シャープはダメ

エアコンの分解掃除をしてもらったのだが、異様に時間がかかってて、朝9時から始めて、終わったのは夜の8時。2台だけよ。何故そういうことになるかというと、シャープのエアコンだったからである。業者のおっちゃん曰く、とにかくシャープは酷いらしい。やたらと埃を吸う構造になってるとか、中の配線は適当にテープで止めてあるとか、そもそも配線が無駄に多い(他社の3倍くらいあるらしい)とか、分解掃除なんてことは全然念頭にない作り方らしい。要は、今さえしのげればよし、壊れたら買い替えろ、ということだ。「もうシャープだけは堪忍してほしい」というのが業者の言い分で、シャープ以外なら、どこのメーカーのでも、喜んで掃除すると言っていた。目の付け所はシャープか知らんが、製品に関しては、まったくいいところなしである。