x001it2004-03-24

最近やたらと「メロンパン」屋を見る。チェーン展開してるみたいだが,何故?と,まぁ,それはさておき,前を通ると実に良い匂いがするのだね。さて,このパン,先程私はわざわざ「」をつけて「メロンパン」と書いたが,これは京都では「サンライス」と呼ぶべきである。「サンライズ」と言う人もいるが,断然「サンライス」である。なんでも,関東の「メロンパン」と関西の「サンライス」が同じもののようである。でも,関西にだって「メロンパン」はあるのよ。いろんなところで調べると,関西の「メロンパン」は,白アン入りでラグビーボールの形をしているらしい。「らしい」というのは,私ゃ,そんなパン食ったこと無いからである。私の知ってる「メロンパン」は皮がパリパリしてないだけで,あとは基本的に「サンライス」と同じなんである。あれが関西の「メロンパン」じゃないんなら,一体なんだったのだろうか?