楽しいケーキ屋よ復活せよ

こないだ家内の誕生日だったので、近所のケーキ屋に行った。最近、こじんまりしたケーキ屋がいくつも出来ているが、ショートケーキ、チョコケーキ、モンブラン、ロールケーキ、焼き菓子数種くらいしか置いてないのが実に面白くない。ショートケーキもイチゴショートにメロンショートなどと種類があるわけじゃなく、一択です一択。チョコケーキもロールケーキも一択。こだわりがあるのか知らんが、どれにしようか目移りするような楽しさってものが感じられない。昔は円町に不二家、千本丸太町にタカラブネと、近所に2大ケーキ屋があって楽しかった(そんなにしょっちゅう買えたわけじゃないけど)。ああいう店って、もう出てこないのか。バタークリームは復活しなくていいが。とりあえず、今回はロールケーキを買って帰った。