2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薪小屋の秘密

今日から冬服にしたけど、朝はコートも着たい気分ですな。とにかく寒いよ。アントニイ・ギルバート『薪小屋の秘密』読了。これは面白かった。いささか起伏に乏しい気もしないではないが、この叢書で今まで読んだ中で5本の指に入る面白さでした。

ぼくはまだ、横浜でキスをしない

朝一番で散髪。まだ喉が痛くて声も枯れてるような状態なのに、最低気温が10度を切る日を目前に散髪ってのは自殺行為かも知れんが、これ以上遅らせると、もっと寒いときにバッサリ刈らなきゃならんことになるので、思い切って切ってきた。樋口有介『ぼくはま…

甘い毒

ルーパート・ペニー『甘い毒』読了。面白かった。読者への挑戦も入ってて、嬉し懐かしな感じでよかった。事件の真相は、すぐに分かっちゃうけれど、そりゃあ仕方ないよね。楽しめた。NIKUYA GINJIRO という店で晩飯を食ってきた。次々に客が入ってきてビック…

ジョン・ブラウンの死体

E・C・R・ロラック『ジョン・ブラウンの死体』読了。楽しく読めたけど、解説にあるほどサプライズ・エンディングじゃなかったと思う。 今日もまた、87歳のくそじじいのせいで、小学1年生の男の子の命が奪われた。気の毒すぎて言葉もない。

高樹沙耶

この元女優さんに思い入れなんか全然ないわけだが、相棒の旧シリーズのキャストのページが全部消されているのは、どうかと思うぞ。再放送も差し替えたっていうけれど、こんなことやり出したら、放送できる番組なんて、おっそろしく数が限られてくるじゃない…

疲労蓄積

体調が一向に良くならない。熱っぽい気がして、実際体が熱いのに、体温計で測ると、別に何でもない。頭は重いし、体はダルイし、これは一体なんなのか。風邪じゃないのか。これで散髪なんか行った日にゃ、もっと悪化するんじゃなかろうか。

楽しいケーキ屋よ復活せよ

こないだ家内の誕生日だったので、近所のケーキ屋に行った。最近、こじんまりしたケーキ屋がいくつも出来ているが、ショートケーキ、チョコケーキ、モンブラン、ロールケーキ、焼き菓子数種くらいしか置いてないのが実に面白くない。ショートケーキもイチゴ…

スネ夫が……

【訃報】声優の肝付兼太さん死去。この人が洋画の吹替えをやってるのを聞いた記憶はないが、スネ夫、999の車掌さん、「秘打白鳥の湖」殿馬あたりが忘れられん。渋いところでバーバパパも印象深い。それにしても、最近ホントに幼い頃から慣れ親しんだ声優…

ランプリイ家の殺人

ナイオ・マーシュ『ランプリイ家の殺人』読了。いつものように、そこそこ面白い。ただ、犯人捜しとしては、つまらんな。テレビでやってた『ツレがうつになりまして。』を見た。普通の人には、めちゃめちゃ退屈な映画だろうし、現在苦しんでる人には甘すぎて…

受賞者の態度とは

ボブ・ディランは傲慢で無礼なのだそうだ。せっかくノーベル文学賞をやったのに、なんとも言ってきやがらねぇ、ということらしい。私は、ボブ・ディランの歌をマトモに聞いたことないし、何の思い入れもないのだが、こういうこと言う選考委員の方が、よっぽ…

暴言警察官

クレーマーの次は、沖縄で土人発言の警察官が話題。まぁ、言いたくなる気持ちは分かるけど、プロフェッショナルの公務員なら、言っちゃいかんわな。公務員相手なら何を言ってもいいような風潮というか、一般愚民、もとい一般市民の共通認識には反吐が出るが…

表現の自由

などというものについて、こないだからツイッターで大騒ぎである。萌え絵がどうとかいうのが発端らしいが、そもそも表現の自由なんて、クレーマー一人の前に簡単に粉砕されるのである。この世を支配しているのは表現の自由だの民主主義だのなどではなく、「…

倒れるわ

たとえ法がどうであろうが、既得権益を守るためなら、屁理屈こねまくって自分を正当化する奴らの会合に出てきた。仕事だから、そんな連中の言い分も黙って聞いているが、ほんと精神を病んでしまう。

「法律で、こういうふうに決まっているから駄目です」ということが、この世にはたくさんあるのだが、「そこをなんとか」と言ってくるバカも、おなじくらいたくさんいる。なんとかもかんとかも、法律上どうしようもない、解釈云々の話じゃない、ということが…

ガッキー圧勝

いまだに金木犀が香らぬが、チト遅すぎやせんか。秋の新番組、とりあえず第1話を見てみた。『逃げるは恥だが役に立つ』『デート』を見てるみたいで、かなりベタではあるが、今のところ、一番面白い。て言うか、ガッキーが可愛い。『メディカルチーム レディ…

編集室の床に落ちた顔

風邪がまるで治らん。一進一退を繰り返し、風邪薬を切らすことが出来ん。したがって車の運転も出来ず、相変わらず一日中引きこもって本を読むだけ。実に不健康だ、って風邪ひいてるんだから不健康に決まってるんだが。キャメロン・マケイブ『編集室の床に落…

推定相続人

相変わらず、休日は推理小説を読むしかすることがない。我ながら、つまらん人生だなと思う。基本的に「楽しむ」ということがおそろしく下手で、と言うより、むしろ楽しむことに罪悪感すら感じるのは、何に由来しているのか。それはさておき、ヘンリー・ウェ…

秋の新番組その2

あと『砂の塔〜知りすぎた隣人』と『IQ246〜華麗なる事件簿〜』も。『超入門!落語THE MOVIE』も見るぞ。今日はもう寝るけどな、薬飲んで。

秋の新番組

この秋のドラマは、『逃げるは恥だが役に立つ』と『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断』と『相棒』しか見ていない。あと『Chef〜三ツ星の給食〜』も見ようかなと思っている。

続く頭痛

熱は微妙に下がっておらず、頭は痛いまま。日頃の疲れが、先月の超ハードワークで加速されて襲ってきたのだな。朝晩、急に寒くなったのも一因か。しかし、さすがに今日は出勤せねばならぬ。そんなに寝てばかりもいられない。でも、やっぱり、しんどい。こう…

安眠

熱が下がらぬので、薬を飲んで寝ていた。10年前なら出勤したのだろうが、もう、そんなに頑張る気にはなれない。どうしても外せない会議があるとかいうことなら別だが、休める時には休もうと思う。無理して出勤したところで、何のプラスもない。体調が悪化…

眠りをむさぼりすぎた男

休日くらい、いくら眠りをむさぼってもいいように思うのだが、隣で解体工事をやってるので、そうもいかない。何も祭日にまで張り切って仕事することはなかろうに、と思う。騒音と振動がただごとではなく、埃が酷いので窓も開けられない。音楽鑑賞もままなら…

天井の足跡

まだ、心身ともにボーっとしておる。風邪薬のせいか。昨夜は楽しい夢を見たのだが(中身は忘れた)、こんなの何十年ぶりだろう。クレイトン・ロースン『天井の足跡』読了。こりゃあ、つまらんかったなぁ。実写版『ヤッターマン』ほどではなかったけれど。

あら、熱が

頭痛いなぁ。鼻もぐすぐす言うし、なんとなく喉も、なんて言ってたら、熱が出た。職場に二人も風邪っぴきがいるから、うつったのかも知れぬ。せっかくの三連休だってのに、なんてこった。通勤定期を買いに行って終わりかよ。レオ・ブルース『ロープとリング…

ルパコナなんて見ないぞ

早朝出勤一週間お疲れ様でした、俺。さすがに眠いわ。

早く寝ましょうね

なんとなく頭がちゃんと働いていない……気がする。なんやかんや言うて、やっぱり疲れが溜まってきておるのだろうか。いろいろ考えなきゃならんことが多いのだが、最大の問題は、それを全部一人で片付けなきゃならんこと。部下が全然仕事しない。「自分の担当…

帰れたっ!

思ったより台風が北に行ったのと、雨雲がなかったおかげで、警報が出なかった! ラッキーだっ!

台風前夜

明日は台風がやってくるってんで、たぶん遅くまで帰って来れない。予報では、そんなに雨が降るような感じではないのだが、なにしろ京都地方気象台はヘタレで決断力ゼロなので、なかなか警報解除しないだろう。体に悪いから勘弁してほしいんだけどなぁ。

使えねぇわ、まったく

月曜の朝、ポストに先週金曜の夕刊が入ってるとゲンナリしませんか?なんで取りに行くくらいのことが出来んかな。まぁ、言いつけておいた仕事を何一つ満足に仕上げられない奴らだから、そんな気を回すことなんてできないんだろうけど、叱りゃパワハラだって…

エグゼイドは面白い?

仮面ライダーゴーストは面白くならないままに終わったので、エグゼイドには頑張ってほしいが、レベル1の出オチだけで終わってしまいそうな気もする。10月だと言うのに、まだまだ暑い。体調がよろしくないのは、このせいもあるのだろう。明日からの一週間は…