x001it2004-07-21

破邪大星ダンガイオー』というアニメをご存知かしら?15〜6年前にOVAで出たロボットアニメで全3巻。当時,私は何故か2巻までしか見てなかったのです。で,今回,レンタルビデオで3話を1本に収録したのを見つけたので懐かしくって借りてみました。まぁ,見なきゃ良かったって思いましたけど。1話は,まぁまぁ良かったのに2話で失速,3話なんて絵は汚いしストーリーは中途半端(何が「第1部完」やねん),おまけに音楽担当が渡辺宙明から知らん人に突如変更……なんて言うか商品としていかがなものか?という感じですな。

しかし,あの頃は変な熱気がありました。「オタク」が「オタク」らしく世間から白い目で見られ,しかし,昏い情熱と幾許かの誇りを持っていられた時代でした。白昼堂々「オタク」であることを公言でき,しかも世間がそれを笑って受け入れる現在,あの頃の雰囲気が何やら妙に懐かしい。しかし,OVAは同人誌を作るようなノリで乱発(『戦え!イクサー1』だの『学園特捜ヒカルオン』だの)されて,あっという間にジャンル自体衰退してしまった。推理小説の世界でも,講談社が仕掛けたいわゆる「新本格」も同じ道を辿ったわけで,やっぱり「オタク」は本質的に世間に定着できるものではないのだなぁ。