英検

小林淳『ゴジラ映画音楽ヒストリア 1954-2016』
面白いけど、音楽を文章で説明するのは限界があるし、サントラを聞きながら読めれば、もっとずっと面白く感じられるだろう。それにしても、この人、文章がうまくない。

息子が幼稚園の時に、英語でやるお遊戯みたいなのがあって、その流れで英語教室に通っている。教室と言っても、本格的な授業だのなんだのがあるわけでなく、お遊戯に毛が生えたようなものなのだが、その教室の皆で英検を受けましょうということになったらしい。仮面ライダードライブを見てたから警官の試験を受けましょうというほどに飛躍した発想だと思うのだが、将来、受験とかする時の練習だと思えばいいかってな感じで受けさせた。同志社大学まで送迎したのだが、やっぱりプレッシャーは半端ないようで、行きたくない感が全身からあふれ出ている。こういうの初体験だからなぁ。帰りは、迎えに来た我々の顔を見て安心したのか、随分のびのびしていたが。私が初めて模擬試験を受けたのは何年生の時だったろう。うちには車がなかったから、送ってもらったり迎えに来てもらったりってのはなかった。