心に鬱の雨が降る

どうするアイフル

◆風邪がものすごく流行っている。職場でも倒れてる人,倒れかけてる人が何人もいる。私はなんとか熱は下がったけれど,今回の風邪はいささか性悪のようです。
◆最近あまり言わなくなったが,“サザエさん症候群”というのがある。日曜夕方のサザエさんが終わると,あぁ休日が終わる〜ってことで,明日の学校や仕事のことを考えると気分が沈むという奴です。「月曜だ,がんばるぞ!」なんてな人もたまにいるようですけど,普通の人なら,この病に罹っているのではないかな?ご多分に洩れず,私も患者の一人である。うちの奥さんは何故かサザエさんが大好きで,録画してまで見るという変わった人なのであるが,おかげで私の病は酷くなってる気がする。それはさておき,空しさを感じることが多くなってきた今日この頃,「何か気晴らしを」と考えても,同時に「気晴らしなんて所詮一時的な逃避だ」なんて考えてしまうほどに病の根は深いのである。そんなふうに落ち込んだり復活したりを繰り返すのが人生だとは分かってるものの,やっぱり何か根本的な解決も求めてしまうのであります。気鬱ってのはどうしようもないですな。家に帰ってきたら,と言うか,職場を後にしたら,即仕事のことは忘れられるようなスイッチがあればいいのに,と切に願うのであります。