2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月終了

そんなこんなで2月も終わり。特にこれといって大きな出来事もなかったが、やっぱり仕事に対する不満は募ったねぇ。去年の秋から言い続けてることが全然改善されなかったり、それも、やろうとしているのだけれど何らかの障害があってできないということではな…

サイト運営について

サイトの更新をしばらくサボってたら、「3か月以上更新がないから出しました」っていう広告が貼り付けられてビックリしちゃった。そうか、3か月も放置してたか……いや、なにしろ、紹介しようと思えるアイテムがなくって。本や映画はそうでもないけど、特に…

地獄の頭痛

PM2.5のせいなのか……?まさか、ボンクラじじぃのインフルエンザやないやろな……

ハロー、インフルくん

うちの職場の隣の係にボンクラおじさん(50代、独身)がいるというのは散々お知らせしてきたところであるが、昨日インフルエンザで休んだのである。そりゃまぁいいのだが 今日、出勤してきたのだ おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい …

今夜は窓際さん

窓際太郎は、若い女優をヒロイン格に持ってくるのをやめたのかなぁ。今夜のヒロインは島谷ひとみ……微妙やなぁ。前回は平野綾やったしなぁ。木内晶子とか黒川芽衣とか南沢奈央とかが例外やったんかしらん。月曜やからか知らんけど、やたらめったら眠たいなぁ…

通勤用の靴を買いに行った。私はM.Calrosの4530という靴を愛用している。こんなふうに書くと、すごいブランドものみたいやけど、いつもザ・シューズで買ってる安いコインローファー。一足2,990円。オシャレは足元から、なんていうけど、そんなもんに気を使え…

宇宙怪人

乱歩『宇宙怪人』読了。私は、これと『怪人二十面相』、『少年探偵団』、『妖怪博士』、『青銅の魔人』、『悪魔人形』(タイトルは『魔法人形』のままでよかったのに)、『電人M』はポプラ文庫版で買って永久保存版にしているのである。やっぱり読むなら、原…

つんぼ

エド・マクベイン『電話魔』読了。終盤ものすごいことになるんやけど、ここまでやるんなら、あのチマチマした準備ってなんやったんや?どうも「つんぼ」って奴の性格がよぉ分からん。しかし、これは今、訳すと「耳の不自由な人」になるのか?どないするんや?

しんどい2

一日寝ています。東京の風邪は性質が悪いぞ。

しんどい

東京で風邪をもらったらしい。寝る。

とんぼ帰りの出張

ほんま疲れるねん。朝は朝で、京都駅の本屋で暇をつぶそうと思ったら、改装するんで閉まってるし、昼飯を東京駅のホームの立ち食いそばで済まそうと思ったら、普通の天ぷらそばが500円もするし、JRって酷いわね。 行きは時間に余裕があったんで、JR新宿駅か…

ドラゴンボールZ 神と神

見たぞ!オラ、ビックリしたぞ!面白くなかったぞ!あれなら、昔、東映まんがまつりでやってた奴の方が100倍面白いぞ!やりたいことは分からんでもないけど、あれじゃ全然盛り上がらんわ!公開当時、さんざっぱら宣伝して、煽りに煽りまくっといて、これかい…

出発進行

烈車戦隊トッキュウジャー第1話を見たが……これは少々しんどいのではないか。敵の戦闘員は必要以上にカッコよかったが、あの乗り換え変身ってのは、ややこしいだけで何のメリットがあるのか分からんし、そもそも色でキャラクターを明確化するという戦隊の基本…

焼肉

あのiPodという奴は、なんで同期する度に画像データが消えるのか。毎回毎回チェックするのが面倒くさい。1000曲以上入ってるんやぞ。おまけに、入れ直せたと思ったら、別のが消えてたりする。なんやねん。 さて、今夜は久しぶりに西院の大仙で焼肉を食ってき…

バレンタイン

何もありゃしねえよ

ボンクラ叱られる

隣の係のボンクラおじさん(50歳超えの平社員)が、係長(うちのボンクラ係長とは違う)に怒られていた。って、いつも怒られてるのだが、今日はなかなかこってりと。30分以上怒られてたなぁ。しかも怒られている内容が専門的なことでもなんでもなく、「分か…

100円パン

今日の『相棒』は酷かったなぁ。犯人を恫喝してゲロさせるなんざ、ミステリの風上にも置けんな。それに、あれで社会派のつもりか?ずっと言うてるけど、ほんまに、そろそろ終わった方がええで。 うちの近所の「幸せの100円パン職人」は、相変わらず盛況。俺…

今夜もEAT IT

山田修爾『ザ・ベストテン』読了。これを基にした金スマを見てたので、特にどうということもなく読み終えたが、俺が9歳になるぞという頃から始まって、20歳過ぎた頃に終わった番組やから、それなりに感慨はある。カセットテープに録音したりしてたもんなぁ。…

人間ドック

人間ドックに行ってまいりまして、コレステロール値は激減してるし、腹囲も凹んでるし、何故か視力は回復してるしと、概ね満足な感じやったんですが、胃の検査には参った。バリウム飲む前に炭酸飲まされるでしょ、粉の奴。ゲップは我慢せんならんし、苦痛で…

あぁ忙し

昨日は昼から息子の友達とその母が遊びにやってきた。子供達を私の父が映画(生涯学習総合センターでやってるタダの奴)に連れて行っている間、家内と息子の友達の母って、つまりママ友なんやけど、その二人の買い物の運転手に駆り出された。夜は息子の友達…

4連休初日

月曜は人間ドックに行くので、4連休になるわけです。嬉しい。その初日、寒さだけはいっちょ前で、関東とは違って大して積もりもしない雪の朝、金閣寺の撮影に行くヘリコプターの音を聞きながら、布団にくるまって沼田まほかる『九月が永遠に続けば』を読む…

お と な が い

お と な が い大人買いこれしか日々の鬱憤を晴らす方法はないのか。悲しい。悲しすぎるぞ。

今日も酷い話

今日は、うちの若い職員が、ボンクラ係長の犠牲になったのだった。 ある刊行物を作成する仕事があるのだが、これまでの体裁が見にくいので、もっと見やすく使いやすいものにしようということで、年度当初から係員同士で話をしたりして、ある案を作ったのだ。…

教えてほしい

世間ではオウムの裁判やらゴーストライターやらで賑やかやけど、こっちは仕事できねぇ&やらねぇ奴らのせいで、日々地味にイライラが募る。こういうのって、どんな組織にもある問題やと思うんやけど、皆さん、どのように対処しているの?ほんま教えてほしい…

ややこしい世の中 その後

遠野凪子は出始めの頃はキレイやったのに、なんでここまで汚れるかなぁ。てなことはさておき、職場では毎月恒例係会議だったわけだが、今月もボンクラ2匹が、言わなきゃ出来ん、言われてもやらん、会議の時間さえ凌げればいいという姿勢を今月も貫いていた…

ややこしい世の中

やれ大阪市長選挙だ内閣府職員謎の死だと、ややこしい世の中やのぉ。札幌の女の子が無事見つかったのはええが、少女マンガ持ってて「不審」って言われるのもなんだかなぁ。そんな世の中を反映してか、うちの職場も何やらややこしそうな動きが。先週金曜、突…

二冊読了

法月綸太郎『盤面の敵はどこへ行ったか』読了。こういう文庫解説の寄せ集めやなくて、クイーン論だけで一冊まとめてくれんか。しかし、こういう本って「著書」って呼んでええのかね。なんか違う気がする。続いて貫井徳郎『北天の馬たち』読了。『プロハンタ…

梅小路公園

久しぶりに梅小路公園に行った。どのくらい久しぶりかと言うと、遊具の置いてあったエリアが閉鎖されているのを知らなかったくらい久しぶり。だって、あそこは駐車場がいつも混んでるし、かと言ってボールだのなんだのを持ってバスに揺られていくのも億劫だ…