2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月終了

GW途中だし、暑いしで、どうにもダラけてしまう。『東映特撮物語 矢島信男伝』読了。オッサンの昔話。それだけ。大した本ではない。もっと資料性を高くしなきゃ意味のない企画だと思うのだが。

服をどこで買う?

小杉健治『原島弁護士の愛と悲しみ』読了。面白いんだけど、なんで、こんな題名にするかなぁ。安っぽいなぁ。センスないなぁ。中身はいいのになぁ。ユニクロで白のジーパンを買ってきた。セルビッジスリムフィットストレート。夏向けの薄い奴。今日は千円安…

最近のアニソンは歌えぬ

暑い。しんどい。この猛烈な疲れは何か。出来得れば一日中寝ていたい。何もせず、ただ、ひたすらに寝ていたい。

ピアノトリオ

ジャズと言えばピアノトリオ、なんてことを言う人も多いが、あんなに退屈な編成もないわけで、ケニー・ドリューだのデューク・ジョーダンだのラムゼイ・ルイスだのソニー・クラークだのの、いわゆる名盤も売り払うことになるだろう。いやホントに。着る服に…

さらばジャズ

ジャック・リッチー『クライム・マシン』読了。面白かった。短編集なんて言葉では片付かないほど短い話ばっかりで、そこがイイ。素晴らしい。今日も引き続き売り払うCDの選定作業を進めているが、これで分かったのは、ブルーノートのジャズってのは俺好み…

キンキンの亀さんやってた

どうせなら、三橋達也の奴をやってくれりゃいいのに。母の用事でアヤハディオに行ったが、たくさん客が来ている。花だのなんだのを植える人って意外と多いのだなぁ。息子がサッカークラブに入った。ガチガチのスポーツ小僧というわけではなく、友達もたくさ…

ああバロムワン

警視庁捜査一課9係のシーズン10が相棒みたいなことになっている。仮にも捜査一課が、あんな感じになっちゃっていいのか。ついに、ついに、ついに東映レトロソフビでバロムワンが発売される。この日をどれだけ待っただろう。石森作品ばっかり発売されて、…

久しぶりに熊谷奈美を見た

ジャズのCDを整理しようと思っているのだが、なかなか聞きなおしの時間が取れない。売り払ったら、また次に新しいのを買おうかなーとか思うかも知れんのだが、いやはやなんとも……。今、音楽を聞くのなんてiPodだけで、通勤の時と車に乗るときだけという寂…

去来川奈央は可愛い

昼間は暖かいが、朝はまだ寒い。おかげで、まだコートを手放せぬ。少し疲れ気味で、昼休みに本も読めないし、かなり不調だ。よろしくない。まぁ、ゴールデンウイークが明けて、完全仕事モードになるまでは、こんなもんかなぁとも思いつつ、今年はできるだけ…

さらばスナフキン

暖かくなるってぇからコートを羽織らずに出勤したのに、随分と寒いじゃねぇか!上遠野浩平『恥知らずのパープルヘイズ』ノベルス版を読了。本編は再読だが、おまけは初読。実に良く出来ている。素晴らしい。

ネル

疲れと風邪でダウン。一日休み。今年度初の有給休暇。休むの久しぶりかしら。鬱前後とはえらい違いだ。偉いぞ私。と自分を褒めながら、寝る。

笛木優子はいい

青いジャケットが欲しいなぁとユニクロへ行ったが、思ったのがなく手ぶらで帰ってきた。それ以外は一日ごろごろして録画を消化。なんとも、勿体ない休日の過ごし方だが、人事異動のあれやこれやで、思った以上に疲れているのか、とても眠い。歳だなぁ。

今日はいい天気

貫井徳郎『我が心の底の光』読了。イマイチ。こちらの期待値が高すぎるのかもしれないが、このオチはないだろうと思う。主人公に、あれだけの過去を背負わせておいて、結果がこれだというのなら、あまりにも薄い。これじゃ、ただの頭のおかしい人の話で、感…

かっぱっぱ るんぱっぱ

昨日のこと。東京出張に行かなきゃならん上司が「きちんと引継ぎしておくように」と言い置いたにもかかわらず、メール一本で済まそうとしていたボンクラ。それは何とか阻止したものの、「これ出来てないんで、やっといてください」のオンパレード。何故でき…

久しぶりに晴れ

パトリック・クェンティン『二人の妻をもつ男』読了。これは、なかなかに面白い。読みやすさも抜群。さすが古典ってのは凄い。

カメバル8のガティータさん可愛い

係員の人事異動の内示が出た。めでたくボンクラを追い出すことが出来ました! しかし、結局、何もせずに出ていきやがるのかと思うと、腹立たしくて仕方ない。こいつのせいで、どれだけの人間が、どんなに大きな迷惑をこうむったか。それを考えると、賠償金を…

キャグニー&レイシーのテーマ曲が好き

やっぱり足が痛い……まぁ、随分マシにはなっているのだが……しかし、足はともかく、最近は目の疲れ具合が酷くって、老眼鏡をかけてても、字が見にくかったりする時がある。一日中エクセルと睨めっこしてるんで仕方ないと言えば仕方ないが、よくよく考えれば、…

羽柴秀吉、死す

足がパンパンに張っちまって痛くて仕方ない。情けないが仕方ない。これは歳のせいか、それとも運動量が半端なかったせいか。いずれにせよ、このままだと明日も思いやられる。

そこまで言って委員会に何故、渡辺真理?

朝、選挙に行ったけれど、投票に来ているのは、見事に年寄りばっかり。そりゃまぁ、争点なんか何もなく、選挙自体が盛り上がっていないうえに、久しぶりのいい天気の日曜なもんだから、投票率は随分と低くなるだろうなぁ。区役所の人たちが、どんなにしんど…

桐谷美玲には表情がない

戸松淳矩『名探偵は千秋楽に謎を解く』読了。なんだか以前に読んだことがあるような気がしないでもない……。溜まっていた録画を消化。『鬼平外伝 老盗流転』『チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像』は、なかなか面白かった。まぁ、チーム・バチスタについ…

分限処分は分限者とは違います

朝一番、課長補佐から「昨日発覚した問題解決のため、今日はどういう段取りで進めるのか?」と問われたボンクラ。 無 反 応 そう、何も考えていなかったのである。て言うか、考えなきゃいけないという自覚すらないわけだ。というわけで、やっぱり総出で尻拭…

静かな日が来ない

長沢樹『武蔵野アンダーワールド・セブン』読了。なんじゃこりゃ。ふざけてるのか。ふざけていると言えば、ボンクラである。またまた不祥事発覚。しかも、一人でお留守番が出来るようになった小学生ですらやらないようなことをやっていたことが判明し、課員…

噫無情

今日も今日とてもボンクラの尻拭い。結局、やっぱり、思ったとおり、例によって、去年一年間、何もしていなかったのだということがハッキリした。どの口が「泣く泣くサービス残業してる」などと言うのか。去年、一番残業代を稼いだのは、こいつなのだぞ。樋…

桜散る

今日も今日とて、朝から課総出でボンクラの尻拭い。当然、ボンクラは、我関せず、みんな何をバタバタしてるの? ってな感じで何もせず。しかも、またなんだか都合の悪いことを隠してたらしく、そのせいで課長が他所に頭を下げに行かなくてはならなくなった。…

新採研修

新規採用職員に講義をしなきゃならんのだ。私の前任の、やらなきゃならん仕事があるにも関わらず「仕事を進めたければ黙って見ておけ」などと大見得切ってトンズラこいたボンクラ係長が、いちびって増やした仕事なのだ。大勢の前でしゃべるなんて金輪際苦手…

ひきこもり

朝から鬱陶しい雨。しかし、雨だろうが晴れだろうが、することは読書しかなく、行くところは図書館しかない自分が一番鬱陶しい。米澤保信『満願』読了。昨年のベストをやっと読んだけど、そんなに大したものとは……。いや、良く出来てるとは思うけど、3冠取…

カバンが欲しい

八条通から太子道まで、天神川通をずっと北上してきて、川沿いの桜を堪能した。満開。明日の雨で散ってしまうかしら。カバンと名刺入れを買おうかなーと思って、イオンとかアヤハとかライフとかに行ったんだが、いいのがない。かばんは、もうかなり長いこと…

母72歳

今日も今日とて、新補佐が率先して仕事を割り振り、課総出でボンクラの尻拭い。ああまでバタバタしているのに、ひとり超然と座っているだけのボンクラ。とりあえず一段落させた時点で、誰に対して礼を言うでもなし、「みんな何をバタバタしてるの? 大変そう…

明日から雨か

ヒラリー・ウォー『事件当夜は雨』読了。もっと重々しい筆致なのかと思っていたら、意外に軽く読めたのでビックリ。先入観ってのは、当てにならんもんだねぇ。ボンクラ補佐の後任に、いろんな事実を教えてあげたら、呆然としていた。そりゃそうだわな。で、…

ゴジラ新作心配なスタッフ

雨が降ると、普段バスに乗らないマナー知らずの馬鹿どもがたくさん乗って来るので、非常に気分が悪い。おまけにバスが遅れる。実に不愉快だ。家内と息子は、昨日から一泊で、米子に行っていた。実家の家族と旅行である。良い御身分である。水木しげるロード…