図書館厳戒態勢

久しぶりに図書館が開いたので、本を受け取りに行った。予約しておいたのが届いたとの通知をもらった翌日からコロナで閉館しちゃったので、ようやく入手できるのだ。で、行ったら、入口の所に2,3人職員が立って、やれ消毒しろだの、こっちから通れだの、30分以上いるなだのと説明の嵐。そこまでしなくてもいいんじゃないかと思ったが。昼からは、これまた久しぶりに観月橋のビデオ1へ。ここは規模がデカいがために、府の自粛要請に引っかかってたのだ。今は時間短縮で営業中。客の入りは以前と変わらなくて、まだ自粛中なのかと訝るほど。出かけること自体、億劫になっちゃったのかしら。

f:id:x001it:20200523194639j:plain