日曜がもう終わり

杉本有美@ゴーオンシルバー

◆この土日,いやに時間の経つのが速いなぁと思ったら,昨日のせいだ,昨日の。朝10時から嫁さんに叩き起こされ歯医者に連れて行かれた。歯垢,歯石を一緒に取りましょうときたもんだ。一人で行けよ,そんなもん。私ゃ小さい頃から歯医者が嫌いで,あのドリルのキーンって音が聞こえただけで足がすくむんだよ。大体歯石なら取ったぞ,平成6年に。とかなんとか反抗したものの結局連れて行かれて,「次回は上の歯をやりますからね」って予約取られて……どうせやるなら,全部一回で済ませてくれよ。まぁ虫歯はないって言われたのは助かったけど。
◆その後仕事したんだ。実に久しぶりに家に仕事を持ち帰った。金曜に残業しても良かったんだけど,その時点で20時まわってたし,環境変えなきゃ頭も働かんわ,とか思って。すぐ済むだろうと思ったら,夕方18時までかかっちゃった。
◆夜にテレビをつけたら『世界一受けたい授業』で鬱病の話をやってた。「100点じゃなきゃ0点と同じだ,と思うような人がヤバイ」って。俺だ。まさしく俺だ。小さい頃からそう思ってた。“100じゃなければ 0ですか あぁ聴こえない あぁ届かない 自分の夢がわからない あぁ〜”って,さだまさしが歌ってたな。
◆ここ数日タワレコのパーカーが気になってるんだが,なんかちょっと違うのよなぁ。そもそもオシャレというものに縁のない私ではあるが,なんだか,こう……うまく言えんのだけど,即買い!と思えない。大体これ分厚いだろ。冬向けだろ。嫁さんは「タバコも酒もバクチもしないし,普段殆ど金を使わないんだから,気に入った服くらい買ったら?」って言ってくれたが,どうもなぁ……というわけで買わないでしょう,きっと。CD4枚買って散財したからな。