2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

A REAL CORKER

もう届いたよ、スパイク・ロビンソン「A REAL CORKER」。スパイクのテナーも良いし、ルイス・スチュワートのギターも良い。問題はレッド・ミッチェルのベースだ。出しゃばりすぎなんだよ、お前。何様のつもりだ。まるで自分が主役みたいな勘違いで、調子こき…

調子悪い

仕事に入ったものの、ちょっと微熱があるみたいで気持ち悪い。台風のせいで日曜から6連勤は確定的なので、何とか治さなきゃ。

スパイク・ロビンソン

体調が良くなくて一日臥せっていると、ろくなことを考えないので、CDを注文してみようかと思った。 スパイク・ロビンソンは良いぞ、しかも、80年代のを聞きなさいというのを何かで読んだ記憶があるので、いろいろと探してみたが、私の嫌いなライブ盤ばっ…

コカ・コーラ プラス コーヒー

飲んだ。そんなに悪くない。明治コーヒービートみたいな味がする。しかし、どうして、こういうものを作って売ろうと考えるかな。その思考回路が謎だ。あぁ、バニラコーラをもう一回飲みたいなぁ。

ルパン三世 PART5

ホント、京都は一週遅れだもんで、イヤんなっちまう…… というわけで、やっと最終回を見た。前作PART4はイマイチだったが、このシリーズは、なかなか良かった。まぁ、女の子なしでやれんのかね、とは思うけれど、今回は仕方ありませんな。しかし、ここまでや…

伊佐津川運動公園

今日も今日とて、息子のサッカーの試合で早起き。行先は舞鶴市の伊佐津川運動公園。この4月にできたばっかりの新しいところで、とてもキレイな良いところ(その割にトイレがショボすぎる気がするのだが)。しかし、そこへ向かう道路上に案内標識がまるでな…

個人サイト

今日は個人サイトを更新した。このご時世、個人サイトなんて放置がほとんどで、ブログに移行しちゃったのが多いんだけれど、どうもブログ形式ってのが味気なくて馴染めず、細々と続けている。ホームページビルダーもver.16という旧式を使っていて、まるで今…

運動会

息子の、小学校最後の運動会。朝、雨が残ってたので、開始が1時間ほど遅れたが、その後は晴れて、暑かった。私は運動会なんて大嫌いで、そんなもんやるくらいなら算数のテストをやってくれと言っていた少年時代だったが、息子は私に似ず運動大好き。まぁ、…

探偵が早すぎる

素晴らしかった。「義母と娘のブルース」と今期1,2を争う出来。キャストが全員凄い。癖が凄い。て言うか、癖しかない。原作は読んでないし、読む気もない(井上真偽だから、きっと面白くないと思うのよね。ドラマは原作とは違うって話だし)んだが、こう…

スイーツパラダイスの天津飯ケーキ

見た目はこんなだが、意外とアッサリで美味。

義母と娘のブルース

毎週楽しく見ていたが、とうとう終わってしまった。今期トップを争う素晴らしいドラマだった。実は、タイトルや設定だけ聞いて「見ないでおこうかな」と思ったりもしたのだが、なんか変な勘が働いて見ていたのだ。鬼平に勝るとも劣らぬ素晴らしい勘働きだ。

健康で文化的な最低限度の生活

視聴率が凄く悪かったらしい。そりゃそうだろう、今時あんなキャラを主役に持ってくるなんて時代錯誤も甚だしい。ストーリーも生活保護というテーマを扱っているのに、きれいごと過ぎて見ちゃいられない(今日の最終回でも、一番ややこしい奴は突然姿を消し…

欲の無い犯罪者

3連休は、何もせぬまま、あっという間に終わった。でも、やっぱり毎週3連休が欲しい。週休2日制なんて、もう古いぞ。本気でワークライフバランスさせたきゃ、そのくらい思い切らなきゃダメだろう。 井沢元彦『欲の無い犯罪者』 この短編集は面白く読めた…

素性を明かさぬ死

せっかくの休みでも、特に行きたいところがあるわけでもなく、金だって持ってないんで、結局家にこもって読書。もったいないけど、どうしようもない。 マイルズ・バートン『素性を明かさぬ死』読んでる途中で退屈すぎて寝ちゃった。最後まで読んで、やっぱり…

セルダン・パウエル

やっと、休める休日がやって来た。どれほど心待ちにしたことか。このところ警報続きで、身も心もボロボロだったのでねぇ。 というわけで、買ったはいいが、全然聞く暇のなかった『セルダン・パウエル・セクステット』を堪能。やっぱり、ジャズは、こうじゃな…

刑事7人

第1シリーズは『遺留捜査』のデッドコピー、第2シリーズで主人公が思い切りキャラ変(ハッキリ言って完全に別人)、第3シリーズでは伏線も何もなしでハッタリ全開の最終回と、何をどうしたいのかサッパリ分からん、腰の定まらんドラマだが、この第4シリ…

絶対零度

夏ドラマが次々と最終回を迎えるこの時期。なんやかんや言うて、今シーズンも、たくさん見た。 で、『絶対零度』。毎回楽しく見てはいたが、最終回でグダグダになっちまったな。未然犯罪捜査システムの持つ問題点(結果として凶悪犯を助けてしまう矛盾とか)…

とりあえずテスト

はてなダイアリーが使えなくなるってんで、はてなブログへ引っ越しである(ちなみにインポートは続行中)。別に大したことない毎日なので、今日は何を読んだだの、何を聞いただのって程度で、特に書くことなんてないのだが、散髪に行った日が分かるのがあり…

第四の扉(ポール・アルテ)

サッカーの試合が雨で中止になったので、とりあえず二度寝したけれど、いったん朝早く起きちまったんで、なんとも調子がおかしい。今に始まったことじゃないが、疲れは全然取れないし、気分は落ち込んだままだし、横になってても病人みたいだ。ポール・アル…