2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わりか

◆実に気持ちよい天気である。妻子が実家に帰った(法事があるんです)ので私一人がぼーっと暮らしている。なにしろ田舎の法事のこととて,いやというほど日本酒を飲まされるのが目に見えており,そんなことしてたら明日の出勤が不可能になるってことで,昨日…

E.H.エリックではない

◆つボイノリオ入院!心筋梗塞だって。もう60歳だもんなぁ。養生してほしいなぁ。 ◆エリック・ドルフィー『ファー・クライ』を聞きました。期待してたほどピンと来なかったけど,たま〜に取り出して聞きたくなるようなアルバムでした。少なくとも『アウト・ト…

滑り込むイベリコ豚

健全なる精神

ヒロイン顔ではない

◆随分前に録画しておいた『少林少女』をやっと見たのだが……ここまで退屈でダラダラして面白くもなんともない映画とは思わなかったぞ。魅力的なキャラも一人もいない。柴咲コウも魅力的ではない。そもそも柴咲コウって少女か?という身も蓋もない突っ込みはさ…

快眠

◆CD聞いてたら眠ってしまった。せっかくの休みなのに勿体ない。それもThe Latin Jazz QuintetがEric Dolphyと共演しているという,なんか得体の知れない感満点なので「どうやったら,そんなもん聞きながら寝られるんだ?」と思われるかも知れないが,これが…

さて,どれから聴こうかな

◆やっと辿り着いた金曜日の夜。至福のときである。 ◆さて,私の目の前には5枚のCDがある(下記参照)。昨日届いたんである。何が「ジャズはもう買わない」だ。めちゃくちゃ買っておるではないか。今年に入ってから既に7枚買っている(これまた下記参照)。5…

速報

◆とうとう出たか,京都市でも新型インフルエンザ。10歳の小学生。どこのガキだ。うちの局長は張り切って早く帰ったのに,呼び戻されて可哀想に。しかも発覚が木曜夜だもんなぁ。こりゃ関係局は土日出勤確定だな。明日からマスクマンの数がめちゃくちゃに増え…

灼熱地獄

◆大阪,兵庫,滋賀ときて今度は東京か。あっちこっちで感染しまくってるなぁ。何故か京都は感染ゼロで頑張ってるなぁ。修学旅行やらなんやらで全国各地から,いや世界中から人が集まる観光都市なんだから,ウィルスの坩堝みたいなもんで,先頭切って感染者が…

金鳥の夏

◆マスクしてる奴なんか殆どいないぞ。予防のためにマスクしてる俺が保菌者みたいな錯覚に陥る。て言うか,そう思われてんじゃないだろうか。ちょいと騒ぎすぎなのかも知れん。そりゃ罹らないで済むなら,それに越したことはないけど。 ◆今日も暑かった……さっ…

猛攻インフルエンザ

◆マスク業界(ってなものがあるのかは知らんが)ウハウハやなぁ。それほど万能兵器じゃないと思うんじゃが。 ◆無茶な映画。2号がZXのときのマスク&スーツじゃない(あのときが一番美しいカラーリングだったのに)!ブラックとRXが並んでる!Jがいない! ◆ア…

話題バラバラで恐縮です

◆何を今更と呆れられるかもしれないが,エリック・ドルフィーの『ファー・クライ』が気になる。傑作の誉れ高き『ラスト・デイト』は「つまらない」と売り払ったのに。ついでと言ってはなんだが,ティナ・ブルックスの『トゥルー・ブルー』も気になる。「そん…

お先に失礼します

◆録画しておいた『劇場版仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE』を見た。少なくともテレビ版とは比べ物にならないくらい分かりやすくて面白かったぞ。 ◆そろそろ着手しないとヤバいレギュラーの仕事以外に,超特急で仕上げなきゃならん無理無理な仕事が入って…

身も心も懐も

◆もうジャズのCDを買うことはあるまい,なんて言ってましたが,今年に入って既に7枚買ってる。その上,もうすぐ3枚届く。なんなんだろうな,これは。枚数を絞って,同じのを聴き込もうとしてるのに,ついつい買っちゃったりするんだな。この習慣性は何ゆえ?…

あばよ ちばよ とっとりけーん

◆あ,暑い…… ◆京都国際マンガミュージアムで「杉浦茂101年祭」をやっている(http://www.kyotomm.jp/)。誰が言いだしっぺか知らないけど,随分マニアックな企画だ。私も以前はたくさん持ってたが,本の整理をしたときに殆ど売っちゃって,今では『猿飛佐助…

◆私は普段,メレルのジャングルモック(色はミッドナイト)という靴を履いている。て言うか,仕事用革靴(THE SHOESで購入)以外には,これとサンダルしか持ってない。ジャングルモックは家内が見つけてきたのだが(どこから知識を得ているのだろう?),履…

止まらぬ眠り

◆今日も明日も明後日も予想最高気温が29〜30度。勘弁してくれぇぇぇぇぇぇ。 ◆とか言いながら,今日は丸一日寝た。ひたすら寝た。実になんとも勿体無いことをしたと反省。そろそろ「ジャズ裏口入学」の続きを書きたいなぁと構想を練るつもりが寝てしまった。…

爪の垢でも

◆わいせつな映像を記録した次世代DVD「ブルーレイ・ディスク」(BD)を販売したとして,警視庁保安課などは,わいせつ図画販売容疑等で,東京・渋谷のわいせつDVD店や複製工場などを摘発し,経営していた上村憲生容疑者(38)ら5人を逮捕,BD約40…

じゃあ警部さん,私はここで

◆昨日と今日で『迷路の花嫁』『扉の影の女』(←これは絶対に犯人を当てられないぞ)を読了し,金田一モノを完全読破した(と思う)のだけれど,クイーン全編読破のときほど達成感というか充実感というものがない。だって当たりハズレが多すぎる,て言うか,…

帰ってまいりました

◆オフ会なるものに初めて参加させてもらった。なにしろシャイでナイーヴなものだから,ネットで知り合って実際にお会いしたことがあるのはchinさんだけ(そして彼はその後消息を絶っている……)人生40年,ネット11年で初めての暴挙なのである。 ◆東京は国立(…

風邪完治にはあと少し

◆定成寛『二十一世紀ジャズ読本』読了したのだが,こんなにつまらない本だったかなぁ。初心者向けで文章も読みやすいんだけど,何か足りない。私ももう初心者じゃなくなったってことか。オリジナルである超有名サイト(今は死語だな「有名サイト」。右も左も…

清志郎

◆御冥福をお祈りします……

五月晴れは五月ではない

◆頭痛,発熱は続いているものの,さすがに11連休なんかにはできないので,なんとか出勤しています。頭がボーっとして,エレベータを待ちながら眠ってしまったとか,そういうことはありましたが。 ◆鬱病で倒れた当時の上司に会った。当時は課長だったが,今で…