2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期終了

◆昨日の出勤は地方公務員上級試験のためだったのである。日曜しか試験できませんからね。試験のための問題やら解答用紙やら,そりゃもうすごい荷物。これを雨に濡れながら車に積み込んで,試験会場へ出発したのが朝の7時20分。5時起きで眠いところへハードワ…

寝ます

◆今,私の目の前には,なんだかんだ言ってストレス発散!の結果のCDが6枚ある。浪費である。まぁ,そういう後悔も含めて楽しみではあるのだが。しかし,開封しようという気にもならないほど疲れている。今日は仕事だったのである。しかも5時起きだったのであ…

警察てんこもり

◆しかし,いくらなんだって長崎県警まで応援に呼ぶかね。大阪や兵庫は分かるよ(そう言えば滋賀県警は見ないな……)。でも,長崎よ,九州よ。あの警察車両で何時間かけて来たのだ君たちは。つくづく大変な仕事だ。外国人観光客にはガイド代わりに使われるし………

轢殺許可

◆私が乗るバスは本数が少ないので,1台逃すと30分待ちなんてざらである。というわけで,定刻5分前にバス停に着き,バスがやってくるのを今や遅しと待ち構えていたら……デモ行進やってやがる。おかげで車は全部停められて大渋滞。デモ行進なんてものが21世紀に…

日曜がもう終わり

◆この土日,いやに時間の経つのが速いなぁと思ったら,昨日のせいだ,昨日の。朝10時から嫁さんに叩き起こされ歯医者に連れて行かれた。歯垢,歯石を一緒に取りましょうときたもんだ。一人で行けよ,そんなもん。私ゃ小さい頃から歯医者が嫌いで,あのドリル…

雷が鳴っている

◆昨日まで本当にツイてなかった。ツイてもいないしノッテもいなかった。私は妹の忍の方が好きだ。それはさておき,ええ歳こいて毎日反省したり自己嫌悪に陥ったり,仕事は全然思うように進まないし,ヤフー占いじゃ毎日最下位だ。ドラマの最終回も酷かった。…

怒られて怒っている

◆私が休職してる間に,職場では電子決裁なるものが導入された。これは,今まで書類作って印刷してホッチキスでとめてハンコを貰いに行くなんてことを全然しなくていいシステムだ。パソコンで書類作ったら,そのまま直近の上司にデータを送る。上司はそれを見…

仕事ってなんだろう

◆ものすごくしんどくて,今日は仕事を休んでしまった。いよいよ有給休暇の残りもやばい。でも,やっぱり出かけることは出来なかった。で,まる一日寝てた。横になっていた,ではなく,完全に眠っていた。なんなんだろう,この疲れ。特にこれといって理由があ…

生きてるってなんだろう

◆なんだなぁ,かったるいんだなぁ。月曜だから尚更なのかもしれないけど,何もしたくない。仕事しててもスッキリ終わってくれない。自分の体調を第一にしなきゃと思ってるので,仕事が多少残ってたって早く帰るんだけど,本当に終わるのかな,仕事。一応締切…

ユニクロ

◆ユニクロでジャケットでも買おうかなと思ってたです。でもジーパンにTシャツにジャケットって,なんかオッサン臭いなぁ,とかなんとか考えて,結局やめたです。もともとオシャレじゃないし,センスも良くないんですが,サラリーマンやってると,本当にカジ…

そろそろ仕事も本腰を?

◆なんやかんやと忙しい一週間が終わった。忙しいったって遅くとも20時には職場を出てるので,そんな疲労感は無いのだが,神経科の医者に言わせると「もっと早く帰らせてもらえないんですか?」だそうだ。何かと忙しいんですよ,公務員さんって。20時なんて早…

絶望する孤独な魂

◆もう暑いし,クールビズだし,スーツも夏服に換えなくちゃ,というわけで,病に倒れる前に着ていたズボンを穿いてみたら,なんと,ちゃんと着られるのだ!やっぱり腹回りはへっこんだんだ!とウキウキニコニコで出勤。 ◆しかし,夕方から非常に機嫌が悪くな…

CD買うぞ

◆もうちょっと残業してても良かったんだけれど,月曜から飛ばすと明日以降もたないので帰ってきちゃいました。 ◆秋葉原の事件。犠牲になった方々の御冥福をお祈りします。今回の事件に関して「小さいときから命の大切さを教育しなくては」なんてことを評論家…

やさぐれ兄貴の帰還

◆雨が降るって言ってたのに,朝は快晴,今は曇って湿気てるけど雨は降らぬ。まぁ,今日一日は家にこもって読書しようと思ってたからいいんだけども。 ◆で,篠田秀幸の弥生原シリーズ。ここんとこ連続で読んでるわけですが,先に言っておくと,決して「傑作!…

クールビズ

◆あぁ,なんと忙しい一週間であったことか。全然仕事が片付かない。優先順位や締切がバラバラの仕事が,いろんなところからいろんな形で入ってくる。これを捌ききるのは至難の技だ。なんとかかんとかやっつけてはいるものの,週を越えても残ってる仕事はある…

目よ休め

◆毎日毎日朝から晩までパソコンと睨めっこして仕事してると,本当に疲れる。というわけで,今日はこれだけ。いやぁ,パソコン見るの苦痛だもの。

オシャレの世界

◆姪の赤鉛筆を買いに行かなきゃならんというので今日も運転手。しかし,たかが赤鉛筆,近所の文房具屋で買えばええやないか,と思ったが,メゾピアノとかいうブランドの赤鉛筆じゃないとダメなんだそうである。昔,私がクーピーペンシルじゃないとイヤ!て言…