2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

燃えよデブゴン

◆どうして毎日毎日出勤するのがこんなにイヤなのか考えてみた。 ◆ひとつは仕事に対する不安が大きいこと。まぁ仕事のサイクルというのは1年なので,異動して2ヶ月経ったからといって余裕こいて仕事できるわけもないのだが,それでも普通より不安が大きい。…

強いぞガメラ

◆ガメラが来春復活するらしい。生誕40周年記念映画『小さき勇者たち〜ガメラ〜(仮題)』。ギャオスの大群との激闘でガメラが自らの命を賭して地球を守ったバトルシーンが導入部。その30年後,1人の少年が拾った卵からかえった亀が空を飛び火球を吐くまでに…

本陣殺人事件

◆十数年ぶりに中尾彬の『本陣殺人事件』を見た。ここまで押しの強そうなギラついたイメージの金田一ってのもすごいですな。あのアクの強い顔で,紫のサングラスなんか掛けられたりしたら,推理なんかされなくても恐れ入っちゃいます。まぁ,さすがATGってこ…

電撃・稲妻・熱風

◆CDプレイヤーの修理が完了した。なんでもCDを吸い込む機械についてるゴムが劣化してたらしいんやけど,5年間保証が過ぎてすぐ潰れるあたりが実に上手く作られているなぁと感心しきり。 ◆ウルトラマンネクサスは打ち切りが決まって突然面白くなってしまった…

フライデェ・ナイト

◆サラリーマンというのは実に話題の少ない人種でして,毎日日記を書こうなんてのは無謀なわけであります。仕事のことを書きゃいいじゃないかと言われても,公務員には守秘義務というものがあるので,おいそれとは書けません。 ◆仕事以外で今日あったこととい…

ボーグ星人

◆久しぶりに食玩,ウルトラ怪獣名鑑を買った。マンション暮らしをするようになってからは,なにしろモノを置く場所というのがほとんど無くなっちゃったもんですから。でも,まぁ,たまには潤いってものも必要ですわね。で,店に10個くらいある中から2個取っ…

JRバッシング

◆脱線事故以降,あの手この手でバッシングされてるJR西日本。やれリストラが厳しすぎて安全確保できなかっただの,日勤教育という名のいじめだのと,やることなすこと全否定ってな雰囲気である。しかし,私,思うのですが,人の命を預かる仕事なんだから厳し…

眠狂四郎

◆昨日は銀行だの図書館だのクリーニング屋だのガソリンスタンドだの電気屋だのと用事を済ませまくったが,一転,今日は何もすることが無い。雨も降ってるし(洗車した途端に降りやがって!),おとなしく家でゴロゴロしている。でも響鬼と録画しておいた『眠…

ブルーノート決定盤1500

◆『本格推理委員会』(日向まさみち)読了。これが昨今話題のライトノベルという奴か。なるほど。 ◆図書館でスイングジャーナルを読んでると,やっぱり新譜はどいつもこいつもアホの一つ覚えの紙ジャケット。ハービー・マンの“Love And The Weather”なんて興…

星の牢獄

◆『星の牢獄』読了。谺健二という人の作品は,どれもこれも力業というか強引というか無理矢理な印象を受ける。いや,それなりに面白いんですけどね。端正なイメージからは程遠く,かと言って「やられた!」感も少ない。勢いに乗ってひたすら読み進めるのが正…

車酔

◆私は激しく車に酔う体質である。自分で運転していない限り,必ず酔う。通勤電車で本を読むなどもってのほか,助手席で地図を広げることすら出来ないデリケートな体なのだ。そんな私でも仕事で京北町に行かなきゃならなくなってしまったのである。合併で市の…

体ボロボロ

◆昨日,帰ってきたのは4時でした……朝の。 ◆役所では夕方5時20分に終業のチャイムがなる。毎日これが待ち遠しくてたまらない。精神的にものすごく不健康であると承知しているが,それでも待ち遠しいものは仕方ない。「その日のうちにやってしまわなければなら…

心に鬱の雨が降る

◆風邪がものすごく流行っている。職場でも倒れてる人,倒れかけてる人が何人もいる。私はなんとか熱は下がったけれど,今回の風邪はいささか性悪のようです。 ◆最近あまり言わなくなったが,“サザエさん症候群”というのがある。日曜夕方のサザエさんが終わる…

ウサギの乱

◆コンポの調子が悪い。KENWOODのAVINO VH7-MDって奴で6年前に買ったんやけど,突然CDを吸い込んでくれなくなった。保証期間の5年を過ぎてからバッチリ不具合が出るなんて,なんて嫌味な機械だろう。そろそろ買い替え時ってことかしら。今,そんな余裕ないん…

リハビリ

◆プレイガールのCDを聞きながら本を読む。……こんなのがリハビリになるかどうか分からないが,とにかくリラックスしなきゃ,という思いである。落ち込んでるときに明るい曲を聴いたりするのはよくないらしく,現在の心理状態と同じくらいのテンションの曲にし…

13日の金曜日

◆今日はとうとう仕事を休んでしまった。37度前後の熱,鼻水・鼻づまり,咳,軽い吐き気,頭痛,腹具合もよろしくない,体もだるい,というわけで,出勤できなくはないのだが休んでしまった。これにはメンタルな要素も大きく関わってる気がする。 ◆異動して1…

今日も失礼

◆こんな体調だけど歓送迎会じゃ休めないよな。なんか微妙な微熱が辛い。私ゃ平熱が35.2度くらいなので,36.4度くらいで体がふらついちゃうのよね。というわけで,本日もこれにて。

失礼

◆引き続き体調不良のため,本日の日記はサボらせていただきます。こう気温差が激しくちゃ体調管理なんてできやしねぇや。それとも,これはメンタル?

旅に出たなら 雨も降る 顔を上げて

◆やれ乙葉だ竹内結子だと世間はめでたい(んだろうな,やっぱり)話題で浮かれているが,私はというと,仕事のことで,なんやかんやと気の滅入ることばかりの毎日。不安と焦りばっかりで,しっかりと地に足をつけて物事を考えるなんてトテモ出来る状態ではな…

TRICK復活

◆どうも風邪をひいているらしい。花粉の猛威は去ったのに,体はだるいし頭も重い。やや微熱。これは単なる五月病ではないと思う。ただでさえ五月病っぽくてしんどいのに,これじゃあ泣きっ面に蜂ではないか。何か心ウキウキになるような楽しい話題はないかと…

烏骨鶏ラーメン

◆今日の昼飯は,七条七本松にある「龍(ロン)」の烏骨鶏ラーメン。あっさり味では敵う者無しの美味なんである。美しく透き通ったスープが五臓六腑に染み渡る……くぅ〜っ,たまらんねぇ。あっさりなら千本丸太町の「しゃかりき」で煮干濃い目ラーメンを食べる…

犯人に告ぐ

◆休日の醍醐味は,夜を徹しての読書。というわけで3時30分までかかって雫井脩介『犯人に告ぐ』を一気読み。劇場型犯罪に対する劇場型捜査!という設定で,昨年一番の話題作だったけれど,犯人との息詰まる対決が読めるわけではなく,過去に傷を負った刑事の…

必殺仕掛人

◆昨日,映画の帰りに寄った「花月」というラーメン屋が酷かった。いつもは行列が出来るほどの人気店らしいが,ホントか?とにかく麺もスープもやたらと重く「どてっ」としてて,麺類食ってる気がせん。天下一品のこってりラーメンでも,ちゃんとつるつるっと…

水平線上の陰謀

◆朝一番で見てきました,名探偵コナン劇場版第9作『水平線上の陰謀』。なかなか手堅く作ってありましたよ。前作『銀翼の奇術師』がイマイチ(後半,事件とは何の関係もないパニックものになってた)だっただけに,今回の推理モノの原点に立ち返った作りは好…

吸血蛾クレア

◆人間,堕落してはいかんということで,昨夜は石崎幸二『袋綴じ事件』を読み,今朝は早よから『吸血蛾クレア』という狂った映画を見る。19世紀半ばの英国,男達が全身の血を抜き取られて殺されるという事件が発生。事件を追う警部(ピーター・カッシング!)…

ちびっこモンスター襲来

◆中学時代からの悪友二人が,それぞれ妻子を連れて遊びにやってきた。すっかりパパ面。かつての悪行三昧など無かったかのように良きパパになっているのを見ると,諸行無常と言うか何と言うか,時間というのはスゴイものねなんて思っちゃったりするわけである…

これは恋ではない

◆小西康陽のコラム集『これは恋ではない』読了。徒然なるままに書かれていて,植草甚一みたいな感じを狙ったのかもしれない。ただ,植草より,文章はずっとオシャレだが。こういう本は,パラパラ読むにはいいのだけれど,テーマといったようなものが無くて,…

東京“小”進撃

◆叔父の四十九日で東京へ行ってきた。日帰り出張はキツイのぉ。1時間ほど余裕が出来たので秋葉原に寄ったが,あまりのオタク濃度に,早々に逃げ帰ってしまいました。もぉあかんわ。あれに耐えられる歳じゃなくなってしまった。良いのか悪いのか。というわけ…