2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラ怪獣アートワークス1971−1980

『ウルトラ怪獣アートワークス1971−1980』 期待が大きかっただけに、残念なところが目に付いてしまった。ウルトラマンエースのデザイン画がない。TACやZATの隊員服もない。載ってない怪獣も多々ある。円谷プロに残されたものだけを集めることに、どれ…

許されようとは思いません

芦沢央『許されようとは思いません』 面白かったけど、歳のせいか、こういう後味の悪い話はつらいなぁ。我ながら軟弱になったもんだ。て言うか、せめてフィクションの世界だけでも、勧善懲悪、ハッピーエンドを味わいたいというのは、堕落なのだろうか。

日本飛び出しくん図鑑

山田風太郎『わが推理小説零年』を読んでたら、また忍法帖を読み返したくなってきた。風太郎は推理小説よりも忍法帖の方がいいと思う、やっぱり。関将『日本飛び出しくん図鑑』 日本中どこにでもあるものだと思ってたが、関東圏には少ないのか、へぇー、と思…

デニムシャツ

ユニクロのデニムシャツが、いつもより1,000円安いってんで、買いに行く。しかし、これがデニムか? ものすごく薄い。トテモぺらい。さすがユニクロと言っちゃあそれまでだが、それにしてもなぁ。買ったけど。昼からは、息子の英語の発表会。どこからどう見…

プレミアムフライデー

だれが言い出したのか知らないけど、よくもまぁ、こんなくだらんこと思いつくもんだ。経産省も経済界もバカばっかりか。経済界って、よく聞くけど、実際には誰やねん。平日は仕事もせんと偉そうにふんぞりかえってるだけで使い切れんほどの給料をもらい、休…

普通の生活

俺が出勤する時刻だけ雨がじゃじゃ降りだったじゃねぇか、チクショー。まったくツイてねぇぜ。職場と家の往復だけの生活で、仕事の中身をしゃべれないとなると、何にも話題がない。まぁ、そんなもんなんだろうな、普通。

お楽しみ

楽しみに待っていた『オール・アバウト村上克司−スーパーヒーロー工業デザインアート集−』と『ウルトラ怪獣アートワークス1971−1980』が届いた。じっくり見るのは、土日のお楽しみに取っておく。これが届いたら、いつ死んでもいいや(次の楽しみがないから)…

冷え込み

異様に寒くねぇか? そりゃ、まだ2月だから、雪だって舞うこともあるだろうけどさ。5時30分起きで出勤するには、つらいでしょ。眠いわ寒いわ、出勤途中で遭難死したらどうするんだ。もっとも、凍死ってのが楽に逝けるんならウエルカムなのだが。

ゾンビ

2月は逃げると言うが、もう20日か。あと1週間ほどで3月になっちまうのか。そんなに日数は経ってないような気がするんだが。何しろ一週間が長い長い。全然休みが来ない。最近はゾンビみたいな顔して通勤している。歩き方もゾンビっぽい。日暮旅人っぽい…

ボランティアバスで行こう

友井羊『ボランティアバスで行こう!』 『スイーツレシピで謎解きを』が、大層面白かったので、同じ作者の作品を読んでみた。これまた面白かった。この人の作風は、みんな、こうなのだろうか。ミステリ味は濃くないが、疲れた心には染み通る。

蟄居

今日は、朝に図書館へ行っただけ。まぁ、土日は、大抵、そんなふうに過ごしている。もともとインドア派だから、読書するかビデオを見るかくらいしか趣味がない。バクチや風俗に行こうとも思わない。じゃあ、この過ごし方に満足かっていうと、全然そんなこと…

免許更新

朝から免許更新。ゴールド免許なので、京都駅前に新しくできた更新センターでも良かった(ちょっと覗いて見たい気もあった)のだが、バスに乗って人がいっぱいの駅前に行くより、ドライブがてら不便な羽束師に行く方を選んだ。ゴールド免許なので、講習も3…

高校入試

姪と甥が高校入試で、私立は二人とも受かったみたいで何よりなのだが、本命の公立試験はこれからだ。今日は前期選抜と言って、成績トップ10%だかなんだかじゃないと受からないらしく、二人とも撃沈の模様。いわゆる普通の試験である中期選抜は来月。後期選抜…

淡々と

世間では恐ろしい事件が起きているようだが、私は頭痛を引きずっているので、そんなことに構ってはいられない。火曜日に休むと、かなりの仕事が溜まっていたが、あれって、部下が片付けられるものが多い気がするのだけど……というようなことを考えては、また…

スイーツレシピで謎解きを

朝から頭が割れるように痛い。こんなに酷いのは久しぶりだ。薬を飲んでおとなしく寝ていたが、原因は風邪か、それとも鬱か。このところ鬱気味なのは確かなのだが、この歳で、鬱再発ってのはシャレにならん。もっと無責任に生きたいものなのだが、なかなか性…

眠れない

昨夜は2時から寝ていない。このままじゃ体を壊しちまう。

黒い駱駝

どうして、どいつもこいつも、俺に物事を押し付ける。自分の責任でやりきろうとしない。俺はボランティアじゃないぞ。休みの日くらい、ゆっくり本を読みたいというのは贅沢なのか。俺は、どこまで我慢して生きればいいのだ。これまでだって、人並み以上に我…

靴が一足ダメになっちゃったので、ネットで探したが出てこない。エムカルロス4530という奴なのだが、どうしたことか。私は甲高で、なかなか合う靴がないので、これがなくなると非常に困る。なんたって安いし。 仕方ないので買いに行ったら、どうやら品番がエ…

救いの死

ミルワード・ケネディ『救いの死』 だらだらだらだらだらだらとした文章に何の魅力もなく、読むのが苦痛な一冊。内容が内容なだけに、もっと読者をひきつける文章じゃなきゃ、ダメでしょうが。あれじゃ、趣向を味わう前に、何がドーデモ良くなってしまう。

もう寝る

昨夜の『相棒』が面白かったから、劇場版4も期待大だなぁ。劇場版3は、つまらなかったからなぁ。午前中は、頭痛は酷いわ、体はぞくぞくするわ、このまま倒れるんじゃないかと思うほど体調が悪かった。午後から、なんとか持ち直したけれど、これって一体何…

箱完成

とりあえず箱を組み立てて、東映レトロソフビを入れた。長いこと段ボールに詰めっぱなしだったのを、やっと眺めて楽しむことができる。念願が一つ叶った。しかし、やっぱり、本が多いな。ある程度、処分はやむを得ないかな、と思うが、じゃあ、どれを、って…

箱組立

まだ、ちょいと体はダルイが、一応、快方には向かっている。夜に読書する気力は、まだないけれど。東映レトロソフビをしまう棚を探していたのだが、キューブボックスα アクリル製 透明扉付 2個セット (コレクション フィギュア ) ホワイトという奴を買った…

脳がどんより

昨日は風邪で一日ダウンしていたが、『シャークトパス』が想像以上につまらんかったのも一因だろう。吹替も酷すぎて、特に渋井美貴とかいう奴は聞くに堪えないレベルを通り越している。というわけで非常に体調がよろしくないのだが、なんとかかんとか出勤し…

風邪でダウン

風邪でダウン

霧の中の館

どうもキッチリ風邪をひいたらしいや。体はダルイし頭は重い。薬飲んでゆっくり寝なきゃあな。A・K・グリーン『霧の中の館』 面白かったけど、ミステリじゃなくてサスペンスだったぞ。いいけど別に。

人間ドック

年に一度の人間ドック。行かなきゃならんことは覚えてたんだが、今年は事前に通知文を見る余裕もなく、事前に痰とか便とかを取っとかなくちゃならんことはスッカリ忘れていて、昨夜は大慌て。なんとかかんとか事なきを得たのだが、胃カメラを頼んでいたこと…

体調が……

明日、人間ドックだってのに、風邪ひいちまったよ……やぺえなぁ……

眼鏡屋は消えた

山田彩人『眼鏡屋は消えた』 ハイテンションだか何だか知らんが、登場人物に全然感情移入できない。途中が論理的だか何だか知らんが、結局オチは最初っから見え見えだったんだからダルイだけ。途中が論理的(っぽく感じられる)ってのは、驚愕のオチを納得さ…