宇宙怪人

乱歩『宇宙怪人』読了。私は、これと『怪人二十面相』、『少年探偵団』、『妖怪博士』、『青銅の魔人』、『悪魔人形』(タイトルは『魔法人形』のままでよかったのに)、『電人M』はポプラ文庫版で買って永久保存版にしているのである。やっぱり読むなら、原文のままで挿絵もバッチリのポプラ文庫版ね。いつか、息子が読む時が来るかしら。でも、今の子供が読んでも、ピンと来んかも知れんなぁ。それはさておき、シリーズ屈指のとんでもないスケール、とんでもない真相に爆笑必至。宇宙人がトカゲでコウモリみたいな羽が生えててソフト帽かぶってコート着てニヤニヤ笑いの仮面つけてるんやで。すごいねぇ。何をしたいねん、ほんま。
風邪をちゃんと治そうと念のため一日寝てたが、あんまり治った感じがしない。やっぱり起きて動き回ってた方がいいのかしら。