2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

車椅子が

朝、雪がちらついていた。日によって気温の差が激しすぎる。体がついていかん。て言うか、以前は寒いのはわりと平気だったのに、随分と弱くなった。これも歳のせいか?帰りの地下鉄で、車椅子にひかれかけた。イヤホン付けてスマホ見て周りは見ずに結構なス…

月曜からお疲れ

本庁から「君の部下は、そんなに忙しいの?」と訊かれた。「そんなことないよ。なんで?」と訊き返したら、「忙しすぎて、手が回らない」と言っているのを聞いたらしい。朝は始業5分前に来て、昼休みは寝てて、言われた仕事もろくにこなさず、定時で帰って…

控え目

息子のサッカーの試合のために、平日と同じ時刻に起きたせいで、眠くて眠くて仕方ない。更に買い物に付き合わされたのだが、どの棚を見ても「甘さ控えめ」「塩分控えめ」のオンパレードにゲンナリ。砂糖と塩をケチっていることを、何をエラソーに表示してい…

宇宙人王(ワン)さんとの遭遇

『宇宙人王(ワン)さんとの遭遇』 こういう映画を突然放送するからKBS京都は侮れない。のんびりしたタイトルとは大違いのイタリア映画。オチは簡単に読めてしまうけれど、滴るような悪意がトテモ面白い。王(ワン)さんの最後のセリフが素晴らしすぎて大…

早寝

金曜というと夜更かしできる最高の日だったはずなんだが、いつの間にか早寝の習慣が出来てしまった。コレステロールだの高血圧だの老眼だのと順調にジジイへの道を驀進しているのだな。しかし、自分の居場所ってどこなのかなぁ、なんて深刻なことを考えてい…

設計ミス

地下鉄で帰ってきて、地上へ出る階段を上っていると、猛烈な風が吹き付けてくるのだが、あれって、なんなんだろう。設計ミスなのか? 酷すぎて、なかなか上れないくらいだ。いや、ホントに。年寄りなんかは駄目なんじゃないだろうか。それに、手すりが片側に…

白髪

昨日の仕事が各社のニュースで流れて、局によっては私もバッチリ映ってるのだが、自分があんなに白髪だとは思わなかった。毎日、鏡で見てるはずなんだが、おかしいなぁ……。玉木宏樹『贋作・盗作音楽夜話』 森の熊さん関連で読んだのだが、期待外れもいいとこ…

円山公園

寒かった。とことん寒かった。キツイ仕事である。ググっていただければ、今日、何があったかお分かりになるかと。ついでに、その相手方の名前もググっていただければ、なかなか興味深いものが見られるかと。

松方

そうか、松方弘樹が死んだか。私には、時代劇より、ヤクザのイメージの方が強いな。西京区に、プール付の違法建築豪邸があるんだよね。油井正一『ジャズ昭和史』 面白かったけど、思ったよりジャズに関する記述が少なかった。でも、まぁ、これはこれで良し。…

英検

小林淳『ゴジラ映画音楽ヒストリア 1954-2016』 面白いけど、音楽を文章で説明するのは限界があるし、サントラを聞きながら読めれば、もっとずっと面白く感じられるだろう。それにしても、この人、文章がうまくない。息子が幼稚園の時に、英語でやるお遊戯み…

私の目がぁっ

家内に付き合って眼鏡屋に行った。ついでに私も目の検査をしてもらったが、やっぱり衰えてるなぁ。今かけてる眼鏡は、遠近両用で乱視用でブルーライトカットという、それなりに値の張る奴なんだが、これも近々に作り変えなきゃならんかもしれん。更にサング…

グリンドルの悪夢

違法駐車してる奴に「車を除けなさい」と言ったら、「ここに置かなきゃ商売に差し支える。行政として代替場所を手当てしろ」と言われてしまう。これが、いかに無茶苦茶な話か、誰にだって分かると思いますが、役所に勤めていると、こんなことばっかりです。…

気の早い話

3か月に一度開催される会議に出席したら、今後の日程なんてのが資料に書いてあって、なんとゴールデンウイークの予定まで書かれていたのであった。気が早いなぁ。今年のゴールデンウイークは、4月29日から5月7日までの9日間、うち休みじゃないのは5…

ボケたい

どうも記憶力がいいってのは大損な気がしてきた。些細なことでも、いつまでも覚えていて頭と気が重くなるし、仕事やなんかを押し付けられるし、やっぱりボケた奴ってのは最強だよなぁ。怒られても謗られても平気の平左だもんなぁ。

保護なめんな

小田原市職員「保護なめんな」ジャンパーで受給世帯訪問ってニュースがすごいなぁ。一人だけが着てたわけじゃないもんね。組織として、やってるもんね。書いてあることは何も間違ってないと思うし、ここまでやらなきゃ身を守れんっていうのもあるんやろうけ…

合掌

神山繁が、この世を去った。名優が、一人、また一人と消えていく。

雪化粧

随分と雪が積もった。京都市内で、こんなに積もるのは、何年かに一度ってなもんである。というわけで、午前中は、雪だるまを作ったり、雪合戦したりと、子ども孝行したのであった。歌野晶午『Dの殺人事件、まことに恐ろしきは』 面白かったけど、こういうの…

安楽椅子探偵回答

安楽椅子探偵の解決編を見た。私が送信した回答は、以下の475文字。(条件1)劇場の椅子にペンキをかけることが出来たのは、長田の証言により、天王寺だけに思えるが、ドライアイスが溶ければグラスが傾いてペンキが流れ出すなどの仕掛けを施せば、劇場を…

怪鳥音

今夜は安楽椅子探偵の解決編放送だが、哀しいかな、リアルタイムで見られる若さは、もう無いのである。以前は、休日前の夜更かしが唯一の楽しみとか言ってたもんだが、寄る年波には勝てないのである。寝ること以外楽しみなんかないなぁというような今日この…

シャークトパス

昨夜は何をトチ狂ったか『シャークトパス』なんてものを放送してたし(しっかり録画した。夜中の地上波は、こういうもので埋め尽くすべきだ)、帰ってきたら『デルモンテ平山の「ゴミビデオ」大全』は届いているしで、なかなか良い日なのだが、やっぱり残業…

寒波

今季最強寒波がやって来るらしい。特に土日が酷いらしい。が、既に寒いぞ。散髪した頭が冷える冷える。今、風邪なんぞひいていられないのだが、さて、どうしたものか。

眠れねぇ

昨夜は、ほとんど一睡もしていない。何故か眠れなかったのだ。もともと寝つきは悪いわ、眠りは浅いわという悲劇のヒーローなのだが、ここまで眠れんというのは久しぶり。ここでバファリンプレミアムとプレコールをいっぺんに飲めばバタンキューなのだが、そ…

今日の読書はハズレ

喜国雅彦、国樹由香『本格力 本棚探偵のミステリ・ブックガイド』 これはブックガイドなのかね? そう呼べるのは、H−1グランプリの部分だけじゃないか。国樹によるエッセイが、このタイトルに全然そぐわないし、鬱陶しくて仕方ない。作家協会賞を取ったか…

安楽椅子探偵 ON STAGE

8年ぶりの復活。めでたい。今回、初めて回答を送ることにした。回答は昼間に送ったけれど、いろいろと疑問は残る。ドラマの中で、ある登場人物も指摘していた「何故、劇の最中に殺す必要があったのか?」というのは、いくら考えても分からない。考え出すと、…

ヨドバシカメラ

年末にプリンタが壊れた(年賀状を作った後で助かったが、正月、こっちから出してない人から届いた時には焦った。仕方ないからコンビニで買ってきた)ので、新しいのを探しに、京都駅前のヨドバシカメラに行った。と言っても、候補の機種は、すでにネットで…

夜の床屋

あんまり頭が痛いので、仕事を休んで、バファリン・プレミアムを飲んで寝ていた。この薬は効く。バタンキュー。とにかく休める時に休んでおかないと、体が壊れる。それにしても、この頭痛、風邪由来じゃなきゃいいのだが。沢村浩輔『夜の床屋』 最初は面白く…

ベビーカー自粛要請

今日から仕事という人が多いのか、地下鉄はかなり混んでいた。学生は、いつから乗ってくることになるのかな。初詣「ベビーカー自粛」要請で大騒ぎ 「差別」批判へ寺側の意外な言い分というニュースがあった。タイトルからは想像できない事実があって、なかな…

仕事始め

なのだが、正直、土日明けの月曜と何ら変わるところはない。6日間の休みなんてあっという間だし、どこかに出かけたり特別なことをしてたわけじゃなかったから。ただ、これから年度末に向って、頭の痛い問題が山積していて、それをどう片付けるか、いや、片…

映画らしい映画を見たい

『卓球温泉』 松坂慶子ってキレイな女優だなぁとは思うけれど、ストーリーは無茶苦茶。主人公の行動原理がサッパリ分からない。その他のキャラも全然立ってないし(そもそも役割的に区別がつかない)、どこをどう楽しめと言うのか。『ビリギャル』 有村架純…

復活の日

昨夜の『相棒』は、新年早々えげつない話だった。なんと言うか、芸能界から去っていった旧レギュラーの2名に対するメッセージと取ればいいのかなんなのか、変なところで考えさせられた。『西遊記〜はじまりのはじまり〜』 映画自体は、まぁまぁ楽しめたが(…