2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

戦え,ぼくらの仮面ライダー!

◆ウルトラマンネクサスを見てたら,最早ウルトラマンマックスの告知をやっていた。あと2ヶ月もあるのよ?こんなに早く告知する意味は何?もうちょっと辛抱してくれたら面白い番組やるから,あと2ヶ月暗くて辛気臭いドラマに付き合ってね,ってこと?失礼極…

動かぬ証拠

◆蘇部健一『動かぬ証拠』読了。この人は『六枚のとんかつ』で出てきたときに「こんなもん小説じゃなくてクイズじゃないか」みたいなことで大反響を巻き起こしてたと記憶するが,依然その癖は直ってないと見える。最後の1ページで真相を明らかに!ってのは,…

底辺を漂う

◆GWを目前にして軽く鬱の入った私であるが復活なるか?芥川龍之介じゃないけれど,漠とした未来への不安と,眠いのとダルいのと……何十年も人間をやってるが,この処方箋だけはどうにもならん。酒を飲んだりデカイ買物して憂さを晴らせるタイプじゃないので始…

ライダー世代はオッサン

◆昨夜は歓送迎会で,なんと100人規模の宴会でした。おそらく二度と顔を合わすこともない人ってのが大半だと思うのだが,あんな大規模にやっちゃう意味ってあるのだろうか。高くつくばっかりじゃないの。メインディッシュがローストビーフってのはお粗末じゃ…

長く短い呪文

◆石崎幸二の第3作。最初に読んだときは主役の女子高生コンビのキャラにムカつくばかりだったが,さすがにもう慣れた。慣れてしまえば,なかなか楽しめるシリーズなんである。軽く読めるので休日のお供に最適。意外とオススメです。 ◆一定の周期でサイトのお…

チアリーダー忍者

◆久しぶりに志の低いバカ映画を見た。『チアリーダー忍者』。品が無い。しかし,なんだなぁ,アメリカ人って本当に頭悪いんだなぁということがよく分かるし,それを輸入して翻訳して字幕つけたり吹き替えたりしてる人たちってなんなんだろう。いや,それを言…

無職少年に同情の余地なし

◆ただでさえブルーな今日この頃,ブルーなニュースが飛び込んできた。東大阪市の公園で4歳児がキチガイのプータロー17歳にハンマーで殴られたという事件。子供は一命を取り留めたそうでひとまずホッと一息ってところだが,このキチガイプータローは「通り魔…

紀伊国屋

◆新京極にシネコンMOVIX京都の新館ができた。現施設と合わせて計12スクリーン2563席で西日本最大級とのこと。そんなに映画館ばっかり作って,かける映画があるのかと思うが,それはまぁよろしい。その新館の1階と地下1階に紀伊国屋書店が入ったんである。…

青蛇転生

◆ちょい頭痛と発熱。花粉のせいか,はたまた風邪か。異動直後でバタバタしてるのと土日は姪甥の相手で体力を消耗し,考えてみれば,ここんとこゆっくり出来ていないので,思い切って昼から休んだのである。たまにはゆっくりしなくちゃ身がもたぬ。まぁ,家で…

フリフリ

◆マチャアキと井上順の司会で懐メロ番組をやってた。しかも2時間の生放送。豪華だが,何故,今,こんな企画が?あの二人に司会させて生放送なんて無茶なことをやるもんだ。案の定,二人で喋りすぎて後半は“巻き”が入りまくりなのが見てて分かる。しかし,や…

新幹線大爆破

◆見たよ見たよ見ましたよ,東映のパニック大作を。でも,緊張感とかがあんまり感じられないのね。手に汗握らないパニック映画ってのは,どうよ?いや,豪華な配役にクラクラしてみたり,千葉ちゃん兄弟列車だの,台詞一言だけでワンカット出演の志穂美悦子と…

お菓子

◆以前から不思議に思ってたのだが,どうしてトイザらスはお菓子を売っているのだろうか。食玩なら分かるし,駄菓子も,まぁ分からんではない。しかし,ごく普通のポテチだのなんだのという外国のスナック菓子を売ってるのは何故だ?オモチャ屋だろう,お前。…

大映ドラマ復活

◆山口百恵主演で一世を風靡した「赤い」シリーズがリメイクされるらしい。確かシリーズ最終作として単発放送された『赤い死線』は,アイリッシュの『暁の死線』だったはず。それはさておき,世の中リメイクばっかりですのぉ。とは言うものの,これは上手に作…

今日も良く効くアレトン錠

◆ディスクユニオンにCD20枚送りつけて「買ってくれ〜」と言っていたが,やっと買取価格の明細がやってきた。1枚在庫過剰で買い取れないってことで,19枚で13,320円。平均すると1枚700円くらい。まぁ,良い値ですな。良心的な店です。ありがたいことだ。 ◆モ…

ど〜んと落ち込んでみよう

◆眠い。春眠暁を覚えずなんてもんじゃない。花粉症対策のアレトン錠の副作用なのか一足早い五月病なのか単に年取っただけなのか分からんが,とにかく全身がダルくって朝起きるのが苦痛だ。落ち込むねぇ。 ◆無料だというので,拙サイトのアクセス解析を1ヶ月…

何様のつもり

◆青木さやかが脱いだらしい。こいつは何様のつもりで増長しておるのだろうか。ネタが大して面白いわけでもなく,その面白くないネタをやる以外には何も使えない三流芸人。脱いだところを見たいと思うような美形ではモチロンない。そんな奴が大きな顔して(ホ…

スチームボーイ

◆見ました大友克洋の『スチームボーイ』。めちゃめちゃ絵はキレイですが,お話自体は大したことないです。同じような緻密な絵で『童夢』をアニメにした方が見応えがあると思うぞ。まぁ,素直に映像(だけ)を楽しむべきものなのでしょう。でもね,あれだけキ…

◆嫌がらせかと思うほどに天気が良いので散歩に出た。来週は雨の降る日があるらしいので,桜を見るなら,この土日が最後なのでね。というわけで家の近く(と言っても歩いて30分以上あるけど)の平野神社に行った。京都の桜の名所として名高いけれど,年々品が…

十二人の怒れる男

◆改めて吹き替え版で見た。以前,字幕で見たときは退屈で仕方なかったけど,今回はぐいぐい引き込まれた。こんなに面白い映画だったんですねぇ。青野武とか鈴木瑞穂とかがイイ味出してます。いやぁ吹き替えの威力ってものを,まざまざと見せつけられましたで…

マリーナの風

◆渡辺満里奈も,いよいよ結婚ということですが,おニャン子の中で最も成功した(と思われる)タレントである満里奈の片付く先がネプチューンの名倉というのは,なかなか味わい深い結末ではある。しかし,アイドルだのなんだのの結婚相手は野球選手かお笑いし…

御迷惑をおかけしております

◆最近,拙サイトのBBSが「サーバー負荷がどーたらこーたらで書き込み・閲覧できない」というような状態に陥っている。酷いときなんか「サーバーが見つかりません」なんてぬかしやがる。弱小サイトとはいえ,常連のお客さんだっているのに,えらい迷惑だ。顔…

悩める係長

◆いよいよ新職場での仕事がスタートするわけですが,今日のところは引き継ぎを受けただけで終了。中身を聞いてると,早くも前途多難,暗雲が立ち籠めてるわけです。異動してきたばっかりで大鉈を振るうわけにもいかず(とかなんとか言って結局振るっちゃった…

人蛇大戦 蛇

◆久しぶりに香港映画の濃いところを見た。いわゆる動物パニックモノなんですけど,香港で作ると一味も二味も違うね。高層ビル建設現場に突如現れた大量の蛇。邪魔だとばかりにパワーショベルでぶち殺す社長。穴の中に放り込まれた数百,数千の蛇をパワーショ…

花の棺

◆人事異動という奴は面倒なもので,なにしろ発令2日前にしか内示しないので,実質1日で机の中のものを整理して,現在進行中の仕事に目処をつけて,引継ぎの準備をしなくちゃならない。で,いざ異動したら,ひたすら挨拶回り(1日で済めば良い方),引継ぎ…