2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TSUTAYA西院店にはリクエスト制度が生き残ってて(円町店には無い)ありがたい。おかげでゼブラーマンのサントラを借りることが出来た。もちろん聞きたいのは「ゼブラーマンの歌」1曲だけ。いやぁ,それにしても西院店はサントラに強い。コンピものはビデオ…

久しぶりに『カリオストロの城』を見た。完全ノーカットじゃなかったけど,ほぼノーカットでした。昔はね,ノーカットでなんて放送しなくて,初めてノーカットでやったのは深夜の『CINEMAだいすき』じゃなかったっけか。そのときは感激で何回も見たから,ど…

ブルース刑事に続いて長さんも死んじゃった。どうなっとるんだ。 『乱歩R』の最終回がどうにも訳分からんで気持ち悪かったので,ノベライズ本を立ち読みした。明智は雷道の導きにより,人の心の闇を理解できるようになった。雷道は自ら崖に落ちて明智に問う…

最近やたらと「メロンパン」屋を見る。チェーン展開してるみたいだが,何故?と,まぁ,それはさておき,前を通ると実に良い匂いがするのだね。さて,このパン,先程私はわざわざ「」をつけて「メロンパン」と書いたが,これは京都では「サンライス」と呼ぶ…

『社会保険庁が国民年金の啓発広告に起用している女優の江角マキコさんが保険料を納付していなかったことが22日、分かった。』んだそうである。江角マキコを起用しようというセンスも良く分からん(なにしろ私は,この人の魅力が何なのかサッパリ分からん…

夜中に『生首情痴事件』などという罰当たりなビデオを見終わったら,いかりや長介死去ってニュースをやっていた。いきなりだったもんで,かなりビックリした。確か,一旦快方に向かって仕事も再開したってことじゃなかったか?『8時だよ!全員集合』もDV…

4月新番組の話題。 無難路線の『銭形平次』。大川橋蔵,風間杜夫,北大路欣也に続いて村上弘明が登板。確かにイイ男なんだが,二枚目すぎるし背は高すぎるし,町人って風情じゃないでしょう。また『髪結い伊三次』で身に付けた江戸弁駆使するのかな?『八丁…

こう言っちゃなんだが,私はかなり繊細なんである。なにしろ,このところ仕事が立て込んでて,毎日毎日,大丈夫なんだろうかと思い悩み,夜もろくすっぽ眠れやしない。おかげで毎日睡眠不足。なんでまた,こんなに仕事が多いんだろうか。スケジューラーのタ…

雨の降る日は天気が悪い。 というわけで,雨が降るとバスが混む。それは仕方ないんですけどね,他人の傘でズボンを濡らされるのは,たまらない。ある程度は我慢しますよ,でもね,傘の持ち方次第で被害を最小限に食い止めることは出来るだろうに,まるで「濡…

京都のうまいもんシリーズ第2弾。京都といえばラーメン。何故だか分からんがラーメン。とにかくラーメン。私もラーメン大好きである。「体に悪い」とか言われながらも,スープは全部飲む男である。スープを飲まずして,ラーメンを語れるか!昔はねぇ,スー…

そろそろ改編期,ということで,続々とドラマが終わっていく。今日は『剣客商売』が終わった。明後日は『ドールハウス』,金曜の夜中は『スカイハイ2』の最終回だ。 で,昨日は『乱歩R』の最終回だったわけですが,なんだかなぁ……って終わり方でした。そも…

京都土産と言うと,みなさん八つ橋とか生八つ橋(「おたべ」とかね)とか油取り紙なんてなのを買っていかれると思うのですが,通はやっぱり阿闍梨餅。ご存知ですか?もぉ,めちゃめちゃ美味いよ。何と言っても,この皮です,皮。この皮のもちもち感は,他の…

TSUTAYAでは4月から,会員証を,その発行店以外の店でも使えるようにするらしい。ビデオ・イン・アメリカと同じシステムですな。まぁ,遅きに失した感はあるけれど,これで随分便利になるぞ。私は家の近くの円町店と品揃え豊富な西院店の両方で会員になって…

朝からおもちゃの棚を整理した。まぁ,見事に埃だらけ。金鳥サッサ片手に,ひとつひとつ埃を払って,片付けてたら,たっぷり2時間かかりましたがな。80×35センチの棚4段だけなんやけどなぁ。なにしろ小さいものも多いから……。しかし,我ながら,よくも…

またまた,ほんの少しだけれど,ホームページのお色直しをした。と言っても,気づかない人がほとんどだと思うが。まぁ,自己満足です。メーリング・リスト「雑談魔境」も,あまりの投稿の無さ,レスの無さから,更新情報を流すだけにしてしまったので,ホー…

酒鬼薔薇仮退院。社会復帰には社会の理解と協力が不可欠なので公表したらしい。一体どこの誰が社会復帰を望んでるのか知らんが。理解してやる義理なんか無いし。「一生かけて償う」って意味分かって言うてんのか。しかし,なんやかんや言うても,あの人殺し…

おめでとう27000ヒット。昨年末に25000,2月当初に26000ということで,1ヶ月に延べ1000人の方に見ていただいていることになる。何ともありがたいことです。最近特にヒット数が増えているのは,やっぱり,この日記のおかげかしら?何は…

しんどい。で,一日中ごろごろしながら『刑事コロンボ完全事件ファイル』を読む。この内容でこの値段(1,500円)は高いんじゃないかと思いつつ,まぁ,別冊宝島やし,こんなもんかいなってな感じで読み進む。しかし,なんですね,これ読んでて気づいた…

高田養鶏場は,特に隔離されてるわけじゃなかった。まぁ,入り口に通じる道路は,ある地点で封鎖されてるわけですけど,別に壁だの塀だので遮ってるわけじゃないしね。「ここから入っちゃダメよ」って言うてるだけやから。すぐ隣の駐車場では子供がサッカー…

行ってきました丹波町。1時間ほどバスに揺られて,10時過ぎに着いたんやけど,実際の作業は昼から。と言うのは,それまでに問診だの防護服の着方の説明だのと大層な準備があったからです。そのくせ作業内容は現場で説明。これが後で私に大いなる悲劇をも…

京都府からの協力要請(「泣き」とも言う)により,明日,亀岡に行ってニワトリを殺してくることになりました!なんでも生きてるニワトリを袋詰めにしてガスを注入するんだそうです。そんなことチンタラやってねぇで自衛隊にナパーム弾ぶち込ましゃいいじゃ…

月曜からいきなり4時30分まで残業やもんなぁ。体がもたんのよ。そんな時間だとタクシーもちょうど勤務交替の時間で捕まえにくいやなぁ。もぉ議会っちゅうのは本当に迷惑やねぇ。 さて,鳥インフルエンザで大盛り上がりの京都なんですけど,昨日,坂口厚生…