2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例のルパン三世スペシャル,今年は『盗まれたルパン』っていう奴でしたが,御覧になりました?まぁ,面白くも何ともないんでやんの。それに声優陣も年取りすぎてて,特に銭形と不二子は聞くに堪えん。キャラデザインも含めて,新ルパン路線(一番ポピ…

地域の消防団員を募集する看板を見た。「僕らの町は僕らの力で守るんだ!あなたの力を貸してください!」……僕らで守るのか,力を貸してほしいのか,どっちやねん!こういう訳の分からん文章,どんな脳みそで作ったんじゃ!……と,まぁ,看板ごときに腹を立て…

めざましテレビを見ていたら,高島アナ,中野アナ,高樹……あの子はアナじゃないな,なんなんだろう?……の3人がTNTやなんやっつって騒いでた。CDも出したらしいな。確かに可愛い3人組やとは思うけど,ちょっと調子に乗りすぎてるんと違うか。TNTで…

おいおい,中島らも死んじゃったぞ……まぁ最近は薬でパクられた以外に活躍も無かったけどさ。『明るい悩み相談室』も『ガダラの豚』も『なにわのあほぢから』も好きやったのになぁ……御冥福をお祈りします。しかし,最近,ホントに亡くなる人が多い。て言うか…

田宮二郎のテレビ版『白い巨塔』が再放送されるらしい。全31話を13時間に編集したものらしいけど,地上波での再放送は25年ぶりだとか。でも,俺は大学時代に全話見たぞ。もちろん25年前に大学生だったわけではない。関西テレビでの再放送やったけど…

今更ながら『あずみ』を見た。名も無く貧しく美しい私としては,新作ビデオを借りる経済的余裕なんか,これっぽっちもありはしないのである。で,感想。上戸彩しゃべらなきゃいいのに。以上。今日も鉄人ネタで恐縮ですけど,タイムスリップグリコの鉄人28…

もう完全に子供番組であることをやめたな『鉄人28号』。これまでも「少年探偵 金田正太郎と鉄人の大冒険」なんかじゃなく,「戦争と,その清算にまつわる悲劇」を描いてきた本作ではあるけれど,2週にわたった京都編は,そのアダルトさも頂点に達した感が…

『破邪大星ダンガイオー』というアニメをご存知かしら?15〜6年前にOVAで出たロボットアニメで全3巻。当時,私は何故か2巻までしか見てなかったのです。で,今回,レンタルビデオで3話を1本に収録したのを見つけたので懐かしくって借りてみました…

先週の『鉄人28号』は,またまた子供番組としての枠組を逸脱,ここんとこ殆ど出番の無い鉄人は更に影が薄くなり,『怪奇大作戦』の「京都買います」みたいな雰囲気を醸しつつ,なんとエンディングは本編から続けてチェリッシュの「なのにあなたは京都へ行…

待ちに待った3連休!というわけで,いつもより少々機嫌よく朝刊を開けたら,一気に気分が悪くなってしまった。《金閣寺で,隣接するカトリック系修道院のシスターが協力する消火訓練があり,初期消火の大切さを確認していた。参加したシスターは「どちらが…

祇園祭というのは7月の1ヶ月間を通して行われる祭礼の総称なんやけど,世間の人は16日の宵山と17日の山鉾巡行を祇園祭と呼ぶのだと思ってる。まぁ,それがクライマックスであることに違いはないから,敢えて指摘してやるようなことでもないですな。で…

このブログって奴で日記を書いてる人はたくさんいるけれど,よくもまぁ,あんなに書くことがあるなぁと感心しきりなんである。私みたいなしがないサラリーマンは,そんなに劇的な生活を送ってるわけもなく,ハンコでついたような毎日であるからして,ネタと…

お笑いブームらしい。「らしい」って言うてる時点で怪しい情報なんやけど,ブームを肌で感じられないのは年寄りの証拠というわけで,私だってもう若くないもの,なんてブルーな気分を味わったりもするわけである。でもなぁ,ブームやて言われたかて,面白い…

皆さん私の文章を過激だ辛口だ毒舌だとおっしゃるので(私に自覚は無いのだが)タイトルを変えてみました。なんやかんやで選挙も終わり,梅雨まで終わってしまって,後は地獄の夏にまっしぐらで,とてもブルーな今日この頃,皆様いかがお過ごしでしょうか?…

ギター侍を見ようと思ってテレビをつけたら松浦亜弥のドラマをやってた。そんなドラマにゃ全然興味のない私ではあるが,この松浦ってのは,どうして,こんなにオバハンくさい顔をしとるのだろうか。およそアイドルとは言えない顔だぞ。「LOVE涙色」も「桃色…

京都のFM,αステーションが開局13周年らしい。始まった頃は静かな曲ばっかりやって(なにしろ局名はα波のαやから)かなり独自性があったんやけど,今ではFM大阪とかFM802と大差は無い。まぁ,静かな曲ではドライバーが居眠りしてしまうからね。それに…

プロ野球の球団が合併するだのなんだのと騒がしい。私のように野球をはじめスポーツ全般にまったく興味の無い人間には「いい大人が何を騒いでおるのだ」という印象しか持ちようがない。なにしろ私のプロ野球の知識ときたら,阪急ブレーブス,ロッテオリオン…

今期の新番組をまるでチェックしてない。やばい。いや,やばいことは無いが,つまらんわね,とにかく。何か面白い番組無いですか?“日本郵政公社は5日,全国の郵便局で2003年度に現金を紛失したケースが21万5346件あり,紛失総額が6億4216万…

今日はやっぱり,このネタでしょう。もう2ちゃんねるでも大騒ぎ。 《昭和63年に起きた「女子高生コンクリート詰め殺人事件」で逮捕された少年四人のうちの一人,神作譲容疑者(33)が,知り合いの男性(27)に因縁をつけ,顔や足に殴るけるなどの暴行を加え…

滋賀県には伊香郡というところがあって,そこにある消防署はイカファイヤーステーションという。ホントだって。バンダイのソフビ,ウルトラ怪獣シリーズが,バルタン星人とダダのリニューアルをフラッグシップとしてレギュラーアイテム大改定!っていうから…

あの,刑事ドラマ主題歌集のパート2が出るらしい。こんなの→『刑事魂 刑事ドラマソング・ベスト2』また借りに行かなくては。今回の目玉は『刑事くん』の「刑事くん」(強く生きろと父さん星が〜♪って奴ね),『鉄道公安官』の「ホームタウン急行」(サーカ…

昨日ボーナスが出た。いや,まぁ,ありがたいこってすよ。しかし,なんだって毎回毎回新聞に出されなきゃならんのだろうか。平均年齢何歳で,いくら貰ってる,とか,あんなのプライバシーの侵害やないのか。「税金で食ってるんやから当然」とでも言うつもり…