2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

早退

このところ疲れが酷すぎるため、早退してきた。それでも、隣に座ってる爺以上の仕事を片付けてきたがな。コスパが良すぎて大損だ。

ほんま死んでまう

こんなに忙しいと死んでしまう

あなたのいない記憶

辻堂ゆめ『あなたのいない記憶』は面白かった。直前に読んだ詠坂雄二『T島事件』がつまらなすぎたので、余計にそう思う。オチは、すぐ分かるのだけれど、なんというか、こういうお話が好きなのね、私。

T島事件

灯油を買いに行ったりなんだりと用事を済ませて、詠坂雄二『T島事件 絶海の孤島でなぜ六人は死亡したのか』を読む。最近は、目の疲れだのなんだのが酷く、なかなか読書もままならないのだが、頑張って読んだ。なのに、こう、つまらないんじゃ、どうしようも…

睡眠不足

朝から子供のサッカーで丹波自然公園。よくもまぁ居眠りもせずに運転できるもんだと思うくらい、夜、寝られない。もともと寝つきが悪くて眠りが浅いという哀しい体質なのだが、最近は、これに拍車がかかっている。考えることが多すぎるからだと思うのだが、…

北白川

仕事で北白川に行った。実に久しぶりだったのだが、以前よく行った本屋がフレスコになってて悲しかった。それにしても、あっち方面に行くバスの客は、何故年寄りばかりなのだろうか。造形芸術大学だってあるのに。

破裏拳ポリマー

実写版を見たのだが、どうしてこうなってしまうのであろうか。ポリマーである必要があるのか、これ。坂本監督のアクションは、いつものパターンばっかりで新鮮味はまるでないし、ここぞというところで流れる主題歌のリメイクも全然ダメで萎える。キャシャー…

なんなんだ

バカと喋るのは頭痛がひどくなるし血圧も上がるし時間の無駄だし本当に嫌だ。さっさと死んでほしい。

テレビ見るしか

気晴らしがない今日この頃。冬ドラマも、そろそろ折り返しなのだが、『今からあなたを脅迫します』はダントツでつまらんな。出演者に魅力がない、ヒロインに感情移入できない、そもそも話が面白くないと来たら、どうすりゃいいんだ。近藤正臣も何故出演を決…

月曜からお疲れ

なんやかんやと仕事が湧き出てくるのである。人がいないもんだから、ルーティンだけをこなすのに精いっぱいなのに、よくもまぁ、次から次へと問題が出てくるもんだ。ところで、京都には○山公園というのがある。有名な観光スポットである。実は、周辺を含めて…

いくさの底

古処誠二『いくさの底』読了。京都新聞の日曜版には本を紹介するコーナーがあって、そこに載ってたものだから読んでみたのだが、思っていたより短いし、ネタはアレと同じだし、歴史的な背景に筆がほとんど費やされていない(これって不親切だと思う)しで、…

THE WRIGHT APPROACH

デンプシー・ライトの「ライト・アプローチ」。スイング・ジャーナルの幻の名盤読本から拾った1枚だが、これが一番の当たりだった気がする。いわゆる名盤紹介本では一度も見かけたことがないけれど、聞いてて気持ち良いアルバム。ブルーノートの大名盤とさ…

僕らの地球は美しい

鉄面とうおにゃ渡せなああいいついさっきまで、今日は木曜だと思っていた。とうとう、気がふれてしまったか。

質問

私は本当に疲れ切ってしまいました。一生懸命仕事をするのは、何にもしない給料泥棒を養うためではないはずです。何故にバカに奉仕して人生の無駄遣いをしなければならないのでしょうか。

地獄

この私に「時間が足らん」と言わせるとは、なんたる忙しさ!

寝る

ストレス 疲労 頭痛

スロースタートを切りたい

月曜は、あんまり残業しないようにと思っている。週の初日から飛ばすと、後がもたないからなのだが、なんやかんやで、結局残業する羽目になる。月曜の疲れって、かなり残るのよねぇ。

視力

どんどん目が悪くなっていっている気がしてならない。目が悪くなると、読書するのも億劫になる。読書を封じられると、私は何をして暇を潰せばいいのだということになるのだが、テレビを見るのだって、目が悪いとままならないし、ホント困る。

細雪

なんやかんやの用事を済ませて、市川崑の『細雪』を見る。ある程度覚悟はしていたが、なんたるつまらん映画。何を目当てに見りゃいいのかサッパリ分からん。私は市川崑監督の映像が好きだから見たんだが、それだけでは耐えられんぞ。BGMも変な曲でセンス…

金曜の夕方

一週間のうち、一番楽しいのは金曜の夕方4時30分くらいだ。あとちょっとで仕事が終わる! 休みになる! という期待感MAXのひととき。しかし、そんな時間は、あっという間に過ぎてしまう。更に、土日は、もっとあっという間。

医者

先週に引き続いて、1時間早引けし、医者に行く。先週貰った薬が良く効いていて、ややこしい症状ではなくてよかった。最近唯一ほっとした話題。

しょぼしょぼしょぼしょぼと鬱陶しい。

眠いのは

月曜だからではなかった。だって今日も眠いもの。朝と夕方がキツくてキツくて。別に夜更かししてるわけじゃなし、眠気の正体が一向に分からん。なので、どうすれば解消できるのかも分からん。困ったなぁ、まだ火曜だってのに。

月曜だから?

モーレツに眠いんですけど……

言い出しかねて

幸いなことに一日ゆっくりできるので、CDなんぞ聞いてみる。時間があっても金がないと出掛けることもできんので、これくらいしか時間の潰し方を知らないんですけどね。というわけで、届いたばかりのアーティ・ショウ&ヒズ・グラマシー・ファイブの「言い…

またサッカー

朝一番で亀岡へ。早朝の亀岡名物、霧も堪能しましたよ。それはいいけど、たまには3日とも休める3連休ってのがないのかね。亀岡は寒かった。時々雨も降ったし。縦貫道にガラシャ街道がどうとかって横断幕があったんで、帰ってから『魔界転生』を見る。改め…

ジャズCD購入

何もすることのない休日というのは素晴らしいんだか寂しいんだか。というわけで『新・幻の名盤読本』を読む。気になったアルバムで、CDになって販売中なのは『ジャック・ウィルソン・カルテット』、『言い出しかねて/アーティ・ショウ・アンド・ヒズ・グ…

ぼんやり

どうにも、しゃきっとせぬ。例の9人殺しの兄ちゃんは「何のために生きてるのか分からない」と言ったらしいが、それにだけは共感してやる。

良い天気

ではあるが、だから何だと言われると、特に何もない。48歳サラリーマンの生活なんて、そんなもんだ。外回りの仕事なら、いろいろ天気と関わりはあるんだろうけれど。しかし、なんですな、外回りのサラリーマンってのに、たまに出くわすけれど、公園で缶コ…