2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

授業参観

連日30度超えって、まだ5月だぞ。そんな暑さと二日酔い(もう、昔ほど強くないわ……orz)という最悪のコンディションではあるが、息子の授業参観に行ってきた。しかし、世のお母さん方のマナーの悪さときた日にゃ……授業中だってのに、他所のお母さんとぺちゃ…

歓送迎会

職場の歓送迎会だったのだが、楽しい飲み会なんてものになるわけもなく、そこは、ひたすら政治の世界なのである。これから1年、平穏無事に暮らすために、誰に、どんな情報を、どんな形で伝えるか、ということを考えまくって実行しなければならないという、…

暑い……

今日は随分と暑かったのである。とうとう嫌な季節がやってきた。当然、職場には、まだエアコンなんてしゃれたものは入らんし、でも、窓を開けてたらうるさくって仕方ないし、虫はバンバン入って来るし、エアコンが入るようになったとしても、17時になりゃピ…

Bitches Brew

『映画秘宝EX映画の必修科目09滝汗! サスペンス映画100』をパラパラとめくり始めた。最近の秘宝系ライターは随分とおとなしくなったものだと思う。なんていうか、芸がなくなった。皆がみんなギンティ小林並みになれとは言わないが、もっと文章で遊んでいいと…

映画の必修科目

『映画秘宝EX映画の必修科目09滝汗! サスペンス映画100』が届いた。毎回お楽しみのシリーズ。私は韓流映画とコメディ、ファンタジー以外を持っている。早く読みたい!でも、この尋常ではない眠気には勝てぬ。なんなんだろう。今日はもう寝る。

不祥事

結城昌治『ひげのある男たち』読了。これは創元推理文庫版なのだが、カバーイラストが森英二郎なので、扶桑社文庫の昭和ミステリ秘宝みたいなのが気になる。事件の真相より、そっちの方が気になる。さて、京都市役所では、先日の情報漏洩事件=情報セキュリ…

竹の物差し

昨日は散髪に行って頭はスッキリしたけれど、気分はスッキリしないのね。あぁ、アヤハディオに行って、竹の物差しは見つけました。て゜も、30センチのもの一択でしたわ。物差しと定規は違うというのも初めて知ったし、いやあ、この歳になっても勉強ですなぁ。

鉄十字と戦わないスパイダーマンなんて

甥が、もうすぐテストなんで、勉強の仕方を教えてくれとやってきた。仕方も何も、お前には「やる気」が欠けている、というところから、まぁ、いろいろ言うておいたのだが、テスト2週間前の今、これから、どのようにテスト勉強するのかスケジュール表を書い…

ささやかな楽しみ

やっぱり金曜の夜が一番楽しいなぁ……明日の朝のことを考えずに、遅くまで録画したドラマやなんぞを見てられるしなぁ……

【妄想】 銀河連邦警察 vs 宇宙警察 featuring 警視庁 THE MOVIE

Vシネマ『宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION』、『宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION』は、初代シャリバン渡洋史、アニー森永奈緒美の出演と言う大サービスの上、塚田P、荒川脚本、坂本浩一(って書かないと太郎だと思われるからね)監督という分かって…

サイレント・プア

NHKのドラマである。主演はフカキョンである。これが面白くて毎回見ているわけだが、ケチをつけた「識者」とかいう人がいる。その記事が、これ。深田恭子 貧困扱うNHKの社会派ドラマでは違和感ありと識者読んでもらえばわかると思うが、要するにフカキョンに…

ヘボン式

姪(中学1年生)が電話をかけてきて、ローマ字のことで教えてほしいことがあるという。先日、英語のテストで「『月見』をローマ字で書け」という問題が出たので「tukimi」と解答したら、間違いだとされたと。ヘボン式なら「tsukimi」になることは分かってい…

東映レトロソフビ

東野圭吾『真夏の方程式』読了。これ酷い話じゃないか。こんなのアリなのか。映画の評判をあまり聞いた覚えがないが、聞いた覚えがないってことは、イマイチだったってことだろうな。それは吉高のせいばかりじゃあないと思う。原作が酷い。やっぱり見た人も…

フィギュア

読書とかDVD鑑賞とかじゃなくて、どこかに出かけようかなぁと思ったりもするのだけれど、行くあてがない。図書館だのブックオフだのレンタルビデオ屋(それはそうと、レンタルDVD屋って言い方にならないのは何故かね)じゃなく、普段行かないようなところは…

新仮面ライダーSPIRITS

『実相寺昭雄研究読本』を書店でちらっと見て、買うのをやめた。そもそも、実相寺監督の魅力を書物で伝えるという点に無理がある。映像を見せなきゃダメでしょ。なのに、特徴的なアングルとかライティングとかを捉えたギャラリーが充実してるわけでもなく、…

子供の教育

うちのガキは「キッチリする」ということが出来ぬ。出したら出しっぱなし、忘れ物、落し物も多い。「お前は一枚のCDを聞き終わったら、キチッとケースにしまってから次のCDを聞くだろう? 誰だってそーする。俺もそーする」とは虹村形兆兄貴の御言葉だが、こ…

実相寺昭雄研究読本

今日もまた何もしないままに寝る時間と相成りました。『実相寺昭雄研究読本』は買おうかどうか悩んでます。というのは、この人の作品って、ウルトラマン、ウルトラセブン、怪奇大作戦の数本が面白いだけで、劇場用作品なんて全滅だもんな。そんな監督さんの…

判で押したような生活

5時頃、目が覚める。でも、うだうだする。 6時頃、朝飯としてパンをコーヒーで流し込む。で、うだうだする。 8時、出勤。 18時頃、帰宅。 晩飯食って、風呂に入って、子供の宿題を見る。 22時頃、子供を寝かしつけ、自分も寝る。 ……私の楽しみって、どこにあ…

暑い……

初夏なんてものは、この世にないのである。『本格ミステリ・フラッシュバック』に載ってる本って、ほとんど図書館に無いのな。まぁ、有名どころは読んでるから、マイナーな聞いたことないようなものしか残ってないんやけど、それでも、ほぼ全滅。だからって…

休養

心身ともにダルかったので休んだ。やっぱり仕事のストレスは半端じゃないみたい。係長不在、ボンクラの棚上げ仕事、復帰した嘱託の使えなさ、これらに起因する今年度の行く末不安、錯綜する人間関係、いろんなもんが私に降りかかる理不尽……そりゃダルくもな…

灼熱地獄

昼間、あんまり退屈だったので、ドライブでも、と外に出たのだが、地獄の暑さ。クーラーかけなきゃ運転なんかできやしない。後でニュースを見たら、京都の最高気温は28.6度だったらしい。つまり、アスファルトの上なら30度くらいいってたはず。もぉ、すっか…

自己嫌悪な土曜日

母にせがまれてユニクロに行ったが、Tシャツの質は、ほんまに落ちたな。昔は、もっと、しっかりした生地でしたよ。今のはペラペラやないか。こんなもん、ワンシーズンもったら、ええ方って感じ。なのに、値段は、それなりにするし。嫌な感じやねぇ。休みやと…

テクノドン

久しぶりに聞くと、それなりの出来やな。昨日の「仕事のできない奴」は、やっぱりダメ。なんていうか、頭の整理ができないのだな。パソコン使ってても、開けてるウインドウの数が半端じゃないもの。ひとつひとつを確実に終わらせる、ということが、体質的に…

今日はへとへと

まぁ、なんだ、仕事のできない奴というのは、たくさんいるもんで、そいつのおかげで残業ですわ。平然と「間に合いません」なんて言えちゃう神経ってなんだろうね。自分がポカ(それも信じられないポカ)やって間に合わなくなっちゃってんだよ。なんとかしよ…

連休明け

連休明けても係長は来ない。課長からは何の連絡もない。というわけで、外形的には、係長は勝手に長期休暇を取っているだけということになっている。まぁ、下手なことは言えんけどね、課長にしても。しかし、このまま、どうする気かね。昼休み、ダ・ヴィンチ…

貧乏人の休日

金がないというのは、つくづく惨めなことであるなぁ。何もできねぇし、どこかに行こうかって気にすらならねぇし。そもそも、出かけるったって、なんか、こう、ワクワクするような所があればいいんだが、行く先がないのが問題か。思いつかねぇんだもん、何も…

帰省その3

初日は大渋滞に巻き込まれ、浅井文化スポーツ公園では大して遊べず(それにしても広大な駐車場だったなぁ……あれが埋まることってあるのか?)、しかも風が強いのなんの、おまけに寒いのなんの、さすが湖北の恐ろしさを甘く見ていた私は、少々風邪気味。二日…

帰省その2

昨日はひどい渋滞だった。なにしろ京都東インターに入ろうと、料金所をくぐった途端、車が止まる。次の車が、料金所をくぐれないという事態。こんなん初めて。また、高速道路というのは、車が高速で走る道路だったはず、と思いながら、一般道より遅い速度で…

帰省

ってほど大層なものでもないのだが、ちょいと家内の実家に行ってきます。車が混まんとええんやけど。

IE騒動

今朝、職場でお達しがあって、IEを使うなと。例の脆弱性云々に関する対応なのだが、使うなってだけで、代替ブラウザを用意してるわけではなく、つまり、何も見るなということだ。正直、それでは仕事にならんのだが。「ホームページに載ってる数値について質…