに、中身は昭和56〜59年に書かれたものってのは、もう少し何とかならんかったのか…

日本懐かし映画館大全

大屋尚浩『日本懐かし映画館大全』 写真が小さくて残念だ。もったいない。しかし、京都の映画館がポルノの2館だけとは……orz 昔ならなぁ、菊映とか味があったんじゃが……。

早起き

今週は1時間早く出勤しなきゃならん。過酷だね。しかも、これ義務なのに、超過勤務手当は出ない。なんてブラック。

俺はエージェント

大沢在昌『俺はエージェント』 映画の『RED』みたいな話なのかと思ったら、そうでもなくて、それなりに面白がって読んだものの、いささか中途半端な読後感。こういう設定なら、もっと笑いに寄ってる方が好みなのだが。

関学会見

理路整然。論旨明快。日大なんぞとは格が違うわ。

やっと!

やっと寝られるぞぉぉぉおぉぉぉぉぉぉ

疲れ慢性化

一時期のように激しく疲れているわけではないのだが、疲れが澱のように溜まっている感じだ。慢性的に体がだるく気分も重い。

肩こり酷し

体がバキバキ言う。疲れてるなー。いつになったら身も心も楽になるのか。

日大アメフト

悪質タックル事件が、かなり盛り上がっている。あの監督やら日大広報部やらが、かなり頭の悪さを露呈しているが(まぁ、言うても日大やから、頭が良いわけもないのだが)、今日会見した学生も大概やと思う。大学生にもなって何言うとるねんて感じ。あの監督…

頭痛ぇ

昼から、やたら頭が痛く、なんか吐きそうで、この感じは何なんだろうか。気持ち悪い。

ヨドバシカメラ

家内に付き合って、京都駅前のヨドバシカメラへ行った。すげぇ人出。ひどく疲れた。それにしても、京都駅前というのは、烏丸口も八条口も、実に美しくない。あんなに美しくない駅前があるだろうかと思う程に美しくない。京都に来た人は、絶対に幻滅する。な…

映画カウンセリング

『ライムスター宇多丸の映画カウンセリング』まぁ、どうということはない本。『カンフーパンダ』はいいぞ! としか言ってない印象。 今日は、やたら寒かった。昨夜はエアコンつけて寝たってのに。

一週間終了

意識して早く帰るようにした一週間。睡眠時間が、ほんの少し長くなったせいか、少しだけ体調がマシになった気がする。やっぱり仕事なんて、頑張るもんじゃない。

睡眠は大事

やっぱり日付が変わる前に寝ないとダメだ。できれば23時には眠っていたい。でないと体がもたない。睡眠は大事だ。

定時退庁

睡眠は、ちゃんと取らないと、命取りになってしまう。というわけで、たとえ仕事が残っていようとも、可能な限り早く帰ることにした。体を壊しても、誰も助けちゃくれんからな。

作曲家 渡辺宙明

朝から頭痛が酷い。体も重くてだるい。一日遅れで風邪の症状か。しかし、休んだりできぬ。『作曲家 渡辺宙明』あまり面白くない。音楽のことを文字で書いて伝えるのが難しいことは差し引いても、言ってることが抽象的だし、同じことを何度も喋ってるし、もっ…

それまでの明日

一日中雨に打たれた体を癒そうと休んだものの、雨に濡れたサッカー用具の片付けだなんだがあって、思ったより休めなかった。まぁ仕方ないか。原りょう『それまでの明日』。あのラスト、必要だったんだろうか。あまりに唐突過ぎて、どう受け止めていいのか分…

宇治、警報出てるし

酷い雨の中、サッカーの試合。こういう天気になるのは何日も前から分かっていたのに、何故試合を強行するのか。で、みんなが土砂降りで酷い目にあい、グランドが水浸しどころか半分くらい水没して、やっとこさ中止を判断。状況判断とか、そういったもんが、…

平成ジェネレーションズFINAL

見た。オーズのファンが泣いて喜んだというのがよく分かった。でも、その他のレジェンドライダーは、ホントに顔を見せにだけ来ましたって感じで物足りない。いなくてもストーリーに影響がなさすぎる。まぁ、ストーリー自体、大したことないし、無茶苦茶すぎ…

やっと金曜

なかなか長い一週間だった。新体制になったのに、大して楽になった気がしないのは何故だろう。

今日も明るいうちに

帰ってきた。俺ばっかり、辛い思いするの嫌だもん。私の処理速度は赤い彗星だから、コスパが良すぎて大損だ。

早く寝る

疲れすぎてて寝坊しかけた。これではいかんということで、定時退庁日でもあるので、久しぶりに明るいうちに帰ってきた。とっとと寝るぞ。

今夜もまた

こんな時刻になってしまった……どうして早く帰れないのだろう……

仕事始まる

今日は早く帰ってくるつもりだったのに……初日から飛ばしたら、また体を壊しちまう……

連休終了

前半と後半がスッパリ分かれてたし、曜日の並びからも、あんまり長期休暇っぽくなかったGW。最終日は、西大路五条の王将で昼飯を食い、西大路八条のボークスを覗き(でも、模型を作らない私には、あんまり用がない店なのよね)、今出川智恵光院の古本市場…

休日満喫作戦

朝は仮面ライダースカルのDVD見て、昼飯は吉野家で食い、本屋をぶらつき、ソフビを一つ買って、夜は近所で飲んだ。できるだけ休みを満喫しようと思っての精一杯。

無為に過ごす

せっかくの休みだってのに、夜更かしも、朝寝坊もできない。分かってるんです、歳のせいなんです。なんて虚しい人生だろう。

録画消化の一日

GW後半。だが、木曜からの4連休ってのは、嬉しい並びではない。前半の木曜、金曜で、特別な休み感は終わっちゃうからだ。そう思うと、もう半分終わっちゃったようなもので、とてつもなく寂しい。

酷く降るっていうから、またぞろ帰れないのかと思ったが、なんとか注意報でとどまった。GWだってのに、そんなに働いちゃいられねえや。