スチームボーイ

響鬼に梅宮万紗子登場!

◆見ました大友克洋の『スチームボーイ』。めちゃめちゃ絵はキレイですが,お話自体は大したことないです。同じような緻密な絵で『童夢』をアニメにした方が見応えがあると思うぞ。まぁ,素直に映像(だけ)を楽しむべきものなのでしょう。でもね,あれだけキレイに描かれると,かえってアニメとしての面白味は減退するね。荒唐無稽な楽しさは,ああいう絵柄じゃ味わえませんよ。『メトロポリス』を見たときにも思ったけれど,あれはアニメを殺す絵なのかも知れん。
◆併せて『特捜戦隊デカレンジャーvsアバレンジャー』も見ました。まぁ,お祭りなのでなんだかんだ言うべきものじゃないし,それなりに楽しめたんですが,デカレッドが“プロ”を連呼するのには違和感がありましたね。しかし戦隊のvsモノも11作目か。すごいねぇ。