2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トロン

久々に見た『トロン』は1982年かぁ。昭和57年かぁ。デジタルな世界を、ああいうふうに描写するあたり、今となっては立派なレトロ・フューチャー。衣装の光り方とか、ライトサイクルの出現・走行とか、あのぎこちない感じがいいんであって、技術から何からレ…

さよならが言えるその日まで

久々に再開したBIVI二条へ行ったが、普通に人出があって、こんなに早く戻るのかとビックリした。さすがにマスク着用率は高かったけど。 高木敦史『さよならが言えるその日まで』は、イマイチだった。主人公の父親が、何故そんなことをしたのか、という謎は早…

ミューゼオ頑張る

ミューゼオ用に写真を撮りまくろうと、ウルトラ怪獣名鑑とかを引っ張り出してきたのだが、ねちゃねちゃになっちゃってて、たまったもんじゃない。劣化すると、ああなるのは仕方ないけれど、じゃあ、どうやって保管するのが正解なのかも分からない。扉付きの…

ほんのちょっぴりだが

明日は最後の在宅勤務。だもんで、今夜は少し気分が良く、ミューゼオの入力を少し頑張り、酒食らって寝ようと思う。朝、ほんの少しでも、ゆっくり寝られる、出勤しなくていいと思うだけで、こんなに気分が違うものか。

どんな疲れ方

疲れてるんだ。昨夜録っておいた『逃げ恥』見て寝るんだ。でなきゃ、もたないんだ。

腹立つニュースしかやってない

まだ火曜日だというのに、この疲れよう。安倍政権絡みのニュースで、はらわた煮えくりかえって休まる暇がないのも一因だと思う。真面目にやるのが、ひたすらバカバカしくなるんだもん。サイテー。

エンドレス・スリープ

朝から異様にしんどくて、でも休むわけにはいかなくて、何とか出勤したが、なんだろうか、このダルさ。風邪ってわけでもないだろうし、一足早く夏バテなのか。 辻寛之『エンドレス・スリープ』は、何をどう楽しめというのかサッパリ分からない。エンドレス・…

地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン

ようやく観月橋のビデオ屋が開いたので、『地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン』を借りてきた。これを見るのは何十年ぶりだろうか。本編から特撮から、酷い映画だとは知っていたが、まさかここまでとは。いくら低予算ったって、もうちょっとナントカやりようがあ…

図書館厳戒態勢

久しぶりに図書館が開いたので、本を受け取りに行った。予約しておいたのが届いたとの通知をもらった翌日からコロナで閉館しちゃったので、ようやく入手できるのだ。で、行ったら、入口の所に2,3人職員が立って、やれ消毒しろだの、こっちから通れだの、30分…

疲れすぎ

在宅勤務って、普段の倍、疲れる。睡眠薬代わりにバファリンでも飲んで寝ようかと思う。

同級生たち

同級生の一人が、革職人になってガムアママとかいう店をやっていることが、別の同級生の調査により判明した。暇で同級生の名前でググる日々とかいうのもどうかと思うが、マトモな社会人になる奴なんて一人もいないだろうと思っていた中学・高校時代の同級生…

充電池

上司に「しんどそうやな」と言われた。そら、しんどいですわな。とにかくストレスが半端ないんやもん。ゆっくり休んで充電したいけど、充電の仕方も忘れてしもうたし、そもそも、もう充電池そのものがイカレてますのや。

我が国の教育はどうなっておるのか

最近の若者は口の利き方を知らんというか、就職して電話の受け答えがまるでダメってのは、どういうことなの。携帯が普及したせいで、知らない人から電話がかかってくるという経験がないんだろうなぁとは思うものの、敬語が話せないって、なんなんだろう。い…

無礼者に死を

先週在宅勤務で作った書類をプリントアウトするだけで半日潰れた。どれだけ書類を作ったんだ俺。で、そいつの発送準備で1時間。とことん疲れた。そのあと、極めて無礼な電話に応対し、いまだに腸が煮えくり返っている。だから今夜はミューゼオ作業は先送り…

48時間

このところ深夜の関西テレビはエディ・マーフィ祭だったらしく、ビバリーヒルズ・コップ3作やって、48時間2作とぶっ続け。昨夜は『48時間パート2』をやったんだが、これまで全部エディ・マーフィを下條アトムが吹き替えたバージョンを放送してたのに、これ…

サービス残業

在宅勤務では、残業ができない。て言うか、やったところで、手当はつかない。そりゃそうだよね、上司が確認できないんだから。そんなわけで、やりゃやるだけ損するシステムなんだが、昨日一日で全部やり切れず、さすがに月曜に出勤してからやろうなんて、暢…

在宅勤務

今日の仕事はキツかった。丸一日かけても終わらなかった。普通に職場でやってたら、3日はかかるな。肩がバキバキ。これはキツイ。音楽かけて、ノリノリのスピードでやったのに。衰えたのかな。いやいや、単純に大量すぎたってことだろう。そうです、そうに違…

平熱

コロナのせいで、職場から、毎朝、熱を測れって言われてるんです。普段、俺たちの健康になんざ、何の興味も関心もないくせにさ、「ちゃんと健康管理してるのか」って言われたら嫌なもんだから、そういうこと言うんだね。で、測ってるんだが、36度3分から…

マタンゴ

こないだ久しぶりに見た『マタンゴ』。予告編で高らかに「吸血マタンゴ!」とか叫んでるが、血なんか吸わない。て言うか、特に何もしないし、何考えてるんだか、サッパリ分からない。気持ち良さげにウロウロしてるだけかと思ったら、女子大生をさらったりす…

キレッキレ

さて、今日は、相も変わらずビビリでヘタレの局長と、そのバカの言うとおりになって、面倒は現場に丸投げする本庁課に対して、うちの上司がキレていた(私がキレたのとは別件)。もうね、酷いことになってますよ。よくもまぁ、あんなにバカばっかり集めたも…

暑さによって怒りも倍増

さて、先週の金曜日、ビビリでヘタレの局長と、そのバカの言うとおりになって、面倒は現場に丸投げする本庁課に対してキレたのだったが、土日を挟んでも全然事態は改善されておらず、むしろバカ度が上がっていて、再びキレた私なのであった。森友事件で、近…

アホ映画を見たかったんだが

午前中はオモチャの写真撮って、昼は妻子を連れてココスに飯を食いに行き、帰ってきてからはダラダラと過ごす。『ゴジラ対ガイガン』とか『ゴジラ対メガロ』などという、こんな時でもなけりゃ見たいとも思わないものでも見ようと近所のゲオに行ったら、置い…

インスタグラムかミューゼオか

オモチャの写真をたくさん撮った。明日も撮るぞ。で、撮ったのを、どうしようか。個人サイトの更新を止めてるんで、インスタグラムかミューゼオに上げようと思うのだが、どっちがいいんだろうか。それとも、他に、もっといい場所があるんだろうか。ご存じの…

私はキレた

心底阿呆な局長が、とことん阿呆な指示を出したらしく、それを現場に丸投げしようとする連中にキレた。というわけで非常に機嫌が悪い。バカバカしすぎて、やってられない。

胸のエンジンに火がつかない

久しぶりの出勤。何と言うか、妙にダラけた雰囲気が醸し出されていたのは、自粛疲れが原因か。真面目な私は、朝からモノも言わずに仕事してきたのだけれども。でも、確かに妙な疲れ方してるのよなぁ。何がドーデモイイ感じというか、ひたすらアンニュイとい…

この5日間は何だったのだろうか

今日は徹底的に何もしなかった。5連休最終日で、まったくリフレッシュ感はない。本屋も図書館もビデオ屋も閉まってたら、出不精なオタクの私でも、家に閉じこもることは無理。こんな兵糧攻めって考えたこともなかった。テレビはひたすらつまらんし、酒飲ん…

フィギュアをキレイに撮影したい

昨夜は『この世界の片隅に』を見た。随分前にNHKで放送した奴を録っておいたのだが、なかなか見ようって気になれなかったのだ。なんか辛気臭そうだし。コロナで家に閉じ込められた今でもなけりゃ見ることもなかろうと思ってみたが、やっぱり辛気臭かった…

連休に殺される

朝から『ビバリーヒルズ・コップ3』だの『暗殺教室 卒業編』だの『美食探偵 明智五郎』だの『未来少年コナン』だのと録画を消化しまくって過ごしたが、さすがに限界。テレビはコロナばっかりだし、外に出ても行くところはないし、こりゃ拷問だぞ。しかし、…

エラリー・クイーンの新訳

不要不急の外出は自粛しろと言われたって、さすがに我慢にも限界がある。というわけで、午前中は母と妻の買物のために車を出して、アヤハディオに行った。ステイ・ホームではなくステイ・ホームセンターしてるのかと思うほどの大混雑。あんなに駐車場が埋ま…

三角形の第四辺

世間では「GW後半」とか言ってるが、普通、今日からがGWじゃないの? まぁ、ゴールデンどころの話ではないわけだが。5日間家に籠るには、それなりの準備が必要なわけだが、本屋も図書館もビデオ屋も閉まっているので、古本市場西陣店とブックオフ太秦店…