2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

酷暑下の残業

最近、京都市役所は優しくなったようで、20時30分になると、「8時30分になりました。出来る限り早く仕舞って健康管理に注意しましょう」とかなんとかいう放送が入る。以前は22時にチャイムが鳴るだけだったのに。しかし、こんな放送は、頑張って仕事してる者…

不完全

もう大丈夫だろうと、朝からイオンモール京都五条(つい、いまだに「ハナ」と言うてしまうが)に行ったのが悪かったか。久々に人ごみの中に行ったら、腹減ってたのもあって、気持ち悪くなってしまった。仕事に来ていくシャツを見に行ったのだけれど、半袖ば…

引き続き

薬を飲んで寝ている。高橋英樹の十津川警部、渡瀬恒彦の十津川警部を連続して見られるチャンスを逃した。紛争地域に行ったマツコ・デラックスが、銃撃戦に巻き込まれて死んだ、という夢を見た。

発熱

出勤したものの、頭はボーっとする、体に力が入らん、異様にしんどいので、昼から帰ってきた。案の定、熱があった。出勤前に、「久しぶりに随分しんどい」と言っていたのに、「熱なんかあらへん、気のせい気のせい」とか言って、人の言うことを信じず、心配…

黒衣の花嫁

コーネル・ウールリッチ『黒衣の花嫁』読了。最近、掲示板に来てくださるダムダム人さんのオススメにより読んでみた。タイトルと、あらすじ程度は知っていたが、読むのは初めて。しかし、図書館には、金の星社の「少女・世界推理名作選集」版しかなく、ちと…

閃光の遺産

三好徹『閃光の遺産』読了。まぁ、お話としては、特にどうということもないが、珍しい版で読んだ。なんと、埼玉福祉会版である。年寄りや弱視者向けに、でっかい活字で組んだ奴。おかげで上下二分冊。別に老眼が進んだから、というわけじゃなく、図書館には…

網戸

役所の窓には網戸がついていない。でも、エアコンはなかなかつかないから、仕方なく窓を全開にする。うるさいし、虫は入りまくるし、実に嫌な感じだ。役所の建物が古いからかと思っていたが、網戸のついたオフィスビルなんてものにお目にかかった記憶がない…

セクハラ野次

ここんとこ「セクハラやじ」というので大騒ぎ。「やじ」くらい漢字で書けよ、「セクハラおやじ」に見えて仕方がないだろうが。ところで、このセクハラ野次、そんなに問題なのか?出産や育児をする女性への支援拡充を訴える女性都議に対し、「早く結婚すれば…

真夏の方程式

ちゅみみ〜んスターダストクルセイダーズは4クールかけて放送するらしい。ダイアモンドは砕けないもやってほしいなぁ。黄金の風もやってほしいなぁ。ストーンオーシャンはいらない。というわけで、退屈で仕方ないが、何をする気も起らないという、どうしよ…

アイアンマン

録画しておいた『アイアンマン』を見た。念のため言っておくが『ア〜ンイヤ〜ンマン』ではない。どんな話か知ってはいたが、見るのは、実は初めてである。こういうのを見ると、「どうして日本の特撮物は、こんなふうにカッコ良くならないのかなぁ」と思う。…

シャープはダメ

エアコンの分解掃除をしてもらったのだが、異様に時間がかかってて、朝9時から始めて、終わったのは夜の8時。2台だけよ。何故そういうことになるかというと、シャープのエアコンだったからである。業者のおっちゃん曰く、とにかくシャープは酷いらしい。…

アリ

なんか知らんが、家の中に蟻んこが大量侵入。あまりに雨が降らないので、引っ越しを始めやがったか。片っ端からぶち殺して、アースを徹底的に噴射、これでダメならアリの巣コロリを投入である。如何に街中とはいえ、アリも蚊もやってくるので、それなりに対…

ガンダムUC

なんやなぁ、昨日は「目が疲れる」とか書いて、今日の、この肩こりは何?もぉ、めちゃめちゃやん。よぼよぼの爺やん。中町信『天啓の殺意』読了。叙述トリックとは相性の悪い私だが、それなりに楽しむことはできる。そんな私だが、これって、見抜けない奴い…

最近、目の疲れが激しい。仕事のしすぎか。まぁ、日がな一日エクセルとにらめっこしてりゃ、こうもなるか。老眼も進んでる気がしないでもないし、困ったなぁ。で、思い出した。メガネ吹きを洗わなくては。もう汚くなっちゃって、メガネって、意外と汚れてる…

人間掛軸

輪堂寺耀『人間掛軸』読了。タイトルからしてイカしている。首つり死体発見の報を受けて、捜査陣が臨場してきているのを尻目に、驚異の早業で5人も殺すという異様な犯罪。しかも、ラストの展開も衝撃の一語!ハッキリ言って、『十二人の抹殺者』よりはるか…

十二人の抹殺者

日下三蔵という編集者、アンソロジストがいて、当代随一というか天下無敵というか、とにかくすごい人だ。ミステリ関係で「面白そうな全集(or 叢書)だな」と思ったら、必ずと言っていいほど、この人の名前が入っている。私なんぞは、ちくま文庫の怪奇探偵小…

おやじ

御前通仁和寺街道を少し下がったところに、「おやじ」という飲み屋があって、いつも賑わっている。理由は簡単、安くて量が多いからである。特にだし巻き卵と焼きおにぎりにはビックリする。大将のでっかい手でもつかみきれない焼きおにぎりなんて、絶対火が…

春ドラマ終了

今クール見ていたドラマが全部終わった。『MOZU』はドラマ用にぶち込んだ謎を、全部WOWOWでのSEASON2に持ち越すという酷い引きを見せた。ああまで露骨にやるかね。『アリスの棘』は1話完結で軽いノリだと思わせた前半からは想像もつかない最終回。ラスト、藤…

飲み会

隣の係の若い衆に誘われて、うちの若い衆とアルバイトさんと4人で飲みに行ってきた。木曜だし、突然だし、隣の若い衆はガスがたまってるのかと思ったが、特段吐き出すでもなく、でも明るい話題があるでもなく、ただ、どんよりと、だらだらと長居して、かえ…

自画自賛

今日も今日とて、ボンクラ係長が放ったらかしにしていた仕事を、ひとつ整理したのだった。この仕事は呪われていて、歴代担当者が揃ってボンクラ、そもそも発想自体がボンクラ、何の疑問も差し挟まず続けてきた奴らがボンクラ、面倒だからってだけで仕事を止…

係長はズル休み

ずっと病欠のボンクラ係長が、ツイッターでなんだか利いた風なことをぬかしている。なんだか「このジョルノ・ジョバァーナには夢がある」みたいなことを呟いておる。連続で。フェイスブックじゃ、自衛隊の演奏会を聞きに行ったとか言って、戦車の前でポーズ…

オトナ買い

以前から何度も書いているが、毎日出勤して、仕事が終わったら、まっすぐ家に帰ってきて、子供を風呂に入れて、宿題を見てやって、寝かしつけたら、一日が終わり。酒も煙草もバクチもやらず、休日は図書館へ行って本を借りてくる……。まぁ、小市民のささやか…

がんばるパパさん

昨日遊びに来た人たちのうち、O家の母親と息子二人は泊まっており、今日は一緒に梅小路公園に行ってきた。やれ鬼ごっこだバドミントンだサッカーだと、俺を一切休ませないガキども。よぉ考えたら、出張から帰ってきて以来、全然、体を休めていないではない…

お疲れの土曜日

戸川昌子『火の接吻』読了。なんだか無理やりぐちゃぐちゃにしたような話で、あんまり感心せぬ。午前中は、車の点検。もう買って1年経ったのか。しかし、典型的なサンデードライバーなので、全然距離は伸びてない。今日はOKだったが、あんまり乗らんとバ…

東京出張【後編】

二日目も土砂降り。京都は全然降らなかったというから、本当に憎たらしい。そんな中、相変わらず、全国から呼び集める必要があるのかと思うような会議をこなして、さっさと帰る。時間がなくて、土産物をじっくり見られなかったのが残念だ。ガンダムカフェに…

東京出張【前編】

というわけで東京なのである。内閣府で2日連続の会議があるのだ。もう、土砂降り。なんじゃこりゃ。完全に雨雲とともに来てしまったわけである。それに東京の電車の駅と言うのは、いつ来ても、どこかしら必ず工事中で、おまけに駅と駅との接続が無茶なので…

東京出張

明日、明後日は東京出張なのだが、どうやら、えらい雨になるようで……鬱陶しいなぁ。傘を持ってかなきゃならんって段階で、もぉ嫌。せっかく、晩飯は築地で食おうってのに、雨の中を出掛けて行くのは億劫だなぁ。まぁ、帰ってきたら、ひとつお楽しみがあるか…

探偵はひとりぼっち

なんとか出勤したものの、頭がくらくらして、体中に熱がたまってる感じで、いやぁ、しんどかった。やっぱり、まだ本調子ではないか。あんなに暑かったのに、当然エアコンは入らんし。録画しておいた『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』を見た。原作は『探…

お休み

先日来、体調がイマイチよくなかったところへ、突然の猛暑に襲われたせいで、あえなくダウン。6月初日から休んじまった。というわけで、引き続き寝ることにする。とりあえず、今は体力を何とかするのが先決ね。オヤスミナサイ。

暑すぎる……

尋常ではない暑さだ……36度だとう?……じゃあ、普通に、その辺のアスファルトの上なら40度くらいあったってことじゃねえか……今年は冷夏だとか言ってなかったか……こんなに暑いと、脳内の血液が沸騰して熱暴走して死んでしまう……て言うか、このままいくと、7月…