2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御用納め

祝日がないばかりか年末もない。私は何のために公務員になったんだろう。正月も三が日だけが休みで4日からフツーに仕事。これでワークライフバランスだなどと、どの面下げて言うのだろうか。 今年は酷い一年だった。来年は少しはマシになるんだろうか。

岸辺露伴は動かない

NHKは妙なところで本気出すなぁ。というわけで、『岸辺露伴は動かない』第2弾も、実に面白かった。こんなふうにアレンジするのね、と匠の技に唸らされた。飯豊まりえもイイ味出してるが、市川猿之助が強烈すぎる。大いに楽しませてもらった。原作が少な…

休日ダイヤ

年末ということで、市バスは今日から休日ダイヤ。いつも乗っているのがなくなっちゃって、10分ほど早く家を出なけりゃならない。ただでさえ朝早くて眠くて寒くてキツイのに、たまったもんじゃない。よりによって、俺がいつも乗るバスを間引かなくてもいい…

スチームボーイ

役所は今日が御用納めである。私は役所に勤めている。しかし、私は大晦日まで仕事である。なんて虚しい話だ。 これまた随分久しぶりに見た『スチームボーイ』。絵はすごいんだけど、お話が……。なんだか宙ぶらりんで、カタルシスがない。もっと単純な冒険活劇…

AKIRA

何十年ぶりかで『AKIRA』を見た。確かに絵はすごいんだけれども、話自体は陳腐だと思う。ラストも何が何だか分かんないうちに終わってて、余韻もへったくれもありゃしない。超能力モノって、ああいうことになっちゃうのかね。

赤い影

年内最後の休日が終わった。一応4連休にしたのだが、なんやかんや用事を済まさなきゃならず、ちゃんと休めたのは今日くらい。灯油を買いに出たりもしたが、またしても駅伝なんぞやってやがる。市民の暮らしを邪魔してまでやらなきゃならんもんか。走りたき…

幼年期の終り

世間様はクリスマスだか何だか知らんが、朝から出勤。公務員って、こんなに仕事してるんですよ。で、思ったより早く帰ってこれたので、大急ぎで年賀状作成。家族の分を作らなきゃならんので、なかなか大変。夕方には何とか済ませて、ようやく休みモードにな…

SUPER RICH

『SUPER RICH』が終わった。やっぱり中村ゆりはいいなぁ、という以外には特筆すべきものは無かった。毎回楽しくは見たものの、最終回における脱力感は何なのだ。ドラマとしてのカタルシスがまるでない。いろんなことを描きすぎて散漫になっちゃった感じで残…

死神刑事

用事を多々済ますべく休みを取る。普段、仕事に行っている日よりも歩き回って、足が棒になってしまった。明日は医者に行くため休みを取っているので4連休かと思いきや、土曜は出勤になってしまった。人生とはままならぬものよ。 大倉崇裕『死神刑事』は、も…

母恋桜が散った

本多博太郎が若くて笑っちゃう(必殺仕舞人と同時期)京都殺人案内「母恋桜が散った」。私の大好きな一篇だが、久しぶりに見直すと、犯人の非道っぷりがえげつなかった。とにかく下元勉の芝居がちょっとサイコ入った感じで凄い。そりゃ音やんに思い切り怒鳴…

アバランチ

『アバランチ』も終わった。始まった当初は『ザ・ハングマン』じゃねぇかとしか思わなかったが、終わってみると、かなりビミョー。ああいう展開してきて、最後は随分とぬるくないか。キレイごとすぎないか。伝えたいメッセージは分からんじゃないんだが、伝…

亡き妻に捧げる犯人

京都殺人案内「亡き妻に捧げる犯人」は、三國連太郎がゲスト出演。音やんがいつも折り畳み傘を持っている理由が分かる一篇(劇中で明言されるわけではない)。ただし、ドラマ展開は強引の一言で、別の事件を追ってたら、たまたま時効寸前の轢き逃げ犯に出く…

嫁ぎ先の謎

今日も朝から高校の説明会。受験生の親は大変だ。それよりも、朝の4時に神田沙也加のニュースをメールで知らせてくる友人の方が大変だ。特にファンでも何でもないのに、なんでそんな朝早くから? て言うか、俺、寝てるし。おかげで寝不足になってしまった。…

最愛

秋ドラマで最も楽しませてもらった『最愛』が終わった。ミステリドラマは最終回の1話前が一番面白くて最終回はツマランという定説を見事に覆してくれた。ある意味、最も穏当な終わり方ではあったものの、本当に面白いドラマだった。松下洸平という役者は初…

青髪鬼

やっと一週間の仕事が終わったと思ったら、学校から呼び出しくらうとかマジで勘弁してほしい。私はいつ疲れを癒せばいいんだ。 『横溝正史少年小説コレクション4 青髪鬼』は安定の面白さでした。「怪獣男爵」かと思わせて実は、みたいな捻りの「獣人魔島」が…

いつものBarで、失恋の謎解きを

大石大『いつものBarで、失恋の謎解きを』は、京都新聞の土曜の朝刊に載ってる本の紹介コーナーだか何だかで知った。ミステリーの紹介ばっかりってわけじゃないけれど、かなり参考にしている。で、この本は楽しく読めたので、京都新聞を購読している甲斐はあ…

ラジエーションハウスⅡ

昨夜、風邪薬を飲んで寝たおかげで、くしゃみ鼻水は止まったが、体がふわふわして困る。 『ラジエーションハウスⅡ』も終わった(来週、特別編ってのがあるらしいけど、それって何なんだろう?)。パート2ということもあって、安定感だけが売りの作品だった…

ムショぼけ

くしゃみと鼻水が止まらない。まさか花粉の季節でもないから、風邪かしら。 『ムショぼけ』も終わってしまった。北村有起哉が好きなんで、楽しみに見ていた。第8話の鬱展開には心底凹んだが、最終回はあっけなさ過ぎてボー然。あんな終わり方ある?

日本沈没-希望のひと-

せっかく休みをとっても、家の中がこうでは、安らぐ気持ちになどなりようがない。何をする気にもなれず、ただただ気鬱なだけの一日。いつまでこんな生活が続くのだろう。 秋ドラマとしては一足早く『日本沈没-希望のひと-』が終わった。つまらないわけでは…

花の棺

今日はゆっくりするつもりだったんだが、なんやかんやと活躍してしまった。 京都殺人案内「花の棺」は、藤田まことが狩矢警部を演じた、第1作なのに番外編みたいな作品。本来主役のはずのキャサリンは、密室トリックを解く以外、大した活躍はない。演じたの…

オープンキャンパス

息子は一応受験生でして、朝からオープンキャンパスに行ってきた。私が学生の頃は、こんな催しなんてなかったように思うのだが、どこかでは開催してたんだろうか。自分が中学生の頃、どんなことを考えてたのかとか、何をしてたかなんて、もうほとんど忘れて…

足が……

足の痛みが、今日になって来たような気がする……。やっぱり年のせいか。今日が金曜なのが、せめてもの救いだ。有給休暇消化のため、月曜に休みを取ったので、ゆっくり養生せねばならぬ。それにしても情けない。

昼歩く

今日は仕事で13,745歩も歩いた。いつもは5,000歩くらいだから倍以上。歩くこと自体は嫌いじゃないので苦にならんし、この程度で足が痛いなんてことはないが、体力の衰えは感じる。20代には、仕事で一日中山歩きなんてこともあったのだが。あ、ひょっとして、…

役所はバカばかり

今朝はナントカ出勤前に雨がやんでくれて助かった。しかし、仕事は鬱陶しい案件だった。実にナントモ鬱陶しい。筋が通らず、無駄なことばかりに労力を費やし、本質的な問題には死んでも手を付けないってのは、どうなんだ。やらないならやらないで、何もやら…

明日も雨かよ

出かけるときに雨が降ってるのは鬱陶しい。傘を持たなきゃならんのが嫌だ。ちゃんと傘を持てない知能指数ゼロな奴らが多く湧いて出てくるのもイヤだ。ああいう輩は殺していいことにしてもらえないか。

首が痛い

寝違えたのか首が痛い。ぐっすり寝て寝違えたのなら、まだ諦めもつくけれど、よりによって2~3時間しか寝られなかったのに寝違えるなんて最低だ。歳のせいか、体のあちこちにガタが来ていて悲しい。

ゾウに魅かれた容疑者

昨日頑張って用事を済ませたから、今日は特に何もすることがない。ゆっくりと大倉崇裕『ゾウに魅かれた容疑者』を読む。今回は、あの人やあの人も出てきて贅沢な展開。いつもどおり面白いけれど、薄がどんどん得体のしれない奴になっていくな。個人的には「…

皇帝のいない八月

朝から精力的に用事をこなす。まずは、下鴨にある美玉屋へ黒みつだんごを買いに行く。昔から有名だそうだが、私は最近知ったのである。10本セットで1,080円なのだが、1本が小さいので割高感がある。アッサリしていて美味いのは美味いのだが、きな粉かけすぎ…

やたらめったら一週間が長い

今週は4日しか出勤していないのに、この疲れ方。年取って寒さに弱くなったのも一因か。たまったもんじゃないので、もう寝る。

Distant Dreamer

ネットじゃストーンオーシャンの放送が始まったようで(私は地上波しか見られない男)、エンディングがダフィーの「ディスタント・ドリーマー」だったそうだ。と言っても全然知らん曲なんだが、えらくキレイないい曲だ。ジョジョのアニメのエンディング曲が…