新仮面ライダーSPIRITS

実相寺昭雄研究読本』を書店でちらっと見て、買うのをやめた。そもそも、実相寺監督の魅力を書物で伝えるという点に無理がある。映像を見せなきゃダメでしょ。なのに、特徴的なアングルとかライティングとかを捉えたギャラリーが充実してるわけでもなく、あんなインタビューやら対談やらばっかりの本に2000円超は高い。なのに、第2弾が出るらしい。よく分からない。

誉田哲也『国境事変』読了。面白かったけど、公安絡みの話はカタルシスってもんが感じられんわな。

続いて、村枝賢一『新仮面ライダーSPIRITS』9巻を読む。年に2冊しか出ないコミックス……まぁ、月刊誌連載だから仕方ないが、それにしても休載が多すぎやしないか。連載開始から13年経って、コミックスも通算25巻目……ええ加減、風呂敷をたたみにかからないと、読者には飽きが来てるぞ。話の展開は、どんどん遅くなってるし、絵も何となく雑になってる気がするし、ちょっと、ふんどしを締めなおしてもらわなきゃならんのじゃないか。