2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バカに唾をかけろ

先週の日曜から6連勤だったので、今日は代わりの休みを取った。イイ天気なので、散歩に出る。神社仏閣は腐るほどあるのに、面白そうな施設ってのが皆無の文化貧都、京都。仕方ないので、堀川新文化ビルヂングの大垣書店、晴明神社、北野天満宮を回って帰っ…

機界戦隊ゼンカイジャー

『機界戦隊ゼンカイジャー』が終わった。スーパー戦隊シリーズ45作記念作にしては、随分とお粗末な出来だった(35作記念の『海賊戦隊ゴーカイジャー』が素晴らしすぎたにしても)。頭でっかちでデカい口ばかり叩くくせに、ろくな実績を残していない奴がプロ…

コレクター

久しぶりの休みなので、午前中はごろごろして過ごし、昼からは部屋を掃除して、ほろよいコーラとパンの食事をし、図書館に行き、その後はブラブラと散歩した。雲一つない青空の下を散歩すると、酒の力もあって、足はふわふわ、気分もふわふわとドーデモイイ…

涙が出る

長い長い一週間が終わった。さて、休みに何をしようかと考えたのだが、部屋の掃除以外に何も思いつかない。本屋に行く? いや、今特に気になる本はないし。玩具屋? 京都には、目ぼしい玩具屋がない。そもそも、出かけたところで使える金がない。なんて寂し…

9時過ぎには寝たい

早起きはキツイ。昨夜は4時間くらいしか眠れなかったからなぁ。それでも一週間留守をしていた間の仕事を、肩凝りと眠気と戦いつつこなしたぜ。カッコいいぜ、俺。でも、さすがに今夜は早寝しよう。

肩がバキバキ

今日で派遣仕事は終わり。明日から朝早い仕事に戻る。体がもたぬ。というわけで、もう寝る。

人遣いが荒すぎる

昼から出勤なので、午前中は自由なはずなのだが、いつもより30分程度遅く起きるくらいで、後はなんだか落ち着かない。同じ時間数でも、「昼から行かなきゃ」ってのと「あとは寝るだけ」ってのは天と地ほどに違う。おまけに午前中、やたらと家の用事に使われ…

西郷輝彦が

いきなりの訃報でビックリした。もちろん、私はこの人の世代ではないんだが(どっちかっつーと新御三家の世代ね)、『江戸を斬る』は見てたし、「星娘」は一度聞くとちょっと癖になるし、直接は関係ないけど、「腰のフラメンコ」には爆笑した。合掌。

超絶の寒さ

今日も今日とて昼から出勤だったわけだが、知らぬ間に雪が降ったようで、仕事終わり(22時30分頃)に外へ出たら、地面は濡れてるわ、めちゃくちゃに寒いわで酷い目にあった。帰ってきたら、車には雪がうっすら積もってるし。もう2月も終わりに差し掛かって…

ただただ疲れるだけ

こんな思いをして生きていかなきゃならない理由が分からない

人間ドック

雪が舞う中、年に一度の人間ドック。行くたびに模様替えしてあるんだが、さぞかし儲かってるんだろうなぁ。お楽しみの昼飯は、新たに加わった「雲の上はいつも晴れ」というカレー屋を選んだのだが、こだわりの方向がカレー好きな私とマッチしなかった。オシ…

また派遣

今日から、またまた別の部署に派遣されているのだが、あんなに楽な仕事だとは思わなかった。前回までと同じ部署なのに、こんなに業務内容が違っていていいのか。日曜も天皇誕生日も出勤になるのだが、あんな仕事なら気が楽だ。て言うか、何故これまで私は楽…

恐怖の報酬

明日から、また別職場へ派遣。人遣いが荒すぎる。体調を崩さないようにしなくちゃあ……。 これまた久しぶりの『恐怖の報酬』(当然、クルーゾー監督のオリジナル版)なのだが、長い。前半が長すぎる。ニトロを運ぶことになるまでなんて、もっと端折ってくれな…

蠅男の恐怖

『蠅男の恐怖』を見るのは36年ぶり。なんで、こんなにハッキリ言えるかというと、関西テレビが4夜連続で50年代SF怪物映画特集を放送したのが1986年(昭和61年)だからだ。ちなみに私は高校生。このときの視聴者プレゼントで、京都が生んだ異常天才ひさうちみ…

スティング

随分と日が長くなって、出勤時も明るいし、帰りも(定時なら)随分と明るい。明るいところを歩けるというのは、トテモありがたいことだと思う。 久々に見た『スティング』は珍しく吹替入りのDVDだった(でも、ポール・ニューマンは川合伸旺じゃなくて小川真…

息子の入試が終わった

なんとか高校に合格した。学校に行けてなくて、成績も悪くて、通信制とか定時制とかじゃないと無理なんじゃないかと思ってたんだが、なんとか受かってくれた。そんな高いレベルじゃない(て言うか、普通レベルですらない)学校だし、普通科でもないし、そも…

暗くなるまで待って

今朝もちょっと車を出したが、後はごろごろして過ごす。この土日で休んでおかなきゃ、次の日曜は出勤だからな。それにしても充実した休日ってのを過ごしてみたいもんだ。どんなものなのか想像もつかないけれど。 オードリー・ヘップバーンの『暗くなるまで待…

鴻上尚史のほがらか人生相談

『鴻上尚史のほがらか人生相談』は、たまにネット記事で読むのだけれど、内容がとても素晴らしい。抽象的な理想を説くわけでなく、上から目線で御託を並べるわけでもなく、相談者の身になって、実現可能な対策を考えている。人生相談なんだから当然と思われ…

オモチャたち

息子の受験初日。ちょっと遠いのと、いろんなことがかなり心配なのとで、仕事を休んで送迎してやった。来週には結果が分かるのだが、実にナントモ落ち着かない。 今日、スズキンゴジが届いた。ワンフェス2022で販売されたもので、転売ヤーから買った。平日に…

見つけたぞコンバージ

コンバージ仮面ライダーリバイがどこにも売ってないんで、仕事帰り、天気も良かったんでイオンモール京都五条まで歩いて探しに行ってみた。するってぇと、さすが巨大店舗、売ってましたよ、ちゃんと。で、買ってはみたんだけど、思ってたほど出来が良くない…

テキサスの五人の仲間

仕事で10,000歩以上歩いた。目的地が車で行きにくい(て言うか、駐車しにくい)場所なので、まぁ、片道30分程度、リハビリがてら歩いたという次第。歩く分には大して支障はなくなったが、やっぱり立ったり座ったりとか、靴下履いたりとかが不自由。 『テキサ…

エスパイ

家庭内の平和のために、喧嘩する家内と息子に厳しいことを言って、どちらからも嫌がられ、ウザがられ、何て報われない人生だろう。 何十年ぶりかで見た『エスパイ』だが、やっぱりショボい。CGがない時代とは言え、超能力バトルがこの表現ってのはキツイ。そ…

安静

本来なら2.5日、キッチリ養生しなきゃならないところ、結局今日一日しかゆっくりできなかった。ずっと布団に入って映画を見ていたが、それはそれで不自然な姿勢ではあるので、これでいいのかどうかはよく分からない。まぁ、安静ではあるから良しとせねばなら…

腰は痛いまま

今日も今日とて、あんまり休めなかった。腰が良くならない。それにしても仮面ライダーリバイのコンバージは、どこにも売ってない。ファミリーマートにもセブンイレブンにもローソンにもエディオンにもジョーシンにもヤマダ電機にもボークスにも阪急オアシス…

昼から休んだのに

腰の痛みとストレスフルな日常を少しでもナントカしようと昼から休んだのに、新たなトラブルが発生し、その後始末に忙殺された。しかも解決の兆しなし。もう死にたい。

眠い腰痛い

体がついていかないんだってマジで。 あまりにストレスフルなので、コンバージの仮面ライダーリバイでも買おうかと思って、仕事帰りに近所のエディオンに行ったが売ってなかった。余計にストレスになった。

派遣仕事終了

明日から早起きに戻る。睡眠時間が満足に取れぬ。体がもたぬ。

バニー・レークは行方不明

腰が一向に良くならんので、いっそ休めたらよいのだが、そういうわけにもいかず出勤。ホントにしんどい。 『バニー・レークは行方不明』は、確か原作を読んだはずなんだが、こんな話じゃなかった気がする。と言っても、原作がどんなだったか覚えてないんだが…